1. トップ
  2. ヘア
  3. くるりんぱヘアアレンジ特集♡不器用な方でも簡単に可愛くアレンジできる♪

くるりんぱヘアアレンジ特集♡不器用な方でも簡単に可愛くアレンジできる♪

  • 2017.10.24
  • 69366 views

可愛いヘアアレンジにチャレンジしたいけど、凝った編み込みはできない!そんなぶきっちょさんにもおすすめなのがくるりんぱヘアアレンジ。文字通り結んだ髪をくるりんぱするだけで出来ちゃう簡単ヘアアレンジです。やり方はとっても簡単なのに工夫次第で手の込んだアレンジに見えるのもこのヘアレンジの良いところ。今回は、不器用でも簡単にできるくるりんぱアレンジをまとめてみました。

ポニーテールくるりんぱ

ローポニーテールにくるりんぱをプラスするだけの簡単ヘアアレンジ。このひと手間があるだけでいつものスタイルがよりこなれたアレンジに。こちらは2本のくるりんぱを重ねて華やかさをアップしています。

結び目よりも高い位置でくるりんぱを作るとバックスタイルにボリュームが出て、美しいシルエットが作れます。襟足からは三つ編みを加えて毛先をタイトに。メリハリのあるシルエットがおしゃれですね。 

両サイドから編み下ろした毛先をくるりんぱでまとめたヘアアレンジ。編み込みでサイドに立体感が出てより洗練された雰囲気が出ますね。簡単なのに手が込んだように見える便利なヘアアレンジです。 

一つに束ねた髪を上下2回くるりんぱしただけの簡単アレンジ。くるりんぱだけなのに編み込んだようなシルエットになるので、忙しい朝や作業前にさっと結びたいときなどに便利なアレンジです。 

高め位置のポニーテールを大人っぽく見せるには、ルーズ感とゆるふわ感がポイント。トップにくるりんぱを加えるとその両方が叶います。バックスタイルに適度なボリュームも出て立体感のあるスタイルが作れます。 

くるりんぱを緩めに作ってリラックス感のあるローポニースタイルに。ひと手間加わるだけで一気に垢抜けたスタイルになりますね。毛先もタイトにまとめて、メリハリのあるアレンジがおしゃれです。 

くるりんぱと三つ編みを使ったローポニーテールアレンジ。結び目はなるべく低い位置にして編み込みを強調するのがおすすめです。トップに作ったくるりんぱが頭の形を綺麗に見せてくれますよ。 

くるりんぱを2回重ねた、だぶりんぱを使ってさらに華やかなアレンジに。ほどよくほぐしてあげることでこなれ感のあるアレンジが完成します。毛先までしっかりとアレンジを加えてバックスタイルを印象的に。 

お団子くるりんぱ

お団子ヘアにも欠かせないくるりんぱ。低め位置のお団子は毛先をくるりんぱするだけで程よいボリュームとルーズ感が楽しめます。緩めに結んでデイリーに、しっかり目に結べば、お呼ばれのシニヨンとしても使えるアレンジですよ。

くるりんぱで立体感を出したお団子ヘアには、ヘアアクセサリーで華やかさをプラスしてみるのもおすすめ。大き目の三角バレッタがニュアンスのある表情を作ります。ピアスとの相性も抜群ですね。 

お団子をくるりんぱでシニヨンに。上品で清潔感のあるヘアアレンジは、浴衣などの和装にもぴったりです。大き目のヘアアクセサリーでアクセントを付けるとより素敵になりますよ。 

高め位置のお団子にもくるりんぱを仕込ませておけば、崩れにくく立体感のあるアレンジが楽しめます。おくれ毛をしっかり残して今っぽく仕上げましょう。縦のシルエットが強調されるので丸顔さんにもおすすめですよ。 

