あなたはどの女子アナタイプ?診断テストで好感度アップ!!

“女子アナ”といえば、今は日本テレビの水卜麻美(みうらあさみ)アナがとにかく老若男女に大人気! そもそも彼女は、なぜそんなにもたくさんの人に愛されるのでしょうか?

たとえば親しみやすいキャラクターやかわいらしさなど、さまざまな理由が挙げられると思います。彼女だけでなく、ほかの人気の女子アナたちも同じように、好感度の高さには秘訣があるはず。

『Oggi』2月号では、水卜アナを含めた4名の人気の女子アナになぞらえて、“好感度”の方向性を見定める診断テストをご用意! 自分が当てはまった結果から、それぞれの得意分野や弱点まで知ることができるので、きっと愛され女子を目指すためのヒントが得られるハズ!

◆あなたの“好感度”はどの女子アナタイプ? 診断テスト

各質問で自分に最もあてはまる項目をチェック! A~Dでいちばん多い項目が、あなたの好感度タイプです。

Q1 あなたの体型はどれに近い?

A どちらかといえばぽっちゃり

B スレンダータイプ

C 小柄

D メリハリがあってスタイルは良いほう

Q2 学生時代の部活動は?

A バレーボール部、ハンドボール部などの体育会系

B 吹奏楽部、天文部などの文科系

C 器械体操部、ダンス部などの発表系

D テニス部、ゴルフ部などのさわやか系

Q3 仕事をするうえでのスタンスは?

A 目標が明確で、ゆくゆくは“出世”したい

B 長期的な視野で、着実に力をつけていきたい

C ときには若さや女性であることも利用して、重用されたい

D 目の前の期待にこたえることが第一優先

Q4 上司の理不尽な発言。あなたならどうする?

A 「なるほど」と一度受け止めて、「でも……」と正論に誘導する

B あまり気にならない

C カチンときて、つい顔に出てしまう

D 「仕方がない人だな」と思いつつも、笑顔で受け流す

Q5 クライアントとの飲み会。おつまみがテーブルに残っていたら?

A 「私がいただきます!」と率先して、残さず平らげる

B 「おなかいっぱいですね」と微笑む

C 「○○さん、食べてくださいよ♡」とお偉方にすすめる

D クライアントの若手に取り分ける

Q6 仕事の後のストレス発散。何をする?

A 女性の後輩を招集して飲み会へGO!

B ひとりでレイトショーを観に行く

C デートや、先輩男性にごちそうしてもらう

D 社外の友だちと、女子会

Q7 つきあう男性のタイプは?

A 仕事の悩みも相談できる同年代の同僚

B かなり年上のやり手実業家

C 自分のやりたいことを追求している夢追い人

D マスコミ業界やスポーツ業界などで活躍し自信に満ちあふれている若手

Q8 恋人との関係は?

A ベッタリ甘えることもあるが、対等に議論することも多々

B 三歩下がってついていきたい

C 「かわいい、かわいい」と言われながら、男性を手のひらの上で転がす

D 相手に合わせて、疲れてしまうことがある

Q9 どちらかというと自分は八方美人だと思う?

A 思う。老若男女に好かれたい

B あまり思わないが、敵はつくりたくない

C 思わない。理解してくれる人と深くつきあえれば良い

D あまり意識しないが、結果的に疲れることが多い

Q10 言われてうれしい言葉は?

A 「さわやか」

B 「品が良い」

C 「かわいい」

D 「華やか」

【診断結果】

Aがいちばん多かった人は、水卜麻美アナ的“全方位好感度”タイプ
すべきことはしっかりするが親しみやすい、老若男女・全方位好感度の持ち主。
・得意分野
職場でのウケは特に抜群。上司や先輩からはかわいがられ、同僚や後輩からの信頼も厚い。
・弱点
年齢を重ねると共に“いじられキャラ”からどう脱皮していくかが課題。恋愛では友だち関係からなかなか発展させられない面も。
Bがいちばん多かった人は、大江麻理子アナ的“知的上品”タイプ
周囲を立て穏やかに微笑みつつ、万事がスムーズに進むよう目配りしている“昔ながらの女子アナ”タイプ。
・得意分野
おじさまキラー。相手を手のひらで転がす芯の強さと、おおらかさを併せ持っている。
・弱点
「自分の意見がない」と誤解され、ときに無理な要求を突きつけられたり、振り回されたりすることも。
Cがいちばん多かった人は、田中みな実アナ的“自己プロデュース”タイプ
“若さ”や“かわいさ”など、自分の強みを理解し、武器として活用するのが上手。
・得意分野
若い男性など、ターゲットを定めた比較的狭い層からの支持は熱烈。自己プロデュースの努力をわかってくれる少数の女性とは、深い友情で結ばれる。
・弱点
“この人には理解されなくてもいい”という態度で、敵をつくりがち。
Dがいちばん多かった人は、加藤綾子アナ的“正統派アナドル”タイプ
いるだけで場が華やぐオーラがあり、チヤホヤされることも多い、生まれながらのアイドルタイプ。
・得意分野
恋愛対象としてはいちばんモテるタイプ。女性からも憧れられる。
・弱点
大抵のことは起用にこなすが、周囲の期待に応えようとして無理をして、身体を壊したり燃え尽きてしまったりするリスクが高め。

診断結果はいかがでしたか? 予想通りだった人も、予想外だった人も、自分がいま目指すべき愛され女子像がわかったのではないでしょうか。ぜひ今回の結果を参考に、2015年さらなる好感度アップを目指してみてください!(鈴木 梢)

(『Oggi』2015年2月号)

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理