1. トップ
  2. グルメ
  3. 世界一のショコラティエがプロデュース! 鎮守の杜の和洋菓子店

世界一のショコラティエがプロデュース! 鎮守の杜の和洋菓子店

  • 2017.10.23
  • 12123 views

木々の中にはかわいいフクロウの焼き物がかくれんぼ

「たねや クラブハリエ 八日市の杜(ようかいちのもり)」は、滋賀・東近江にある若松天神社の鎮守の杜にたたずむ和洋菓子店。木々に囲まれた心地よい雰囲気の中、ゆったりとしたひとときを過ごすことができます。

木々の間には、地元の布引焼きで作られたかわいらしいフクロウの焼き物がいくつか隠れていますので、木陰を歩きながら探してみるのも楽しいでしょう。

世界水準のシェフが贈る豪華なデザートコースが魅力

地元の人々に愛されてきた和洋菓子店から、2017年1月に「たねや クラブハリエ 八日市の杜」として移転オープンしました。店内カフェのステンドグラスは以前の店舗から大切に引き継ぎ、そこから差し込む光が鮮やかな色に輝いて、店内に彩りを添えています。

統括シェフの小野林範氏は、洋菓子の世界大会で優勝の経歴を持つ確かな腕。世界レベルのシェフが目の前でデザートコースを提供してくれる完全予約制の「シェフズカウンター」は、この店ならではの魅力です。大切な記念日に特別感あるサプライズとしても喜ばれています。

とろけるおいしさに驚嘆「デセールショコラバーム」

イチオシのメニューは数量限定の「デセールショコラバーム」(1,769円)。「バームクーヘンminiショコラ」とアイスクリームが、美しいチョコレートドームに覆われた上品なスイーツです。

温かいミルクをかけるとチョコレートドームがとろけ、中のアイスクリームとバームクーヘンがお目見えします。ため息の漏れそうな演出を楽しめるぜいたくなメニューです。

ゴージャスなスイーツが目白押し! 限定商品が見逃せない

チョコレートをたっぷりと使ったしっとりやわらかな「バームクーヘンminiショコラ1個入」(486円)と、ほろ苦いショコラの風味と軽い食感が人気の「カカオサブレ5枚入」(756円)は、「たねや クラブハリエ 八日市の杜」の限定商品です。

「ホロスコープ」(1296円)は、小野林氏が世界大会で優勝を獲得した本格的なチョコレート。星座の名前がつけられた3粒は、高度な技術が光る個性豊かな味わいです。

「カッセショコラ(スイート/ミルク)100g」(500円)は、ライスパフと乾燥カカオ豆に砕いた板チョコの異なる食感が楽しく、チョコレート好きな人におすすめです。

人々に愛され親しまれ続ける、まちのお菓子屋さん

人々に愛され続ける「たねや クラブハリエ 八日市の杜」は、昔からのリピーター客や遠方から訪れるファンも多く、贈答品や記念日のケーキなど大切な人への特別な品を選ぶ店として親しまれています。

地元を大切にし、人々に愛される「まちのお菓子屋さん」でありたいという思いで、来る人々をあたたかく迎えてくれる和洋菓子店です。

広めの駐車場がありが車でのアクセスは便利です。名神高速道路「八日市IC」より約10分で到着します。電車を利用する場合は、JR琵琶湖線「近江八幡駅」から近江電鉄八日市線に乗り換え「八日市駅」で降り、タクシーで6分ほど。世界一のショコラティエがいる和洋菓子店で、ぜいたくな時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

スポット情報

・スポット名:たねや クラブハリエ 八日市の杜
・住所:滋賀県東近江市八日市緑町38-15
・電話番号:0748ー22ー7777

の記事をもっとみる