1. トップ
  2. 恋愛
  3. 今年も残りわずか!大人女子にオススメする”心の断捨離”3つのポイント

今年も残りわずか!大人女子にオススメする”心の断捨離”3つのポイント

  • 2017.10.27
  • 56747 views

2017年も残すところあと3ヶ月弱となりました。
2018年は新しい気持ちでスタートしたい!と思いますよね。
そのためにも2017年中に、あなたにとって不要なお荷物となっているものを断捨離しておくことをおすすめします!
今回は、大人女子にオススメする心の断捨離をご紹介しましょう。

①1日も早く断ち切ろう!実らない恋

大人女子にとって、もっとも不要なものの代表として、不倫の恋や体だけの関係を続けている相手です。
不倫の恋の多くは、実を結びません。
男性は、結局は安心できる妻や家族のもとに帰るもの。
あなたが本当に側にいて欲しいときや、支えが必要なときに側にいてくれない男性との恋など、さっさと捨ててしまうべきです。

また、決して本命にはなれないのに、彼を愛するあまり体だけの関係に甘んじているような場合も同様に、そんな相手への執着は1日も早く捨ててしまいましょう。

あなたはそんなふうに相手に扱われている自分が惨めになりませんか?
あなたはこれまで30年近くしっかり人生を生きてきたはず。それなのに、こんな扱いを受けて良いのでしょうか。

不倫にせよ、体だけの関係にせよ、そんな風にあなたを扱う男性は失礼そのものです。
年内と言わず、今すぐに関係を終わらせるようにしましょう。

②他人と比べる心や嫉妬心

結婚している人・していない人、子供がいる人・いない人、彼氏がいる人・いない人、正社員の人・契約社員の人…などなど。
アラサー女性は、公私共に同世代の女性と差が、もっとも気になる時期ですよね。

ないものねだりをして既婚者や、恋人がいる友達、バリバリ稼いでいる友達に嫉妬心を持ってしまいがちな世代でもあるでしょう。

しかし、アラフォー、アラフィフと年齢を重ねていくに従って「他人と比べることほど無意味なことはない」と気づいていくものです。
それにどんなに幸せに見えることでも永久にその状態が続くわけでもありませんし、一時的に「負け組」だと思われるような状況に陥っても、何かのきっかけで大逆転が起こるかもしれません。

周りの人から見てどう思うか、他人と比べて優れているかなど気にするのはおろかなことです。
新しい1年をすっきりした気持ちでスタートさせるためにも、人と比べる心や嫉妬心は断捨離しておくべきですよ。

あなた自身がどう思うか。あなた自身がどうしたいか。そういった自分軸を元に人生を進めていくようにしましょう。

③クローゼットの中身

年甲斐もなく若い女性向けのひざ上スカートや、ぴちぴちのワンピースや、素材や縫製が悪いプチプラ服ばかり着てはいませんか?
もう若い女性と同じ服では、おかしいということに気づいたほうがいい年頃です。
ぜひ年内に、クローゼットにある年相応ではない服にはおさらばしましょう。

花柄やリボン、フリルのついたようなガーリーな服でも、シルエットが大人女子向けだったり、素材が上質だったりすれば、アラサー女子でも素敵に着こなすことができますが、逆にいくら流行を追ったファッションをしていても、その素材やシルエットが安っぽいものだと、アラサー女子をイタい若作り女に仕立て上げてしまいますよ。

年末の大掃除までに、あなたを格下げするような安っぽい服や、若すぎる服は処分しておきましょう。

+α!過去の栄光も捨て去ろう

「20代のときは、モテモテでお医者さんと付き合っていた」
「前の彼氏は超イケメンだった」
「学生時代は読者モデルをしていた」
「前の仕事では収入もかなり高かった」
などなど、いちばんキラキラしていた時代の思い出にいつまでもすがっているせいで、新たな一歩がなかなか踏み出せないという女性も多いはず。

しかし、過去はもうどんなことをしても戻りません。
あなた自身が再びキラキラしたいのであれば、新たな自分として違う一歩を踏み出さなくてはならないのです。
過去の栄光にすがっているあなた自身を捨てることが、あなたの次のステップにつながる近道だということを忘れないでくださいね。

お部屋だけでなく心の大掃除を!

いかがでしたでしょうか。
これから年末にかけては、お部屋の大掃除も大切ですが、ぜひあなた自身の固定概念や価値観を見直して、これからの人生に不要なものを一掃してみませんか。
身も心もすっきりして2018年を迎えたいものですね。

の記事をもっとみる