1. トップ
  2. グルメ
  3. 秋の夜長がより楽しく、豊かな時間に!インテリアにもこだわる秋にしよう♪

秋の夜長がより楽しく、豊かな時間に!インテリアにもこだわる秋にしよう♪

  • 2017.10.6
  • 10730 views

天候が不安定なままに夏が過ぎ去り、いつのまにか秋が訪れていましたね。気が付くと、日が暮れる時間がとても早くなったことに驚かされます。皆さんは秋の夜長を何をして楽しみますか?長編小説に手を伸ばす時も、シリーズもののドラマを一気に見る時も、秋の実りを頂く時にも、お気に入りのインテリアがあればもっと楽しい時間が過ごせるのではないでしょうか?

読書、芸術、食欲だけではなくインテリアにもこだわる秋

お洒落書棚とゆったりチェアで読書したくなる秋!

お家の特等席に本棚を設えてゆったり座れるイージーチェアがあったら、昼間は太陽の光で、夜はキャンドルの明かりで読書をして一日過ごせそうですよね。小さなテーブルを用意することもお忘れなく。読書のお共はコーヒーですか?紅茶?それともワインでしょうか。

ビンテージな本棚に、これでもかと書籍を詰め込んで。落ち着いたインテリアカラーの中にカラフルな背表紙が絵になりますね! 

く、崩れる!と心配したくなるほど高く積み上げられた本たち。読みたい本を取り出すにも一苦労?真似したいかは難しいところですが、ベンチと民族楽器をサイドテーブルにしたインテリアはカッコ良くて素敵です。 

本好きなら憧れるのは天井まで続く壁一面の本棚ですよね。美しいサックスブルーは、ドアまで同じ色で塗られています。図書室みたいなダイニングルームも素敵ですね。 

リビングのオープンシェルフに静かな明かりを灯して、ゆったりと読書を楽しむのも素敵ですね。オブジェにもシェードから漏れる光があたることで、昼間とはまた別の表情を与えてくれます。 

装丁の美しい写真集や雑誌は、本棚に仕舞いこんでしまうのも勿体ない。何冊か積んでリビングテーブルやコンソールに並べておくと絵になりますね。美しいインテリアが掲載された雑誌を片手に新しいインテリアプランを考えてみてはいかがでしょうか。 

リラックスできそうなシェーズロング上には、ぽつんと下げられたペンダントライトが。部屋の明かりを消して、ペンダントライトの明かりだけでゆったりひと時を過ごすのも素敵です。そのまま朝まで眠ってしまいそうですね。 

ゆったり座って?ごろ寝で?ホームシアターで今日は夜更かし。

グレイッシュなモノトーンのインテリアが美しいシアターリビングですね。壁色をグレーにすることで、反射光も少なく長時間画面を見ていても疲れないメリットもあります。ゆったりソファに座って長編映画を楽しみたくなる、そんな空間です。 

大きなテレビ画面の下は、周辺機器をキレイに収納することができるようになっています。シンプルでスタイリッシュな雰囲気を壊さないためには、配線などを極力見せたくないですよね。 

大きなソファは家族みんなが集まって、映画を見るのにもぴったり!ソファのサイドには可動式のサイドテーブルがあっても便利かもしれませんね!居心地の良さに、夜更けまで映画談議に花が咲きそうです。 

リビングテーブルの代わりに、サイドテーブルとオットマンの組合せても素敵かもしれません。テーブル代わりにオットマンを置けば、足を投げ出してゆっくり映画鑑賞することも、ちょっとした物も置くことも出来るので一石二鳥ですよね。こちらではワンちゃんの特等席にもなっていて一石三鳥?でしょうか。 

1人掛けのイージーチェアとオットマンにテーブルランプ、贅沢なコーナーを作って、ひとり映画鑑賞するのも乙ですね。おつまみと秋の新酒を片手に、連作ドラマを一気に鑑賞するのも楽しい時間の過ごし方ではないでしょうか? 

やっぱり食欲の秋?禁断の夜更かしスイーツ&ドリンクはお洒落に

読書もスポーツもいいけど、やっぱり秋は食欲の秋?秋の新酒もそろい踏み!で、ついつい食べ飲み過ぎてしまいますよね!

ホームバーを設えるのは中々お金のかかることですが、可動式のワゴンにお酒を収納しておけばお部屋の各所がホームバーに変身しますよね。こんなアンティークなワゴンだったらなおさら素敵ですね!お酒だけじゃなくて、お茶道具を入れても素敵ではないでしょうか? 

こちらもオーバル型がお洒落なワゴンです。お酒だけではなくて、オブジェや雑誌なども置いて部屋の隅に置くのもカッコイイですね。ランプものせてあると、家族が寝静まった後に部屋の明かりを消して、1人の時間を楽しむ時にも活躍してくれそうです! 

お洒落なサンドイッチ?ケーキでしょうか?ナッツなどたくさんの具材が挟まっていて美味しそう!ついつい時間を忘れて一口摘まんでしまいそうな魅力です。 

フォトジェニックなフルーツ沢山のケーキです!日本でも様々な果物が食べられる季節になりますね。色々なフルーツをカットしてケーキの上に盛り盛り、真似しちゃいましょう! 

美しくテーブルコーディネートされると、おやつの時間がもっと楽しくなりますね。夏から秋にかけて旬を迎えるイチジク、色合いも綺麗です。 

もりもりと盛られたクッキーサンド、ホワイトとラベンダーカラーが綺麗。合わせたお皿やティーポットもデザインがとても素敵です。 

形も色も美しいお皿に盛られたフルーツ、静物画のようなではないですか。秋の実りをお気に入りのお皿に盛って、食後と言わずに夜更けまで口に運びたい、そんな季節です。 

まとめ

読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋、秋は何故やりたいことに溢れているのでしょうか。お家の中で秋を楽しむために、インテリアや器にもこだわって、もっと贅沢で優雅なひと時を過ごしてはどうだろう?そこで、読書、映画鑑賞、飲食の3つをテーマに取り上げてみました。ぜひ参考に秋の夜長を楽しんで下さいね。