1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 壁面のカラーやデザインでセンスアップ☆インテリア空間を素敵に変身させよう♪

壁面のカラーやデザインでセンスアップ☆インテリア空間を素敵に変身させよう♪

  • 2017.10.20
  • 11160 views

床面や天井と同様、壁面は室内に占める面積が大きいため、インテリアのイメージに大きく影響を与えます。室内の壁1面のみでも色を加えると、インテリアが引き立ちます。柄のプリントの壁紙は、コーディネートを考える楽しみが生まれます。今回は様々な色やデザインの壁面を利用してコーディネートされた、インテリアの実例をご紹介します。

壁面のアレンジで、インテリア空間をセンスアップ☆

グレーの壁面に映えるディスプレイ

オーソドックスなグレーの壁の中央に、シンプルなブラケットライトを設置して、ガーランドのようにチェーンライトを引っかけ、アクセントに。グリーンが清々しい空気感を与えます。高低差をつけて奥行き感を出したディスプレイが、グレーの背景に映えます。

ジャパニーズモダンを表現

アートフレームを和モダンテイストに味付けしてくれる、寄木細工のようなモチーフの壁紙です。キッチンや洗面所などのミニマルな部分に使用するだけでも、印象に変化が生まれそうですよね。主張しすぎないデザインは、インテリアをワンランクアップしてくれます。 

パープルとゴールドでエレガントに

パープルがかった壁面と調和する、クラシカルなデザインのコンソールテーブルに、ゴールドのアイテムを散りばめて。ゴールドの質感が素敵なプレートを大胆に壁に並べるようにディスプレイさせ、インパクトのある空間に。上質な素材感がインテリアをエレガントにアップデートさせています。 

ユニークな幾何学模様のデザイン

壁面の幾何学模様のデザインが、アンティーク調のキャビネットをひと際鮮やかに映し出しています。また、ディスプレイするものが意外性のある組み合わせでも、それらのユニークな個性を引き出してくれるデザインとなっています。 

独創的な空間に仕上げます

立体的なレンガ調のデザインの壁紙は、シンプルなテイストのインテリアに深みを与えてくれます。淡いカラーの家具の中に、ダークな色味のものも取り入れると、メリハリのある空間に。アートをプラスすれば、独創的で都会的なムードも漂いますね。 

ピクチャーウィンドウのように

大きな風景画のタペストリーは、ピクチャーウィンドウのような感覚でディスプレイしても素敵ですね。アイアンのテーブルや、ブラックのダイニングチェアなどマニッシュなアイテムに、アニマルラグが緩やかな空気感を纏うダイニングルームです。レンガの壁がブルックリンインテリアを彷彿とさせます。

グレージュのようなアクセントクロス

床材の濃いブラウンに同調するようなカラーのダイニングテーブルには、チェアを黒でシックにまとめて。グレージュのようなアクセントクロスが、インテリアを上品に仕上げています。 

ボタニカルインテリアをモダンに

部屋の壁1面を深みのあるカラーにするだけで、奥行き感が出て落ち着いた雰囲気になり、ボタニカルアートやグリーンも存在感が増します。また、無機質なデザインのオープンラックや、ローテーブルなども、デザイン性が高くモダンに見せてくれます。 

モロッコをイメージして

瑞々しさのある赤のラグに、木製のテーブルや、ラタンのハイチェアなど、モロッカンテイストの家具が馴染んでいます。淡いカラーの動物のようなフォルムが描かれている壁紙が華やぎを添えています。家具や壁紙の選び方次第で、外国の部屋のような雰囲気が味わえるインテリアとなりますね。 

ナチュラルスタイルを満喫

木のぬくもりを感じられる木目の柄は、ゆったりとくつろげる空間を提供します。自宅の中でも自然を感じられる柄ですね。オリーブグリーンのソファを傍らに置けば、リラックス感がさらにアップします。 

「シルヴィア」の照明で北欧モダンに

部屋毎にイメージを変えることができるのが壁紙の特徴ですが、こちらのダイニングではモノトーンスタイルにフィットするようなデザインの壁紙を採用しています。北欧デザインの「シルヴィア」の照明がインテリアをモダンテイストに昇華させます。

グレーとホワイトで、ソフトなニュアンス

シンプルな佇まいのデスクに、同じくホワイトのチェアを合わせミニマルな空間に仕上げています。ニュアンスのあるグレーの壁と優しくマッチして、女性らしい上品な雰囲気を感じさせています。 

クールな印象に

上質な素材のデスクに、機能性や快適性を追及したデザインのアーロンチェアで、作業効率がアップしそうです。壁紙はミッドセンチュリー調で、渋みのある木製のデスクとサイドチェストとの相性も良く、部屋全体にきりっとしたクールな印象も与えます。 

パーソナルスペースにユニークな照明を

好みの角度に変えられるテーブルランプは、シェード部分が立体的ではなく、フラットなデザインとなっているユニークなデザインです。くすんだブルーの壁をほのかに照らし出します。ウッディなサイドテーブル、グレイッシュなテキスタイルのアイテムを揃え、くつろぎの空間となっています。 

淡いミントグリーンと好相性のソファ

淡いミントグリーンの壁紙に映える、レザーのソファがポイントのインテリアです。壁紙のカラーに合わせて、家具を決めるのも選ぶ楽しみのひとつですね。時計や小物を飾っても、おしゃれに見せてくれます。 

外の景色も一層美しく

子供部屋に人気が高いブルーの壁紙は、窓の外の景色も一層美しく見せてくれるカラーですね。ハンドメイドのファブリックパネルが賑やかな雰囲気を添えています。トロファストのグリーンと、ラグのグリーンが、個性をプラスしています。 

モノトーンスタイルの子供部屋

グレイッシュトーンのレンガ調の壁と相性の良い、モノトーンインテリアの子供部屋です。ウォールラックは自分の趣味に関するものをディスプレイできる、格好のスペースですね。ささやかなライティングが、ベーシックなインテリアのスパイスとなっています。 

サニタリーを非日常空間に

機能性とデザイン性を兼ね備えている印象のサニタリーの背景には、モダンなライティングにブルーの幾何学模様が幻想的に映し出されます。飾り棚には小物を最小限に置き、非日常空間をコンセプトにした空間に仕上げています。 

キュートなハニカム柄

ハニカムモチーフの壁に、ラウンドのミラー、そして横長のリッチな洗面台の収納扉は木製で、まるで航海をしているような気分になれる内装です。クジラのフォルムのマットやアヒルのマグネットなど、キッズ用のアイテムで賑やかさが増していますね♪ 

ブルー&ホワイトのストライプ柄

部屋を広く見せてくれる効果も期待できるストライプ柄のデザインは、ベッドルームのアクセントになっています。シャンデリアやファブリックの花柄がエレガントな要素を添えて、洗練された空間になっています。

まとめ

今回は、様々な色やデザインの壁面を取り込んでいるインテリアの実例集をご紹介しました。どれも個性あるものばかりでしたが、インテリアにマッチしているものなら、よりその部屋のコーディネートに統一感が生まれたり、逆に壁面の色やデザインから、インスピレーションを得て作り上げるコーディネートは、オリジナリティがプラスされて素敵ですよね。ぜひ壁面を活用したインテリアをご検討の際には、実例集を参照してみてくださいね。

の記事をもっとみる