3日で顔がもちもちに!「顔を洗わないスキンケア」を2週間試してみた

最近、髪を洗う際にシャンプーを使わない「ノープー」や、タモリさんも実践していると噂の「体を洗わない入浴法」が話題ですよね。実は「顔を洗わない美容法」というのもあるんです。

こちらは、水質が洗顔に向かないフランスなどでは一般的だそう。顔を洗わず、ふき取り用の化粧水を使ってスキンケアをする方法です。今回は、そのスキンケアを2週間試してみてのレポートをお届けします。

■日本の女性は顔を洗いすぎ?
まず、筆者は「普通肌」なのでそれほど乾燥しません。普段は「ノンアルコールの化粧水+各種オイル」というシンプルケアをしています。

ただ、洗顔やクレンジングは超スッキリしたいため、朝は「アロマ系の洗顔せっけん」、夜は「クレンジングオイル+アロマ系せっけん」のダブル洗顔です。

日本の女性は顔を洗いすぎ&さっぱり信仰が強いと言われますが、私も思いっきりそのタイプに当てはまります。

■洗顔なしのスキンケアの方法
顔を洗わない美容法を実践するにあたって、今回使用したのは「エビアン」「スクワランオイル」、クレンジングは「ビオデルマ」というフランスのメーカーのクレンジングウォーター。

【朝のケア】

「クレンジングウォーター」をコットンに含ませ、軽くふき取ってから「エビアン+オイル」

【夜のケア】

「クレンジングウォーター」をコットンに含ませてメイクが落ちるまで何度もふき取り。その後にエビアンでも2~3回ふき取ってオイルをつける

お風呂では、お湯で顔をさっと流す程度でクレンジングオイルや洗顔せっけんは使用しませんでした。注意したのはこすりすぎないこと。優しく丁寧にふき取ることを心がけました。

■数日で違いを感じられるように
スタートして3日くらいで感じたのは、朝起きた時の肌の手触りです。もちもち感が出ました。あと、頬の毛穴が気にならなくなったかも…。

これは洗顔やクレンジングでこすりすぎ&洗いすぎていたのか、と反省!洗いすぎると皮脂が多く出て、顔が脂っぽくなるケースも多いようなので、やはりさっぱり洗顔は、控えめにしたほうがよさそうです。

2週間やるうちに、以前よりスキンケアやクレンジングを丁寧に行うようになりました。今回は無印良品の大判のコットンを使ったのですが、エステなどで用いるクレンジングパフのみたいなものを使うと、やりやすいかもしれません。

■冬までに輝くお肌を手に入れて!
思った以上に効果を感じたので、乾燥が気になる冬の間は続けてみようかと思います。また、クレンジングウォーターは想像していたよりメイクが落ちるのでオススメ。

ダブル洗顔をしている人は、クレンジングウォーターだけでも使用してみると肌が変わるかもしれませんよ。

恋人のためのイベント目白押しの季節まで、あと少し。ピカピカ&ツルツルの肌を手に入れて冬に備えたいですね!

(※個人の感想であり、効果には個人差があります。)

ライタープロフィール
天野りり子

ライター/編集者

大学在学中からライター&編集稼業をスタート。女性誌ではビューティ&ヘルス企画、男性誌では恋愛記事を多数執筆、書籍編集も手がける。

趣味は読書とタロット占い、そして恋バナを収集すること。

※画像出典/shutterstock

元記事を読む
提供元: cocoloni PROLOの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。