1. トップ
  2. レシピ
  3. 「おばけの顔」がかわいいハロウィンマルゲリータの簡単レシピ

「おばけの顔」がかわいいハロウィンマルゲリータの簡単レシピ

  • 2017.10.16
  • 4469 views

毎年盛り上がりを見せるハロウィンは、仮装はもちろんホームパーティー用のハロウィンレシピも注目を集めています。簡単に作れるハロウィンにぴったりな「おばけの顔」のマルゲリータの作り方を詳しいレシピ動画でご紹介します。

不器用さんでも簡単なハロウィンマルゲリータ

材料(1枚分)

強力粉・・・・50g
薄力粉・・・・50g
ベーキングパウダー・・・10g
塩・・・小さじ1/2
水・・・70cc
オリーブオイル・・・小さじ1
モッツァレラチーズ・・・50g
トマトソース(市販のもの)・・・大さじ3
バジル・・・4〜5枚
黒いりごま・・・適量

「ハロウィンマルゲリータ」の作り方

オーブンは220℃に予熱しておきましょう。

TIPS1

強力粉・薄力粉・ベーキングパウダー・塩を混ぜ合わせたら、水を加えてこねます。

TIPS2

1にオリーブオイルを加え滑らかになるまでこねたら、クッキングシートの上で丸く伸ばします。このときに打ち粉をしましょう。

TIPS3

モッツァレラチーズはスライスをして、お化けの形にカットします。

TIPS4

2にトマトソースを塗り、220℃のオーブンで12分焼きます。

TIPS5

4にバジルをちらし、モッツァレラチーズを乗せて黒いりごまの目をのせたら完成です。

さまざまなアレンジも楽しめる

今回は市販のピザソースを使いましたが、「ジェノバソース+厚切りベーコン」「ミートソース+ソーセージ」など、お好みで具材やソースを変えてももちろん美味しくいただけます。ハロウィン気分を満喫するのであれば、「イカスミ+シーフード」もおすすめ。

作り方のポイント

POINT1

生地をこねるときはなめらかになるまでよくこねましょう。

POINT2

モッツァレラチーズをカットするときは、おばけの形になるように先っぽをとがらせるようにして切りましょう。

POINT3

はじめにチーズをのせると焼けすぎてチーズがとろけすぎるので、チーズは後から乗せて余熱で火を通しましょう。

「ハロウィンマルゲリータ」を作ってみよう

カリッとモチっとな生地が美味しいマルゲリータ。発酵いらずなので、簡単に作ることができるのもうれしいポイント。不器用な方でも簡単にハロウィン気分を楽しむことができます。おばけの顔は思いおもいに作ってみてくださいね。みなさま、素敵なハロウィンをお過ごしください。

監修/河瀬璃菜 りな助

元記事で読む
の記事をもっとみる