1. トップ
  2. ファッション
  3. 使う素材は自由!いろんな素材を使ってオリジナルのガーランド作りを楽しもう♪

使う素材は自由!いろんな素材を使ってオリジナルのガーランド作りを楽しもう♪

  • 2017.10.21
  • 3080 views

壁面や天井のディスプレイに使われるガーランド。パーティー用の飾りなどで使われるイメージが強いかもしれませんが、色や素材の選び方によってガラリと印象が変わります。この記事ではいろいろなテイストのインテリアに合わせて使える、おしゃれなガーランドについてご紹介します。

いろんな素材を使ってオリジナルのガーランド作りを楽しんじゃおう♪

木の板を使って

木の板を使ったウッドガーランドは、ナチュラルテイストのインテリアにぴったり。DIYで使ったベニヤ板の余りなどを三角に切って穴を開けて、紐を通すだけで簡単に作れちゃいますよ。

毛糸のモチーフ×レザー

こちらは、かぎ針編みのモチーフとレザーの異素材を組み合わせて作ったガーランド。毛糸の素材感がほっこりとした気分にさせてくれます。毛糸だけで作るとより秋冬の季節感を意識したインテリアに。 

折り紙を使って

こちらはセリアの折り紙を使って作ったガーランド。折り紙を切って紐をはさんで貼るだけなので簡単に作れます。100均にはいろんな種類の折紙が置いてありますよね。そのチョイスによって雰囲気が変わるので楽しいですよ! 

オールブラックでクールに

パーティーなどで使うカラフルなイメージの強いガーランドですが、黒い布だけで作るとこんなクールな印象に出来上がります。 

男前インテリアにぴったりのレザー

ちょっとワイルドな印象のレザーガーランド。男前インテリアにぴったりです。こちらも端切れの革でできるので手軽に作れますよ。レザーのテイストをインテリアに取り入れたい時におすすめ。 

優しげなブラウンでほっこりカフェ風に

優しげなブラウン系の布を組み合わせたガーランド。クラフトバッグやカッティングボードなどナチュラルなインテリア雑貨ともぴったり。ほっこりカフェ風のインテリアに。 

星型でポップに

こちらは星条旗を星型に切って作ったポップなガーランド。三角形のフラッグガーランドだけでなく、星型やハート型などいろんな形で作ってみても印象が変わって楽しいですよ! 

飾る時はインテリアとテイストを合わせて

ガ-ランドを飾る時のコツは、インテリアとテイストを合わせること。テイストが違うとガーランドだけ浮いてしまいます。こちらは流木などの自然素材に、生成りの布で作ったガーランドを合わせて統一感を出しています。 

色のトーンを合わせると馴染みやすい

こちらは、洗いざらしのデニム調の布を使ったガーランド。色のトーンを抑え目にすることでドライフラワーなどのくすんだ色合いのインテリアともよく馴染んでいます。 

イベント気分を盛り上げるメッセージバナーに

こちらは切り文字で作ったガーランド。イベント気分を盛り上げるメッセージバナーになります。フラッグガーランドに文字をつけて誕生日や記念日に飾ってもいいですね。 

まとめ

いかがでしたか?パーティーの飾りなどのイメージが強いガーランドも、使う色や素材でいろんなテイストのインテリアに合わせられる、おしゃれなディスプレイアイテムになりますよ。ぜひ自分だけのオリジナルガーランドを作ってみて下さいね。

の記事をもっとみる