トップからざっくりと編み込んだ毛先を襟足でまとめてお団子に。緩めのお団子が大人可愛い雰囲気を作ります。簡単なのに手抜きに見えないくるりんぱのお団子アレンジでデイリーもぬかりなく。 

髪の長さが足りないという方は、こちらの2段のお団子アレンジがおすすめ。トップと中央をざっくり結んだらくるりんぱでお団子に。おくれ毛はわざと落としてナチュラルな雰囲気を楽しんで。 

ロングヘアならくるりんぱでボリュームを出してゴージャスなお団子アレンジに。ちょっぴり手間はかかりますが、華やかで女性らしいアレンジが叶いますよ。清潔感もあるのでお呼ばれにもぴったりです。 

くるりんぱに三つ編みをプラスしてシニヨンを作ったお団子アレンジ。三つ編みの繊細さが加わって女性らしいアレンジになりますね。エレガントなお団子アレンジはパーティーシーンでも使えそうです。 

上から3回のくるりんぱでお団子アレンジ。ざっくりとしたバックスタイルがおしゃれですね。仕上げはターバンでカジュアルに。スポーツの際や作業の多い日などに使いたい簡単アレンジです。 

ハーフアップにお団子を加えたくるりんぱアレンジ。空気をたっぷり含んでエアリーに仕上げることでこなれ感のあるアレンジになっています。思いついたらさっとできるアレンジでいつでも大人可愛く。 

ハーフアップくるりんぱ

続いてご紹介するのは、ハーフアップのくるりんぱアレンジ。難易度の高そうなハーフアップアレンジもくるりんぱを使えばセルフでも簡単にスタイリングできちゃいます。段を付けると更に華やかに。

作ったくるりんぱは程よくほぐしてあげることで更にトレンド感のあるアレンジに。ウェーブヘアとの相性も抜群です。女性らしく品のよいハーフアップは男性からの人気も高いアレンジ。オフィススタイルにもぴったりです。 

細めの三つ編みを両サイドで作ったらまとめた毛先をくるりんぱ。ウォーターフォールのような手の込んだスタイルに見えますね。Aラインに広がるロングヘアがドーリーな雰囲気を作ります。 

ボブスタイルもくるりんぱを使えば簡単にハーフアップアレンジが出来ちゃいます。トップをふんわりと仕上げて縦のラインを作ったら毛先は外はねで仕上げて大人可愛いお呼ばれスタイルに。パールのアクセサリーが素敵ですね。 

だぶりんぱを使ったハーフアップは、エレガントなバックスタイルが決め手。バックカチューシャと毛先が動くたびに揺れて女性らしい柔らかな雰囲気を作ってくれますよ。顔周りにも程よくおくれ毛を残して上品に。 

サイドでさりげなく作ったくるりんぱにクレッセントコームを一刺ししたトレンド感のあるアレンジ。ボブスタイルでもハーフアップなら簡単におしゃれなアレンジができますよ。無造作に仕上げるのがコツ。 

こちらもボブの簡単くるりんぱアレンジ。ストレートヘアでもくるりんぱがあれば、今っぽいアレンジがすぐに出来ちゃいます。ゴム一本で出来るのも魅力ですよね。トップはふんわりとほぐして。 

ロープ編みとくるりんぱを組み合わせたエレガントなくるりんぱアレンジ。デイリーにはもちろん、結婚式や二次会にも使えそうなアレンジですね。ハーフアップアレンジは、セットの前にウェーブを作ると可愛く仕上がります。 

パールと三角バレッタがキュートなボブヘアのパーティアレンジ。三つ編みを逆サイドでくるりんぱしたら、華やかな雰囲気がパーティにぴったりですね、短くても長くても楽しめるくるりんぱでアレンジの幅が広がります。 

ボブスタイルのヘアアレンジはトップのボリュームが大事。編み込みとくるりんぱでしっかりとセットしていきましょう。最後は手で引き出して全体のバランスを整えるとうまくいきますよ。 

