先輩ワーママに聞く! 職場で妊娠報告するベストなタイミング

【ママからのご相談】

先日、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。近いうちに産婦人科を受診しようと思っているのですが、仕事をしているので、すぐに上司に報告すべきか悩んでいます。また、もしものときを考えると両親に報告するのもためらってしまいます。報告するのに良いタイミングはありますか?

●A. 状況によりますが、なるべく早めに伝えておきましょう。

ご相談ありがとうございます。フリーライターのmikiです。

ご妊娠おめでとうございます。うれしい反面、不安もあるのが今の率直なお気持ちではないでしょうか。また、ご相談者様のように仕事をしている場合、上司に妊娠報告をするタイミングを悩まれている方も多いのではないでしょうか。

そこで、いつ報告すればよいか、先輩ワーママに聞いてみました。

●心拍確認後が一つの目安

2014年の流行語にもなった『マタハラ(マタニティハラスメント)』。妊娠中の精神的・肉体的な嫌がらせにより退職を迫られるといったような報道もありました。

とても悲しいことではありますが、そうした事実も現実にはあり、「ギリギリまで隠しておこう」と思ってしまう気持ちも分からなくはありません。

しかし、おなかが大きくなるまで妊娠の事実を告げないと、産休までの引き継ぎ期間が短くなったり、体調が優れないときに我慢したりするなど、赤ちゃんに影響を及ぼしてしまうかもしれません。母体を第一に考えて、やはり早い時期に妊娠を報告することをおすすめします。

伝えた時期としては、「産婦人科の診察で心拍が確認できた後」というワーママが多いようです。

伝えた理由としては、「立ち仕事なので、体調を考えて報告した」「つわりがひどかったので、報告して休ませてもらった」など、体調面に関するものがほとんど。

「切迫流産で自宅安静との診断。報告せざるを得なかった」「業務内容の都合から早めに報告して、産休・育休までの引き継ぎに余裕を持たせた」という意見もありました。

会社によっては、人事異動なども考えられるため、早めに報告した方がやはりよいでしょう。

●具体的な妊娠の症状を伝えよう

上司が男性の場合、妊娠の知識が少ないために、つわりのつらさをなかなか理解してもらえない場合も。思いもよらない言葉が耳に入るかもしれません。

あらかじめ、報告する際に、「まだ、安定期ではなく、流産の可能性も考えられるので」と前置きしておくことをおすすめします。また、「つわりがあるので」と伝えても分からない場合があるので、「気持ち悪くなったり、熱っぽくなったり」など具体的な症状を伝えておくのも効果的です。

まだ妊娠初期の大事な時期ですから、無理をしない程度にお仕事を続けてくださいね。そして、つらいときには“休む”という選択肢も持っていてくださいね。

(ライタープロフィール)

miki(フリーライター)/幼稚園に通う4歳の男の子を育てるフリーライター。新聞記者を経て、フリーランスに。情報誌やインターネット、専門誌などで、これまでにアーティストのインタビューや教育記事、コラム、農業まで幅広く取材、執筆。子どもが大好きで、学習塾で小学生から高校生まで指導した経験も。また、転勤族の妻として東京、鹿児島、福岡などで暮らし、現在は宮城県在住。これまでに10回以上の引越し経験も持つ。ファッションとグルメと旅行を愛するママです。

元記事を読む
提供元: パピマミの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理