1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. あなたは大丈夫? 案外サボってる人も多い、歯ブラシ交換の実態【パパママの本音調査】 Vol.173

あなたは大丈夫? 案外サボってる人も多い、歯ブラシ交換の実態【パパママの本音調査】 Vol.173

  • 2017.10.23
  • 27488 views

(c)yasu0604mst- stock.adobe.com

子どもの虫歯に対して関心が高い親は多いと思います。毎日歯ブラシをすることは当然ですが、古い歯ブラシは細菌の温床となっているそうです。せっかく磨いでもそんなは歯ブラシでは台無し。そこで歯ブラシの交換頻度について調査してみました。

Q.歯ブラシ、どれくらいで交換する?
1.〜1ヵ月25.6%
2.1ヵ月〜3ヵ月28.9%
3.3ヵ月〜2.8%
4.傷んだら交換する 42.2%
5.その他0.4%

最も多いのは傷んだら交換するという人で42.2%という結果でした。でも、歯ブラシが傷んだらというのでは遅いこともあります。できれば、月に1回忘れずに交換するために、毎月1日などと決めておくといいですね。

■子どもは噛むから、毛先が開いたら交換

歯ブラシは傷んだら交換するというのでは本当は遅いけど、子どもは磨くというより、歯ブラシを噛んでいることのほうが多いのも事実。噛まなくなったときに、ふと最近換えてない!? とならないように。

「ワッ! と広がり始めたら交換。子どもは磨くより噛んでるから広がるのが早くて…」(神奈川県 40代女性)

「毛先が開いたら交換してます。子どもはガチガチ噛んだりしているので、すぐ交換。『噛むんじゃないよ』って言っても、テレビを見ながらガチガチしてる」(静岡県 40代女性)

「傷んだときに交換しています。まったく気にしてないです」(三重県 30代女性)

■1ヵ月に1度は交換! できないときは熱湯消毒を

できれば1ヵ月に1回交換するのを習慣にしたいもの。雑菌は水で洗っても落ちないので、交換できないときには熱湯消毒をするといいようです。

「毎月月末にみんなの歯ブラシを交換しちゃいます」(東京都 40代女性)

「1ヵ月を目処に交換しています。痛むのもだいたいそれくらいです」(千葉県 30代女性)

「毎月交換してるな。口の中にはたくさんの細菌がいて、歯磨きのときその細菌が歯ブラシに付着、そして増殖。歯磨き粉だけでは雑菌が退治しきれないと聞きました。熱湯消毒がいいそうです」(千葉県 40代女性)

■歯ブラシはシンプルなものをストックがおすすめ

いろんなタイプの歯ブラシが出ていますが、お気に入りが見つかったらまとめ買いもおすすめ。子どもは成長に合わせてヘッドの大きさが変わることもありますが、家族みんな同じものだと交換もラクチンですね。

「歯ブラシはコンパクトヘッドで形はいたってシンプルなものを、行きつけの歯医者さんで50本入りを箱買いしています。子ども3人、5人家族なのですぐなくなるけど、クリニック専売の歯ブラシはおすすめですね。夜だけはフロスと歯間ブラシも併用して定期検診も言っています。子どもは3人とも虫歯ゼロです」(神奈川県 40代女性)

Q.歯ブラシ、どれくらいで交換する?
アンケート回答数:4393件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

(サトウヨシコ)

の記事をもっとみる