1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. よくある間取りもアイディア次第でこんなに変わる!参考にしたいマンションのリビングダイニング

よくある間取りもアイディア次第でこんなに変わる!参考にしたいマンションのリビングダイニング

  • 2017.10.12
  • 60444 views

マンション住まいの方におなじみの、リビングとダイニングがつながっている長方形の間取り。ダイニングテーブルの向き、ソファの位置、テレビの配置、すごく悩みますよね。今回は、マンションのリビングダイニングのお洒落なインテリアアイディアをご紹介します。お引越しや模様替えのアイディアにご活用ください。

よくある間取りもアイディア次第でこんなに変わる!

日本のマンションやアパートの多くは、リビングとダイニングがつながっている、いわゆる”リビングダイニング”が多いですよね。同じ間取りでも、工夫次第で全然違った雰囲気になるのがインテリアの醍醐味!皆さんのこだわりのリビングダイニングを覗いてみましょう!

カーテンに一工夫!カーテンで部屋の雰囲気作り

カーテンは、部屋の雰囲気をガラッと変えてしまうアイテムです。インテリアショップだけではイメージがあまりつかないですが、実際のお部屋を参考にすると失敗も少ないです。よくある布地のカーテンは生活感が出ますが、最近では、このようにオフィスやサロンのようなデザインのカーテンを取り入れるお家も多くなっています。生活感を出さないテクニックですね。 

リビングとダイニングの間にママの書斎

テレビを見たりするリビングと、ご飯を食べるダイニングの間にコンパクトなデスクをおけば、ママだけの書斎に早変わり。夕方の情報番組を見ながらレシピを考えるもよし、ちょっとした書き物やお仕事にも最適です。お部屋の間仕切りにもなるので、空間を引き締める効果もあります。 

ポップなインテリアにしたい!

カラフルなインテリアを目指すコツは、”イス”にあります。テーブルは食事を美味しく見せるためにあまり色が派手なものは避けたいところ。イスやソファのカバーをカラフルなものにするだけで部屋全体がポップな印象になります。 

タイルを貼って一工夫

最近では賃貸物件でもDIYができる”貼ってはがせる壁紙”で部屋の模様替えが人気です。壁全体に貼るにはお金や労力もかかりますが、キッチンカウンターの下だけなら1日で貼れて失敗も少なく、コスパも良いです。 

ホワイト×ブラウンで落ち着いたインテリア

お部屋の中の家具の色を揃えると、空間に統一感が出て、簡単にインテリア作りができるので初心者さんにオススメのアイディアです。テーブルの素材とテーブルラックの素材は合わせたいところですね。 

子供部屋はいつでも見える場所に

こちらのインテリアは、普通ならソファやテレビを置く空間を思い切って子供部屋にしています。これなら、料理をしていてもお子さんの様子を見ていられるし、お子さんにとっても自分だけの空間があるのは嬉しいものです。 

西海岸風デザインのリビングダイニング

まるでカフェのようなデザインのリビングダイニング。書斎、ダイニング、リビングの配置がとても珍しいです。木材の家具+黒の細い脚は西海岸デザインのマスト。 

カーテンにポイントを持っていくインテリアアイディア

全体の家具を白で統一し、カーテンの柄にアクセントを出すインテリアです。北欧インテリアを目指したいけど、どうしたらいいかわからない!といった方でも簡単に取り入れられるアイディアです。 

ママに嬉しい一直線のインテリア

キッチンからリビングのテレビが一直線に見えると、朝の忙しい時間にニュースと時間を見ながらお弁当や朝ごはんの用意ができたり、面倒くさいお皿あらいもドラマを見ながらだとストレスなくできたりします。家事が苦手な主婦さんは「TVを見ながら」家事ができる、テレビまで一直線のインテリアがオススメです。 

サーモンピンクのカーテンで柔らかい部屋に

基本の色を「ベージュ・木・サーモンピンク」にすると、とても柔らかいリラックスできるインテリアになります。家具をガラッと変えることができないけど模様替えをしたいなら、カーテンを思い切って変えてみてはいかがでしょうか? 

放置しがちな小窓にはブラインドをプラス

リビングダイニングにある小窓って、放置しがちですよね。このようにブライドをかけると、日差しのコントロールだけでなく、お部屋の雰囲気がナチュラルな北欧テイストになります。 

テレビ面だけ壁紙の色をチェンジ

気分を変えたい時は、リビングのテレビを配置している面だけ賃貸でもOKな壁紙を貼ると雰囲気が変わります。グリーンは目に優しいカラーなので、テレビや映画好きな方にもオススメです。ブルーにするとハワイアンに、グレーにするとホテルライクなお部屋になります。 

キッチンカウンターは何も置かないことでスッキリ!

ついつい調味料などでごちゃごちゃしてしまうキッチンカウンターは、何も置かない!というルールで部屋全体がスッキリします。毎日のキッチンリセットを習慣にすると、気分もリセットされます。 

間接照明でラグジュアリーなリビングダイニングに

全体のインテリアカラーをブランベージュにし、暖色の照明にすればラグジュアリーな空間になります。暗めのお部屋は、お休み前のムービーナイトを楽しんだり、家飲みにもピッタリですね。 

気分はノマドワーカーなクールインテリア

黒い革張りソファと観葉植物、ブラインドが揃えばオシャレなカフェ風のインテリアに。自宅で仕事をしている方なら、家にいながらカフェ気分で作業もはかどります。 

まとめ

似たり寄ったりするマンションのインテリアも、配置やテーマ次第でガラリと雰囲気のあるリビングダイニングになります。最近ではトータルコーディネート可能な家具屋さんも多いので、同じシリーズで揃えてしまえば失敗は少なくありません。今すぐマネしたくなるアイディアばかりなので、ぜひ模様替えやお引越しの参考にしてくださいね!

の記事をもっとみる