1. トップ
  2. レシピ
  3. キッチンクロスでおしゃれ朝食を作るワザ&簡単タルティーヌレシピ

キッチンクロスでおしゃれ朝食を作るワザ&簡単タルティーヌレシピ

  • 2017.10.7
  • 9951 views

はじめまして!「Good Morning Japan」の須賀いづみと申します。

この度、朝時間.jpにて公式ブログ「フォトジェニック♪朝でも作れる簡単朝食レシピ」を始めさせていただくことになりました。

私は、フードスタイリストとして、企業様のレシピ制作や、CMや雑誌、広告のスタイリングをしています。

その傍らで、3年程前から開催しているのが、「Good Morning Japan」という朝食ワークショップ。「素敵な一日は、ちょっと素敵な朝ごはんから」をコンセプトに、当時からお友達だった赤埴奈津子ちゃんと一緒に始めた小さなお料理教室です。

朝時間をたっぷり楽しんでも、まだ午前中!1日を有意義に過ごせますよね。そんな時間を皆さまと共有できればと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

***

さて、前置きが長くなってしまいましたが、このコラムでは、毎回「朝時間を楽しむためのオススメアイテム」をひとつご紹介していきます。

高価なものを揃えなくても、日々身の回りにあるちょっとしたものが、朝のテーブルを華やかに演出してくれます。そして、そんなアイテムを使えば朝ごはんを作ることも食べることも楽しくなるはず!

…ということで、毎回簡単な朝食レシピもご紹介していきます♪今回は簡単ワンプレートを作ってみましょう!

今日のおすすめアイテムは…「1枚の布」

今回のオススメアイテムは、買ってからとても重宝しているシンプルなナプキンです。

こちらは、「ソストレーネ グレーネ」で購入したもの。お値段も250円ほどでとってもお買い得でした!

最近は、コテコテの派手なテーブルコーディネートよりも、ちょっと肩の力が抜けたナチュラルなものが流行しています。特にインスタグラムでのテーブルコーディネートは、余白が大事!

白い部分が多いと自分のページで写真が並んだ時にゴチャゴチャせず、見栄えもよくなります。

1枚の布で朝ごはんをおしゃれにするコツ

布を上手に使うコツは、重ならないように二つに折り…

さらに無造作に四つ折りにします。

この上にワンプレートをのせるだけ!

無造作と言いつつ、四角は少しずらすのがポイント!しっかり計算しましょう(笑)

今回の簡単レシピは…「きのこと栗のタルティーヌ」

秋の始まりなので、「きのこと栗のタルティーヌ」の簡単レシピをご紹介します。

きのこと栗のタルティーヌ

〈材料〉

・しめじ 50g
・舞茸 50g
・甘栗 8粒程
・バゲット 2スライス
・とけるチーズ 適量
・バター 5g
・塩コショウ 適量

〈作り方〉

1) 中火で熱したフライパンにバターを溶かし、ほぐしたしめじと舞茸を、しんなりするまでよく炒める。

2) 甘栗を加え、全体になじむように混ぜ合わせる。ここで塩コショウをして味を整える。

3) バゲットにお好みでバターを薄く塗り(分量外)、(2)をたっぷりとのせ、とけるチーズをお好みでのせたら、トースターでチーズがとけるまで焼いて完成!

バゲットの上に旬な食材をのせれば、それだけで季節を感じられる朝食の出来上がりです。

ランチョンマットを家族分揃えなくても、ナプキンなど「1枚の布」があればそれだけでオシャレテーブルコーディネートの完成です。ぜひ試してみてくださいね♪