1. トップ
  2. 恋愛
  3. みんな、どうしてる?彼氏の私物が増えて困った時の対処法

みんな、どうしてる?彼氏の私物が増えて困った時の対処法

  • 2017.10.7
  • 9488 views

交際期間が長くなってくると、次第にお互いの家を行き来することも増えてくるものです。毎回お泊りセットを持参する面倒くささから、衣服や生活用品、仕事道具などだんだんと荷物を預けるのも珍しいことではありません。

しかし彼氏の私物があまりに増えすぎて自分の荷物を置く場所がなく困るならば、手を打つ必要性があります。今回は相手の私物が増えて困るときの改善法を紹介します。

正確に把握する

最初にすべきことは増えているものを正確に把握することです。それがゲーム機やギターなどの娯楽品である場合と、パジャマやスーツ、歯磨きセットや充電器などの生活用品である場合とで対処方法は異なります。特に娯楽品の場合には、場所を取るものが少なくありませんので注意が必要です。

リストアップと写真で事前準備

何が増えているのか把握したら、話し合いのための準備をします。一般的に男性は思考優位で視覚が発達しています。長々と話すよりも、事前に増えたものを紙にリストアップしたり、写真に撮ってプリントアウトしたりするなど、目で見てわかるようにしておくと話し合いが円滑に進みます。話し合いの際に主張を適切に伝えて理解してもらうためにも、事前準備はきちんとしまししょう。

置くものや数、収納方法などを共有して話し合う

最後に、彼氏に私物が増えて困っていることを伝えましょう。その際には感情論にならないように、冷静に時系列で伝えるようにすると、男性からの理解が得やすいです。

話し合いの際には事前に準備したリストアップした紙や増えたものが映っている写真を用意いたりして、パッと見てわかるようにします。理解が得られたら、収納方法や置く数、持ち帰ってほしいものを伝えます。衣服であっても替えの数などをあらかじめ決めておくことで、一定の数以上増えるのを防ぐことができますよね。

好きだからこそ大目に見てあげたい彼氏の私物ですが、その数が増えれば生活スペースがどんどん狭くなり、普段の生活に窮屈さを感じてしまうのも事実。感情論で彼氏に不満を伝えるのではなく、写真やリストアップのメモを提示して、具体的に要求を伝えてみましょう。相手にわかりやすく、適切な方法で理解を求めれば、今の悩みがきっと解決するはずです。

の記事をもっとみる