うわ、スゴイ!家計簿をつけると「貯金額」「世帯年収」に○万円の差が!

「一年の計は元旦にあり」ということで、私の今年の目標は“家計簿をつけること”。

今年こそは3日坊主にならずに、とりあえず1週間はクリア♪ 今まで手帳、市販の家計簿本、エクセル管理……いろいろやって続かなかったので今回はアプリで挑戦してみました!!

でも1年間続けるのってかなり難しいことですよね~。

無料家計簿アプリ「Dr.Wallet(ドクターウォレット)」を運営している株式会社BearTailが20~50代の女性550名を対象にした調査によると、現在家計簿をつけている女性は40.4%、しかも今は続けていなくても過去に家計簿の利用経験がある人は59.6%もいることがわかりました。意外とみんなしっかりしている!? でもやっぱり挫折している人も多いんですね(笑)

■家計簿をつけている女性へ。あなたはどのようにして家計簿を管理していますか?(※275名が回答)

1位 ノート・手帳・メモ帳の家計簿29.5%

2位 市販の紙の家計簿22.2%

3位 家計簿アプリ18.9%

4位 エクセルなどで作成したオリジナル家計簿17.1%

5位 WEB上の家計簿ソフト5.5%

6位 市販の家計簿ソフト3.6%

7位 雑誌の付録などに付いている紙の家計簿2.5%

その他0.7%

家計簿の管理は、紙ベースで行っている人が半数以上。アプリやソフトを使ってPCや携帯で管理している人は4人に1人程度でした。最近ではレシートを携帯で撮影すると自動的に家計簿に反映してくれるなど便利なアプリも登場していますが、まだまだ浸透はしていないようですね。

■家計簿をつけている女性へ。家計簿をつけてから何か変化はありましたか?(※275名が回答)

・ 変化を感じた……67.3%

・ 変化はない………32.7%

■家計簿をつけて変化があった女性へ。家計簿をつけてから変化があった項目は?(※185名が回答)

・金銭感覚が変わった42.2%

・無駄遣いが減って節約上手に35.7%

・口座残高が常に把握できるようになった 34.6%

・貯金が増えた25.9%

・その他3.2%

上の調査結果から、家計簿をつけることで、金銭感覚が変わり、無駄を防いで、貯蓄に繋げた人が多いことがわかりました。その結果もあり、家計簿をつけている人は、つけていない人に比べて「貯蓄額」「世帯年収」に100万円の差があることが判明。家計簿をつけ始めた私のモチベーションが一気にあがっちゃいました!!!

■あなたの貯金額を教えてください。

≪貯金額≫

家計簿をつけている女性372万円

家計簿をつけていない女性266万円

≪世帯年収≫

家計簿をつけている女性677万円

家計簿をつけていない女性570万円

やはりしっかり家計の管理ができている人ほど貯蓄も増えると言えるんですね! 最後に家計簿をつけている女性にどうしたら続けられるかを尋ねたところ、半数以上の人が、「とにかく手軽なこと」と回答。そして3人に1人以上が、「細かいことは気にしない」「ジャンルわけがわかりやすい」ことをあげていました。

■家計簿をつけている女性へ。家計簿はどうしたら続けられますか?(※275名が回答)

・金額や内容を簡単に書ける or 入力できる52.7%

・細かいことは気にしない36.7%

・ジャンルわけがわかりやすい35.6%

・計算を自動でしてくれる30.5%

・自動で内容や金額を入力してくれる 24.7%

・収支が合わない点がわかる14.9%

・金融機関との同期をしてくれる8.0%

・わからない6.5%

・その他2.5%

使い勝手の良さは人それぞれ。いろんなスタイルに挑戦し、続かないと思ったら別の方法でチャレンジしてみるのも手かもしれませんね!!

2015年、少しでも貯蓄を増やしたいという人は、ぜひ家計簿をはじめてみては!? 始めるなら早い方がいいので年始の今がチャンスですよ!!(Yuina)

情報提供元:株式会社BearTail (家計簿アプリ「Dr.Wallet」

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理