1. トップ
  2. グルメ
  3. エキゾチックなペルシャ料理!あなたはもう味わいましたか?

エキゾチックなペルシャ料理!あなたはもう味わいましたか?

  • 2017.10.19
  • 1199 views

現地で買い付けたペルシャ絨毯や装飾品が彩る店内

東京・高円寺にある「BolBol(ボルボル)」は、商店街の一角にお店を構えるペルシャ料理店。エキゾチックな雰囲気たっぷりのエントランスが印象的です。内装には、現地で買い付けたという鮮やかなペルシャ絨毯や装飾品が至る所に飾られ、店主のこだわりが感じられる空間となっています。

テーブル席が35席用意されたゆったりとした店内は、貸し切りも可能。ランチからパーティーまで、さまざまなシーンで利用できるのも魅力です。

イラン出身のオーナーシェフが作る本格ペルシャ料理

オーナー兼シェフを務めるのは、イラン出身のホセイン・ボルボル氏。店名の「BolBol」は、店主の名前から付けられています。

日本の人たちにペルシャの伝統料理を通して、国の文化も知ってもらいたいと2004年の5月にこのお店をオープンさせました。本場の味が手軽に味わえると評判を呼び、お店には多くの人が訪れています。

お肉を使わないヘルシーメニュー「ミザバセミ」

お店で提供している数あるメニューのなかでも、店主おすすめなのが「ミザバセミ」。お肉を一切使っていないベジタリアンメニューなので、健康志向の人や女性にも人気です。

同じお皿に添えられたトマトやピクルスも、さっぱりとおいしく、料理を鮮やかに彩ります。ナンやペルシアンライス、どちらとも相性ぴったりの逸品。

中東地域のソウルフード「ケバブ・クビデ」

中東地域ではおなじみの定番ケバブが楽しめる「ケバブ・クビデ」は、お店の人気メニューのひとつ。ビーフとラムの2種類のミンチ肉をそれぞれ串にさし、こんがりと焼き上げています。

独特なクセもなく、肉のジューシーなうまみと食欲をかきたてる香ばしい匂いがたまらない逸品です。ボリュームたっぷりなのもうれしいポイント。

現地さながらの雰囲気のなかで味わう絶品料理

駅近であることを忘れてしまいそうになるほどの現地さながらの雰囲気と、本格的なペルシャ料理を手軽に味わえるのが魅力の「BolBol」。中東でおなじみのケバブなどをはじめ、現地でポピュラーな煮込み料理や、中東のビールやワインも一緒に堪能することができます。

週末は混みあうことが多いですが、平日の午後は比較的混雑しない時間帯なので、ゆっくりと食事を楽しみたい人は午後以降がおすすめです。

JR中央総武線「高円寺駅」の北口を左折し、中通りの商店街を歩いて約3分。右手にある、リカーショップ向かいのビル2階にお店があります。異国情緒あふれるエキゾチックな空間で、本場のペルシャ料理をぜひ味わってみてください。

スポット情報

・スポット名:BolBol
・住所:東京都杉並区高円寺北3-2-15 八字ビル2F
・電話番号:03-3223-3277

の記事をもっとみる