1. トップ
  2. 恋愛
  3. 見かけは大人、中身は…子供!?精神年齢が低い男性の特徴と対処法

見かけは大人、中身は…子供!?精神年齢が低い男性の特徴と対処法

  • 2017.10.25
  • 43695 views

「いつまでも少年の心を忘れない男性」といえば純真無垢な印象を受けますが、実際に精神年齢が低い男性と接する際には困りものです。
今回はそういった男性の特徴をまとめてみます。
深い仲になる前に当てはまる部分がないか参考にしてみてください。

特徴その1「責任から逃れたがる」

仕事の失敗や、レストラン選びの失敗など人生にはミスすることがたくさんあります。
しかし、幼稚な男性は自分が間違った、ミスをしたということを認めたがりません。
認めてしまっては、自分の立場が弱くなると思っているのです。
そのため「最初から嫌な予感がしていた」とか「選んだのは俺じゃないから」などの責任回避の言動をします。
これは興ざめです。
男性ならしっかりとミスを認めて次回から気を付ける、などの自信をもった発言をしてほしいところ。
こういう責任逃ればかりの男性は、いざとなったときでもあなたを守ってはくれません。

特徴その2「他人の話を聞かない」

会話というのはキャッチボールです。
自分の言いたいことばかり相手に投げつけていてはコミュニケーションになりません。
しかし精神年齢が低い男性は「今日はこんなことが自分に起きた」ということばかり語りたがります。
そのくせ、他人の話に対しては「ふーん」と全く興味のない様子。
挙句の果てには「その話は俺には関係ないよ」とまで言いだします。
話を聞けないのは興味がないからです。
これはあなたのこともそうだと言えるので、あきらめたほうが良いでしょう。

特徴その3「感謝できない」

人にやってもらって当然、気遣ってもらっていることに気付けないのもお子さまな男性の特徴です。
仕事中に書類を渡してもらったときや、食事中に何かを取り分けてもらったとき、平然としている男性は気を付けましょう。
自分が他人に気をつかってもらっていることのありがたさや、他の人が自分のことを見ていることに対して感謝ができないのです。
社会に出れば、大抵の人は他人のことに対してそこまで気にすることはありません。
その現実にまだ気がついていないのは先が思いやられます。
一緒にいることで、未来が不安になります。

どんなに素敵な男性でも根が幼稚であれば、まず直ることはありません。
おつきあいをする等を考えているなら、自分が母親代わりだとあきらめるしかありません。注意してください。

の記事をもっとみる