1. トップ
  2. 恋愛
  3. 年上男性に惹かれてしまう理由とは?付き合う時の注意ポイント

年上男性に惹かれてしまう理由とは?付き合う時の注意ポイント

  • 2017.10.23
  • 11241 views

いつの時代も、女性にとって年上の男性というのは人気があります。気がつくと年上男性とばかり恋愛しているという女性も多いことでしょう。

それでは、年上男性にはどんな魅力があるのでしょうか。また、年上男性と恋愛する場合、気をつけるべき点はどんなことでしょうか。

豊富な知識と経験

年上男性のいちばんの魅力は、なんといっても豊富な知識と経験にあります。女性は、自分よりも何かに秀でたものを持った男性に惹かれる傾向にあります。博識で頼りがいがあり、女性をスマートにリードしてくれるような男性はモテないわけがありません。

はじめは、尊敬の対象であったとしても、いつしかそれが恋愛感情に発展することはよくあることです。尊敬できる部分があると、付き合ったり結婚したりした後も、相手を長く想い続けることができるのではないでしょうか。

包容力がある

年上の男性は心に余裕がある場合が多く、女性を優しく守ってくれる包容力があります。やはり女性は、男性に優しく扱ってもらいたい、いざという時は守ってもらいたいと思うもの。優しく包容力のある男性と一緒にいると、女性は癒され安らぎを感じられるのです。

経済的にゆとりがある

年上の男性は、経済的にゆとりがある場合が多いと言えます。やはり、デートの時に自然に奢ってくれたり、少し高価な物をプレゼントしてくれたりすると女性は嬉しいものです。相手の経済状況を知って好きになったとしても、それは不思議なことではありません。不純な動機のように思えてしまうかもしれませんが、結婚など将来的なことを考えるのであれば、経済状況というのも、恋愛する上で重要な要素になってくるでしょう。

大人の魅力

相手が年上であると、それだけでも大人の魅力を感じ、惹かれてしまうものです。色気があるダンディな男性は、どんな世代の女性にも人気があります。年下の男性に比べると落ち着きもあり、ガツガツしていないところも魅力の一つです。

結婚を視野に入れる場合には

早く結婚をしたいという願望がある女性にとってみると、年上男性の方が結婚を現実的に考えてくれる可能性が高いと言えます。しかし、ここで注意しておくべき点は、なぜその相手はその年齢まで結婚をしていないのか、ということをそれとなく知るべきだということです。仕事に専念していて結婚の機会を逃しただけであったり、女性に対して奥手だったり、そういった理由であれば問題はないでしょう。

しかし、どんなに素敵な男性に見えても、女性関係が派手であるなど、結婚には向かない決定的なマイナス要因がある場合もあります。そもそも結婚願望がないとうこともあるかもしれません。年上男性との結婚を真剣に考えるのであれば、早めに相手の結婚観や独身の理由を確認しておくことをおすすめします。

とは言え、いちばん大切なのは自分自身の気持ちです。相手を好きな気持ちがあるのであれば、素敵な年上男性に振り向いてもらえるよう頑張ってみましょう。その頑張りがきっと女性をさらに美しくしてくれるはずです。

の記事をもっとみる