1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 効率良く収納しよう!有孔ボード活用術10選☆

効率良く収納しよう!有孔ボード活用術10選☆

  • 2017.10.8
  • 19458 views

パンチングボードやペグボードとも呼ばれる有孔ボードは、物をお洒落にディスプレイ収納できるなど、様々な使い道があります。また、DIYにも使えるということで、人気の高いアイテムなんですよ。今回は有効ボードの活用法をご紹介します。

有孔ボードの活用法10選

リビングに設置

リビングに設置した有孔ボードに帽子や時計などをかけておくと、外出もスムーズにできますね。 

キッチンに設置

キッチンツールも有効ボードを使えばすっきりと収納できます。限られたスペースでも有孔ボードで壁面収納することで、収納力が格段にアップしますね。

アトリエに設置

DIY人気の影響もあり、工具などをたくさん持っている人も多いと思います。そこで、アトリエに有孔ボードを設置すれば、工具もきれいに並べて収納することができますよ。 

ラックに設置

ラックの背面に有孔ボードを設置し、飾り棚をつけたりフックをひっかけたりすることで、たくさんものを収納することができます。見逃しがちな場所も有効ボードを設置することで、収納スペースに大変身! 

インテリアにあわせて

モノトーンインテリアに白の有孔ボードが馴染んでいますね。有孔ボードはワックスなどを塗れば簡単に色を変えることができるため、設置するお部屋の雰囲気にあわせて変えるのもポイントです。 

オイルステインで加工

こちらの有孔ボードは、オイルステインを塗ったものです。黒や白の有孔ボードとは、また違う雰囲気を楽しむことができますね。エアープランツをつけて、雑貨として飾るのもおしゃれ! 

見せる収納も

大きなリュックやバックだって有孔ボードにかけておけば、さっと手に取ることができるのもメリットの1つです。 

ディスプレイも

有孔ボードの使い道は収納だけではありません。有孔ボードはフェイクグリーンや雑貨のディスプレイにも向いています。ちょっとした雑貨をつけてお部屋に飾ると、賑やかな空間を作ることができますね。 

有孔ボードでDIY

有孔ボードに縁をつけるだけの簡単なDIYですが、縁をつけると雰囲気が変わるため、お部屋にあった色をつけるのもおすすめですよ。 

お家をDIY

有孔ボードを使って、こちらのような大型のアイテムを作ることもできますよ。有孔ボードと木材で大体の形を作ったら、あとは100均の板やボックスを取りつけ収納スペースを作るだけ。大きくてインパクトがあるDIYですね。 

まとめ

有孔ボードの活用法をご紹介しました。有孔ボードはどこにでも設置できるうえに加工もしやすいので、お部屋に取り入れやすいアイテムです。ぜひ、収納やディスプレイに有孔ボードを使ってみてください。 

の記事をもっとみる