1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夫婦に警告!セックスレスが招く4つの問題

夫婦に警告!セックスレスが招く4つの問題

  • 2017.10.25
  • 2928 views

夫婦の問題としてありがちなのがセックスレス。最もセックスレスは珍しい問題でもないですし、夫とのセックスレスは年齢的にも仕方ないと考える女性も多いでしょう。しかし、セックスレスは夫婦に様々な問題を引き起こすため、この状況を放置してはいけません。

そこで、実際にセックスレスになることでどんな問題を招くのかをお話しします。

浮気や不倫

本来男女が一緒に暮らしていればセックスしたくなるのが自然…そう思わないのは、お互いが男と女を意識していないことをあらわします。男性として見られていないことは夫として寂しく、また女性として見られていないことは妻として寂しいものです。このため、自分を男性や女性として見てくれる異性と出会った時につい心が動くようになってしまい、それが浮気や不倫を招くのです。

自分に自信が持てなくなる

夫からセックスに誘われなくなれば、妻はスタイルを維持することに手抜きするようになります。どうせ裸になることもないから多少太っても構わない、ムダ毛を処理する意味がない…スタイルの維持に張り合いがなくなってそう考えるようになってしまいます。そうなると同年代の友人に比べてルックスが衰え、それを実感することで引け目を感じて自分に自信が持てなくなります。

夫婦仲が悪くなる

一方にセックス願望があるとすれば、セックスレスになることで一方は確実に不満が溜まります。また、セックスがなくなれば甘い会話をする機会がなくなるのでその分会話の機会も減り、食事の時の世間話くらいしか会話することがなくなってしまいます。不満が溜まる、会話の機会が減る…セックスレスによって起こるこれらの問題は、いずれも夫婦仲が悪くなる要因になります。

育児への悪影響

育児に追われてセックスしたい気持ちがなくなってセックスレスになるというパターンも多いですが、仮に妻がそう思ったとすれば、それを聞いた夫は「子供がいない方が良かった」と考えてしまう可能性もあります。そうなれば夫が育児に非協力的になるでしょうし、子供を可愛がらなくなることもあり得るわけで、育児において大きな悪影響を及ぼします。

セックスレスを放置するとこのような問題が起こり得ます。突然セックスに誘うのは女性として抵抗があるかもしれませんが、男性視点で答えればそれは男性として嬉しい誘いです。

このためセックスレスで悩む女性は堂々と男性をセックスに誘えば良いですし、男性から誘われた場合も嫌な態度を見せずに返しましょう。例えその時セックスしたい気分でなく断るにしても、翌日また誘おうと思えるような感じの良いリアクションをとってくださいね。

Written by Ryuka