ざっくり大きめのくるりんぱを逆サイドで留めた簡単ヘアアレンジ。写真はゴムを使っていますが、バレッタなどの大きめのヘアアクセサリーを使うのもおすすめです。ラフなシルエットがキュート。 

サイドくるりんぱ

くるりんぱアレンジに慣れてきたらちょっと雰囲気を変えてみるのもおすすめ。結び目をサイドにずらすだけでもニュアンスのあるくるりんぱアレンジが楽しめますよ。お団子でコンパクトにまとめて大人っぽく。

トップから大き目の三つ編みを編んでサイドくるりんぱ。逆サイドとトップはふんわりとまとめてコントラストのあるアレンジに。ヘアアクセサリーが無くても編み込みのおかげで華やかに決まりますね。 

アシンメトリーなくるりんぱでバックスタイルに変化を付けたくるりんぱアレンジ。簡単なアレンジも分け目を変えるだけでぐっと洗練された雰囲気に仕上がります。スッキリした襟足に知性も感じますね。 

連続くるりんぱを使ってこなれ感のあるサイドくるりんぱアレンジ。くるりんぱした髪にくるりんぱを重ねてふんわりと仕上げていきましょう。こなれ感のあるアレンジでオトナ可愛く。 

こちらも連続くるりんぱですが、ちょっぴり変化を付けたサイドくるりんぱ。簡単アレンジなのに手の込んだ印象を与えられるから今っぽいスタイルがすぐにできちゃいます。アクセサリーなしでも華やかですね。 

サイドにゆるっと丸めたお団子がおしゃれなサイドくるりんぱ。手櫛でさっとまとめるだけでもおしゃれ度がぐっとアップしますよ。こなれ感のあるサイドお団子はファッションにも合わせやすいのがグッド。 

ミディアムヘアにおすすめのくるりんぱ

ミディアムヘアはいろいろなアレンジが一番楽しめる長さです。くるりんぱのアレンジヘアもいろいろとできますよ。上部分の髪を結んでくるりんぱした後、サイドの髪をねじってくるりんぱの下へ。トップにボリュームを出し全体を程よくほぐすことで、こなれ感のあるスタイルになります。 

連続くるりんぱしただけのスタイルですが、小さなヘアクリップでアクセントを付けてオトナ可愛く。デイリーにおすすめの可愛らしい簡単アレンジです。 

サイドで結んだ髪をくるりんぱ。くるりんぱをほぐして下ろした毛先に少し束感を出すことで、ただサイドで結んだだけのスタイルよりおしゃれに見えます。毛先を顔の横に出すようにするのが、可愛く見せるポイントですよ。 

手の込んだスタイルに見えますがくるりんぱだけでできるアレンジです。トップの髪のくるりんぱと、サイドの髪を交差させて両サイドもくるりんぱしただけのハーフアップ。下ろした髪を外向きに巻いて動きを出すのがグッド。 

サイドで結んだ髪をくるりんぱして程よくほぐし、下ろした髪の毛先を巻くだけ。リボンのヘアゴムを付ければおしゃれ度がアップしますね。お出かけ前など時間がない時でも簡単にできるアレンジです。 

結んだトップの髪の上に両サイドの髪を持ってきてくるりんぱ。とても簡単でシンプルなハーフアップです。寝坊した朝も、さっと寝癖を直してからできる簡単アレンジですよ。簡単でもおしゃれに見えるのがくるりんぱの良いところですよね。

トップの髪・サイドの髪・下ろした髪の連続3回くるりんぱのアレンジ。くるりんぱは連続することで、編み込んだスタイルのように見せることができます。巻かない髪のくるりんぱは少し大きめにほぐしてボリュームを出すと、こなれ感のあるおしゃれなスタイルになります。 

子供っぽい印象になりがちなツインテールも、くるりんぱでアクセントを付けるとオトナ可愛いツインテールになります。両サイドを連続くるりんぱしてから、大きめにほぐしてボリュームを出すのがポイント。オトナ女子は休日も手を抜きません。 

