1. トップ
  2. 恋愛
  3. 防犯カメラはプライバシーの侵害? あってよかったという体験談も【パパママの本音調査】 Vol.169

防犯カメラはプライバシーの侵害? あってよかったという体験談も【パパママの本音調査】 Vol.169

  • 2017.10.18
  • 9942 views

(C)キャプテンフック - stock.adobe.com

今ではコンビニだけでなく、マンションや個人宅にもつけることもある防犯カメラ。日本でも街中の防犯カメラが増えつつあります。プライバシーの侵害という意見もあるようですが、パパママ世代はどう考えているのか調査してみました。

Q.街中の防犯カメラ設置、賛成?反対?
1.積極的に設置してほしい51.2%
2.犯罪抑止になるように適度に設置47.4%
3.設置しないでほしい0.4%
4.わからない・どちらとも言えない0.9%

積極的に設置してほしいがもっとも多く51.2%という結果になりました。僅差で、犯罪抑止になるように適度に設置が47.7%ということで、パパママ世代は街中の防犯カメラ設置にはおおむね賛成ということのようです。

■子どもの安全を守るためにもっとつけてほしい

子どもの通学路などを含めて、積極的に防犯カメラをつけてほしいという親が多数派。防犯カメラがあるだけで抑止にも繋がるという声も。

「どんどん設置して欲しいです。これで事件解決につながった事例もありますし。街中だからプライバシーも何も関係ないと思います。室内の隠しカメラじゃないんだから」(神奈川県 40代女性)

「よく監視社会だとか、政府による統治が起こるなどという人がいますが論外です。カメラを設置して子どもの安全、社会の公正を守ってもらいたいです」(神奈川県 40代男性)

「自分にやましいところがなければ問題ないので、設置賛成です!」(神奈川県 50代男性)

■何が起きてもおかしくない時代だから仕方ない

防犯カメラに違和感を覚えるという人や、人の目が届かない死角にはつけてほしいという人も、やはり最近の犯罪の傾向を考えると仕方ないと考えているよう。

「最初は防犯カメラが街中にあることに違和感というか監視されている感があったけど、犯罪や交通事故の検証に役立ていることを思うと、このご時世必要なものなのかもしれないと思った」(三重県 40代女性)

「死角になったりするところには積極的に設置してほしい。もしものことを想定しないと、今の世の中いつ事件に巻き込まれるか想像つかないですから」(福島県 30代女性)

■証拠として防犯カメラの映像が役立つことも

よく見えなかった場合でも映像として残っていれば、あとで解析することも可能。実際に犯罪を目撃した人でも、防犯カメラの必要性を感じたそうです。

「先日、マンションの駐車場に停めてある車を3人の男がハンマーのようなもので破壊するのを目撃して110番通報しました。犯人に気づかれたら怖いし、子どもが見ないように避難させたりしている隙に逃げられてしまったため、やはり防犯カメラは必要だと思います」(神奈川県 40代女性)

Q.街中の防犯カメラ設置、賛成?反対?
アンケート回答数:6186件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

(サトウヨシコ)

の記事をもっとみる