1. トップ
  2. レシピ
  3. おいしい日本酒と〆のラーメン!あの人気店が立ち飲みスタイルに

おいしい日本酒と〆のラーメン!あの人気店が立ち飲みスタイルに

  • 2017.10.23
  • 8343 views

年中お祭り気分でお酒が楽しく飲める新感覚のお店

福岡・大名にある「一風堂 天神西通りスタンド」は立ち呑みができるラーメン店です。カウンター席もあるので、お一人様でも気軽に立ち寄れます。お店の外にも中にも、たくさんのちょうちんがディスプレイされ、年中お祭り気分を味わえます。

2階は着席型で、一風堂の定番ラーメンから、ココでしか味わえない限定のラーメンまで楽しめるのが魅力です。

一風堂で全国に3店舗のみのスタンドスタイル

こちらは、全国に3店舗しかないスタンドスタイルの一風堂。「IPPUDO NY店」のウェイティングバーから着想を得て作られました。

お店のコンセプトは、「おいしい日本酒と締めのラーメン」です。日本酒は、福岡の有名酒店「住吉酒販」がセレクト。お店独自の日本酒味わいチャートとそれに合うおつまみがメニュー表に記載されています。日本酒ビギナーでも、安心してお酒を楽しめるお店です。

「IPPUDO NY店」で定番のバンズも食べられる!

ここでは、「IPPUDO NY店」でラーメンのセットメニューとして定番のバンズが食べられます。IPPUDOバーガーとも言われる「博多バンズ」の具材は3種類あり、チャーシュー、鯖、野菜天から選べます。

ニューヨークでは、今バンズブーム真っ只中。他でも真似をする店舗が続出しているそうです。日本でココでしか食べられないバンズを、ぜひ日本酒のお供にどうぞ。

飲んだ後の締めは一風堂のラーメンが楽しめる!

飲んだ後に食べたくなるのが、締めのラーメン。ここでは、一風堂のラーメンのハーフサイズやオリジナルの「糖質ニブンノイチ中華そば」を堪能できます。

こちらは、一風堂初の中華そば。小麦に加えて11種類の穀物が入っているので、糖質がカットされています。豚骨ベースの醤油スープで、しっかりと味がついているため、糖質半分ながら食べ応えがあり、おいしくいただけます。

飲んだあとでも、カロリーを気にせず、様々なラーメンが食べられるのは、このお店ならでは。罪悪感を感じずにおいしく食べられるのはう嬉しい限りです。

ラーメンだけじゃない一風堂でカジュアルに楽しんで

ツウ好みな品揃えの日本酒と、安くておいしいおつまみに加えて、本格的な味わいのラーメンも食べられるとだけあって、今までにない感覚を味わえます。仕事やショッピングの帰りに立ち寄る人や観光客などで、連日賑わっているお店です。

毎月第4木曜日に「酒蔵ナイト」というイベントを開催しています。日本酒好きの人も、これから日本酒を極めたい人も、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

西鉄大牟田線「福岡天神駅」中央口から歩いて5分、西通りから入ってすぐのところにあるため、アクセス抜群。仕事帰りだけではなく、ショッピングの後に立ち寄るのもおすすめです。新感覚の一風堂で、日本酒片手に絶品おつまみとラーメンを楽しんでみてください。

スポット情報

・スポット名:一風堂 天神西通りスタンド
・住所:福岡県福岡市中央区大名1-12-61
・電話番号:092-707-3202

の記事をもっとみる