1. トップ
  2. ファッション
  3. オシャレをとるか、快適さをとるか…。OLを悩ませる雨の日通勤靴

オシャレをとるか、快適さをとるか…。OLを悩ませる雨の日通勤靴

  • 2017.10.23
  • 8932 views

足元コーデで、雨の日の気分もアップ?

手には傘、バッグの中には雨の日対策用の荷物…と、朝からバタバタ&手荷物も多い雨の日の通勤。ふと足元を見ると、お気に入りの靴がびしょ濡れ…なんてことも。今回は、雨の日の通勤靴をピックアップ。OLのみんなはどんな靴を履いて出勤しているのでしょうか。

雨の日の通勤時、どんな靴を履いてる?

グラフデータ

ショートレインブーツ 20%
スニーカー 19%
レインブーツ 18%
パンプスタイプのレインシューズ 17%
普通のパンプス 16%
そのほか 10%

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査※有効回答数:158人※アンケート実施期間:2017/8/16~8/29

本日、雨…そのとき、あなたは?

会社まで15分は歩くので、ショートブーツは欠かせない。パンプスだと、ストッキングまでドボドボ…。通勤の途中に雨が降ると、舌打ち(笑)(ゆら)

雨の日は、古い汚れてもいいパンプスか、合皮のスニーカー。夏の豪雨に限り、ビーチサンダルを駅まで履いて、電車の中でパンプスに履き替えることも…(ももりん)

雨が降ったら、いっそ会社を休みたい(あんていら)

滑ってケガをするのが怖いので、雨の日はスニーカー(マツコ)

レインパンプスは好きなデザインに巡り合えず、買っていません。雨の日は、合皮のパンプスに防水スプレーをして履いて行きます(とめ)

革のパンプスは長持ちさせたいので、少しの雨でもレインブーツ。会社では、黒のパンプスに履き替えています(KK)

しまった…! 私の雨の日事件簿

お気に入りのレインブーツが壊れて足の甲が露出。お気に入りだったので、瞬間接着剤で直して使っていますが、またいつ裂けるかドキドキ…(ぽにぽに21)

出勤途中の大雨で、靴がずぶ濡れに…。帰りまで乾かなくて、歩くたびにブチュブチュという音とともに泡が出てきて、ものすごく汚かった。それからレインシューズにしました(ねこむすめ)

車通勤なので、駐車場と社屋の間だけ歩いて移動していますが、その50mがとんでもない泥の悪路。ある大荒れの日、靴を履きかえるのも手間だったので、ビニール袋を履いて移動していたら先輩に大爆笑されました。でもその後先輩もマネしてました(かにかに)

パンプスタイプのレインシューズを活用しているが、強い雨の日は足元がずぶ濡れになるので、ストッキングを履き替えます。雨の日は、余計な荷物が増えて苦手!(えみぃ)

運命の一足を求めて。レインブーツ談義

帰宅時にレインブーツを履こうとすると足がむくんでしんどい…。調節できるものが欲しい(PINK75)

パンプスに比べるとレインブーツはバリエーションが少ない。もう少しヒールが高いのがあるといいのに…(まっきぃ)

レインパンプスは、ストッキングじゃないと履きにくい。靴下でも履けるレインパンプスが欲しい(ぽん)

長靴は、農作業っぽくなるし歩きにくい…。クロッ○スのパンプスに出会ってから、雨の日も気にならなくなりました! 感謝です!(そらまめまめ)

本当はかわいいショートレインブーツとか履いてみたい! でも、異様なニオイになる気がして、なかなか手が出せない(葵)

私のコーディネート理論

最近は色々な種類の雨対応パンプスがあって楽しい。傘やコートとコーディネートを揃えたりして、結構楽しんでいます(にゃんぽん96)

ハン○ーとかの長靴を履いてる人もいますが、服とのコーディネートを考えるとありえません!(りりまま)

最近のレインブーツはオシャレだけど、高級なレストランでの女子会や接待のときは困る。雨の日用パンプスでも、イマイチ…(南国♪)

最近は雨用の靴が豊富なので 雨の日に、靴に服装を悩まされることが少なくなりました。 複数レインシューズは必要です(もんぶらん)

雨の日にかわいくレインブーツやレインシューズを取り入れているのを見ると、オシャレだなと思う。そういうときこそセンスがわかる!!(ぽむぽむ)

どうして!? レインシューズあるある

レインシューズを履いたら晴れる! そして、水たまりにはまる…(はる)

出掛けに、服装と靴が合っていないことに気づいて焦ることがよくある。ガウチョとレインブーツは合わないです(ろん)

雨の日はレインブーツで、恐いものナシ! でも、帰りにすごく晴れていると恥ずかしい…(みほっち)

自宅は千葉。地元が雨で長靴をはいてきた日にかぎって、会社付近(港区)で晴れる。恥ずかしいー!(逆もまたあり)(ちい)

私が長靴を履くと、帰りは晴れる。「てるてる坊主よりも効く!」といわれています(SN)

難しい! 雨の日のオシャレ

雨の日もカッコつけて高いヒールで通勤したら、駅の階段で滑った…。義兄に「雨の日になんでこんな靴履くの!」と怒られました(123子)

車通勤の人が多く、レインブーツを私だけ履いていると恥ずかしい。なので、今は雨の日も普通の靴で通勤(ココ)

気に入ったスニーカーが売っていても、雨の日用になるのかと思うと、どうでも良いスニーカーで良いか…と思う。でも、どうでもいいものにお金を払いたくない…という無限ループ(くるくるぱーま)

雨の日にパンプス以外の靴を履く人は全体の74%に

今回のアンケートでは、雨の日にパンプス以外の靴を履く人が多数派。夏場限定の場合、あえてサンダルを履く人や、いっそビーチサンダルを履くという人もチラホラ。ただし、普段から出勤と仕事中で靴を履き替えている人は63%で、雨の日だけ履き替えている人は15%でした。また、雨の日の靴にちょっとした工夫をしている人は42%。防水スプレーや、ストッキングの履き替え、靴下の二重履きなどが多く、なかには靴の中に新聞紙を敷いている、という方も。
年々、オシャレ度も便利度もアップしているレインシューズ。お気に入りの一足を見つけて、雨の日の憂鬱をカラッと晴らしたいものですね。

の記事をもっとみる