トップの髪をくるりんぱして、サイドの髪・残った髪の順でねじってくるりんぱの下で結びます。簡単アレンジでも編み下ろしのスタイルのように見せることができますよ。 

くるりんぱとロープ編みを組み合わせたアレンジ。サイドの髪をロープ編みにすることで、ヘアアクセなしでもおしゃれに見えますね。きちんと感のある大人っぽいスタイルです。 

くるりんぱを使ったまとめ髪

こちらはくるりんぱしたツインテールの毛先をロープ編みして、反対側のくるりんぱの穴に留めるだけ。ツインテールからのまとめ髪は全体的にボリュームを出せて、簡単に華やかな雰囲気を出せます。 

くるりんぱと三つ編みを合わせたまとめ髪。最後にまとめる時にうまくバランスが取れるように、くるりんぱする髪を左右どちらかにずらして結ぶのがポイント。三つ編みはくるりんぱと反対側の下で留めます。くるりんぱと三つ編みのそれぞれがアクセントになる素敵なスタイルです。 

下で結んだ髪をくるりんぱしたあと、二つに分けてそれぞれをロープ編み。見た目は襟足でまとめたように見えますが、ロープ編みした髪を上に持っていき前髪のところで留めます。手が込んでいるように見えて簡単にできるまとめ髪です。 

髪の上半分くらいを結んでくるりんぱした後、残りの髪を合わせて結んでくるりんぱ。毛先はねじりながら上で留めるだけです。シンプルなまとめ髪なので、サイドの髪を多めに残してこなれ感を出すのがポイント。 

片側を連続くるりんぱして、反対側は1回くるりんぱした髪をまとめて三つ編み。くるりんぱするときの左右の髪の量を6:4くらいにして、サイドでまとめるのがポイントです。おしゃれなかんざしを使うと、浴衣にも似合うまとめ髪になります。 

耳から上部分の髪を結んでくるりんぱして、残った髪と合わせて上に丸めて留めただけの簡単なまとめ髪です。後れ毛を多めに残すことで、大人の女性らしさを出すことができますよ。ギブソンタックのようなまとめ髪で浴衣にもよく合います。

こちらのまとめ髪も浴衣におすすめです。くるりんぱした髪と残した髪をサイドでまとめて三つ編みした後、三つ編みを上に丸めて留めるだけ。簡単なアレンジですが、浴衣によく合う艶っぽさが出せるまとめ髪です。 

こちらもくるりんぱした髪と残した髪をまとめて三つ編みしたものですが、後ろでまとめることでサイドでまとめた髪と雰囲気が違いますよね。すっきりときちんと感もあるスタイルです。 

くるりんぱと残した髪との三つ編みですが、サイドの髪をねじるのがポイントです。くるりんぱと三つ編みを合わせたまとめ髪のアレンジは、まとめる位置やちょっとしたアクセントをつけることで、いろいろな雰囲気を楽しめますね。 

こちらはオトナ可愛さが出せる二つのお団子ヘアです。ツインテールを作る時に、少しルーズめのジグザグに分けるのがポイント。二つのお団子ができた時に、きっちり分けた時よりこなれ感のあるおしゃれなまとめ髪に見えます。 

ヘアアクセをプラス

くるりんぱアレンジにヘアアクセサリーをプラスしてさらにこなれ感のあるアレンジに。フェザーのバレッタは、女性らしい柔らかさを感じるモチーフ。清楚なハーフアップスタイルにぴったりですね。 

ロイヤルブルーのリボンがアクセントのパーティアレンジ。インパクトのあるヘアアクセサリーを使う時は、くるりんぱお団子やシニヨンがぴったり。すっきりとした襟足がアクセサリーを引き立ててくれますよ。 

