1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【ハロウィン】わが子をもっとかわいく! ママリーダーズこだわりのハロウィン仮装6選

【ハロウィン】わが子をもっとかわいく! ママリーダーズこだわりのハロウィン仮装6選

  • 2017.10.11
  • 15014 views

年々盛り上がりを見せるハロウィン。「みんな、ハロウィンはどう過ごしているの?」の疑問に、ウーマンエキサイトのママ読者モデル「ママリーダーズ」が答えます。

ハロウィンの楽しみのひとつといえば、子どものかわいさ倍増の仮装ですね。ママリーダーズは、どんな仮装を子どもと楽しんでいるのでしょうか。

■友人宅の持ち寄りパーティーに、コストコ調達の黒猫コスチュームで参加
教えてくれたママリーダーズは…

浅田ちひろさん/「SARTORIA LIFE サルトリア ライフ」オーナー
娘がサンリオピューロランド好きなので、年間パスを購入。娘にハロウィンの仮装をさせて何度も通う予定です。この時期、仮装すると入場割引がありオススメ。
昨年のハロウィンは、娘にコストコで購入した黒猫のコスチュームを着せて、友人宅で持ち寄りパーティーをしました。

子どもの仮装姿は本当にかわいらしいので、ハロウィンが年間の重要なイベントになりました。

さらに質問!
Q.ハロウィンの準備にオススメのお店を教えてください。
A.コストコ、クレアーズ、スリコ、ダイソーなどは、プチプラでハロウィンコスチュームやグッズが手に入るので活用しています。

Q.今年のハロウィンの予定は?
A.写真のメンバーでまたハロウィンパーティーを計画中です。そのほか、娘とひとつ違いの従姉妹ファミリー、義両親ともパーティーを予定しています。

■開放的で新鮮! アウトドアでハロウィンパーティー
教えてくれたママリーダーズは…

asacoさん/モデル、キッズブランドディレクター
ハロウィンは基本、100均でアイテムなどを購入して、自分なりにアレンジを加える予定です。娘はお友達とパーティーがしたいと言ってますが、まだ未定(笑)。
ハロウィンは、お友達のパーティーにお呼ばれすることが多いわが家。この年は、公園でのハロウィンパーティーでした。ママ友が飾り付けてくれたお化けやカボチャ、旗のガーランドで、いつもの公園がかわいく変身。

長女はイエロー、次女はピンクのドレスで参加。長男は、お友達から借りたウッディー(ディズニー映画『トイ・ストーリー』の主人公)の衣装を借りて登場。

そして、パパも…恐竜人間となって参加。パパを二度見する次女の反応に大笑いしました。

さらに質問!
Q.心に残るハロウィンイベントは?
A.小学校のママたちが放課後に企画してくれたスタンプラリー方式のハロウィンイベント。子どもたちでグループを作って、学校周辺をスタンプラリーのように幾つかのポイントをめぐり、通過するたびにお菓子がもらえる、というからくり。企画したママたちが、ハロウィンカラーの旗を作って、ポイントごとに飾ってくれていました。

Q.ハロウィンで楽しかった思い出は?
A.子どもたちがもっと幼い頃、友人宅のハロウィンパーティーにお呼ばれされ、主人と子どもたちだけが先乗り。後から駆けつけると、主人が子どもたちの顔に超ホラーなメイクを施していて、非常にびっくり&大笑いした思い出があります。

■テーマは“キュートなバグズ(虫)”! お友達とリンクコーデ
教えてくれたママリーダーズは…

新原愛加さん/モデル、インスタグラマー
今年は、息子が通っているスクールのハロウィンパーティーに親子で参加する予定です。
息子は、親友の子どもと“虫つながり”のリンクコーデで仮装をして、公園で遊びました。

ハチさんとてんとう虫さんの組み合わせで、とにかくかわいかったの一言でした(笑)。

■年の差姉妹ならではの仮装で、大好きなテーマパークへ!
教えてくれたママリーダーズは…

小林有里さん/ジュエリーデザイナー
昨年に続き、今年のハロウィンもまた、娘たちと仮装を楽しんで、テーマパークにお出かけしようと思っています。
昨年のハロウィンは、親子でディズニーシーへ行きました。この時期は、ディズニーキャラクターの仮装をして入園できるので、長女はマレフィセント(『眠れる森の美女』の魔女)、次女はコウモリの仮装をしました。

子どもたちが、仮装のままふつうにごはんを食べている姿は、とてもシュールな光景で笑いました。

さらに質問!
Q.ハロウィンを楽しむ自分流のこだわりは?
A.10月31日のハロウィン当日は、ごはんにカボチャメニューを盛り込み、親子で楽しんでいます。余裕があるときは、クッキーを焼いて子どものお友達に配ったことも。

Q.ハロウィンの準備に重宝しているお店を教えてください。
A.お菓子のラッピングには、プラザのかわいいラッピンググッズを愛用しています。

■レオパード柄がキラリと光る、大人かわいい双子コーデ
教えてくれたママリーダーズは…

土井地恵理子さん/「HAVEFUN」ディレクター
ハロウィンアイテムは、かわいくて種類豊富なうえ、コスパも高いクレアーズで調達することが多いですね。
写真は、知り合いの美容室のハロウィンパーティーに、ダンスのお友達とみんなで参加したときのものです。

マスクだけ買い足して、もともとあったレオパード柄のアイテムで、娘たちは双子コーデを楽しみました。

■息子初のハロウィンはドナルドダック&黒猫ちゃん
教えてくれたママリーダーズは…

保谷絢子さん / PR会社勤務
今は、私が好きなドナルドダックなどのキャラクターに息子を仮装させていますが、もう少し大きくなったら本人に選ばせてみたいですね。

息子初のハロウィンイベントでは、2回仮装に挑戦しました。1回目は、ドナルドダックの仮装をした息子が、ディズニーランドを初体験。

2回目は、息子と同い年の子たちとお友達の家でハロウィンパーティーをしました。

ほかの子が、ドラキュラやカボチャのコスチュームにすると聞いていたので、息子は黒猫の仮装をチョイス。

さらに質問!
Q.ハロウィンの仮装で工夫したところは?
A.ほかの女の子と同じ黒猫の衣装だったので、蝶ネクタイをつけてアレンジしました。

Q.ハロウィンの心に残る思い出は?
A.昨年のハロウィンパーティーでは、子ども達がまだみんな1歳ということもあり、仮装を嫌がったり、写真になれていなかったり。写真を撮るのに一苦労でした(笑)。

ハロウィンで、子どもにどんな仮装をさせるか考えるのも、ママの大きな楽しみですね。手作りもよし、アレンジも良し、親子で思いっきりハロウィンを遊びつくしましょう。


(ウーマンエキサイト編集部)

の記事をもっとみる