トレンドの三角バレッタを2つ使いで華やかに。柔らかな曲線のくるりんぱアレンジにシャープな三角形がモダンなアクセントを添えてくれています。2つ使いでさらにこなれ感UP。 

くるりんぱの結び目にリボンバレッタをつけたアレンジ。ローポニーテールの先もくるりんぱを作ってバックスタイルを華やかに演出しています。落ち着きのあるアレンジでオトナの魅力を感じますね。 

トレンドのヘアカフスもくるりんぱアレンジにぴったりのヘアアクセサリー。高め位置のくるりんぱにカフスを合わせてメリハリのあるスタイルを作っています。髪の量が多い人は両サイドに分けた髪をねじってまとめるだけでもくるりんぱアレンジができますよ。 

連続くるりんぱで編み下ろした編み込みアレンジにバックカチューシャでアクセントを付けています。揺れ感のあるヘアアクセサリーは、繊細なフォルムの編み下ろしに雰囲気ぴったり。

三角バレッタを低め位置に使った編み下ろしアレンジ。くるりんぱでボリュームを出したトップとタイトな毛先三角バレッタがバランスよく見せてくれますね。デイリーにもぴったりのアレンジです。 

和装にもぴったりなくるりんぱアレンジ。大き目のヘアアクセサリーも連続くるりんぱなら見劣りしません。編み込んだ部分に飾りピンを散らして着物ならではのアレンジに仕上げています。 

ルーズなアレンジに上品なゴールドのヘアアクセサリーが映えるパーティアレンジ。無造作ながら上品なスタイルは、どんな世代からも好印象です。顔周りにもふんわりと毛先を遊ばせて。 

手の込んだアレンジならこのくらいにぎやかなヘアアクセサリーでも大丈夫。女子会やレセプションなどでも注目を浴びること間違いなしですね。親しみやすい雰囲気でゲストとの会話も弾みそう。 

スカーフを使ったくるりんぱのお団子アレンジ。結び目に巻いたり、一緒に編み込んだり、ターバンのように巻いたりとスカーフが一枚あるだけでヘアアレンジの幅が広がりますよ。 

シンプルなかんざしを使ったくるりんぱアレンジが大人のアレンジに格上げ。和装はもちろんのこと、洋装にあわせても違和感のないヘアアクセサリーですね。エレガントなアレンジでオトナの余裕をみせたいところ。 

くるりんぱ×帽子

キャップからのぞく連続くるりんぱがお洒落なキャップアレンジ。ボーイズライクなキャップも編み込みをプラスすることで女性らしくやわらかな雰囲気に。カジュアルコーデに合わせておしゃれに決めたいですね。 

ニット帽×おさげの定番アレンジもくるりんぱのひと手間でぐっと垢抜けたスタイルに。ほどよいボリュームとほぐし感でバックスタイルがおしゃれに決まりますよ。おくれ毛をうまく使うと色っぽさも。 

ベレー棒にも連続くるりんぱ。あえて大きさの違う編み込みを作ってラフなシルエットがおしゃれですね。サイドも程よくほぐしてあげると前から見た時にベレー帽との馴染みがよくなりますよ。 

お団子を使ったくるりんぱアレンジをキャップで。タイトにまとめることで更にアクティブな雰囲気に。ほぐしを加えて色っぽさを演出するのもお忘れなく。 

帽子とはちょっと違いますが、太めのターバンを使ったくるりんぱアレンジがこちら。ターバンに髪の毛をくるんと入れて一体感のあるヘアアレンジにしています。すっきりしたヘアアレンジで爽やかに。 

まとめ

いかがですか?ぶきっちょさんにもマネできる色んなくるりんぱアレンジをご紹介しました。1回のくるりんぱだけでもこなれ感がありますが、連続ワザを加えたりお団子やポニーテールと合わせるともっと今っぽいスタイルに。慣れてきたらサイドくるりんぱやハーフアップにもぜひチャレンジしてみてくださいね。

の記事をもっとみる