1. トップ
  2. 恋愛
  3. マジメな彼氏がいるのに他の男子を好きになった私ってダメな女ですか?

マジメな彼氏がいるのに他の男子を好きになった私ってダメな女ですか?

  • 2017.10.6
  • 25437 views

「つきあって7ヶ月ほどの彼氏がいます。彼はいたってマジメで、わたしのことを好きでいてくれていますし、わたしも彼のことが好きです。でもわたしは、ほかの男子と数ヶ月で急激に仲良くなり、なんでも言いあえるような関係になりました。つきあっている彼と別れようと考えたこともありますが、わたしのことをまっすぐに想ってくれている彼のこと、胸が痛くて別れを切り出せません。でも、ほかの男子のこともすごく気になってしまいます。どうすればいいのでしょうか」
今回はこのご相談にお答えしたいと思います。

 

■でもそれってウソです

一般化していうなら、本命の彼氏がいるにもかかわらず、ほかの男子のことを好きになったじぶんを、どのように扱うべきか、どのように考えたら、じぶんでじぶんの気持ちを持て余さなくてすむのか? というご相談ですよね。
恋って、キラキラした素晴らしいものである反面、じぶんの(人間の)イヤな部分を見ざるを得ない行為だったりしますよね。つきあっている彼がいるにもかかわらず、ほかの男子を好きになってしまった――そういう中途半端なというか、ズルいというか、不埒なというか、そういうじぶんのダークサイドを、どうとらえて、どう処理していくべきか? ということですよね。
じぶんという人間のなかには、ズルいものが存在している、薄暗いものが存在している――こういう事実をまっすぐに見つめるしかないように思います。
**
いまつきあっている彼と別れて、ほかの男子とつきあってしまうというのが、もしかしたらベターなのかもしれません。でもそうするにあたってあなたは、「わたしのことをまっすぐに想ってくれている彼のこと、胸が痛くて別れを切り出せません」と言います。でもそれってウソでしょう。
ホントは、つきあっている彼のことを裏切ってしまうじぶんが、じぶんで許せない、ということでしょう。彼のことを平気で裏切るようなことをしてしまうじぶんが、じぶんで許せない、心やさしい人間はきっとやらないような、そんなひどい仕打ちをつきあっている彼にしてしまうことになるじぶんが、じぶんで許せない、つまりじぶんでじぶんを裏切ることができない、じぶんでじぶんを裏切るときの心の痛みをどうしたものか? ということではないでしょうか?
そういう痛みをすべて引き受けて、今つきあっている彼と別れるといいと思います。
 

■彼が報われるとき

恋愛はときに、とんでもなくひどいじぶんを、あなたに見せてきます。わたしのなかに、こんなにエグイわたしが存在したんだ……と、じぶんでも驚くようなじぶんを、あなたに見せてきます。それをすべてあなたひとりで引き受けるのは、すごくしんどいことだろうと思います。でもときに、そういうしんどさを一身に背負わないと、前に進めないことがあります。あなたにとって、今がそのときなのだろうと思います。
つきあっている彼に悪いから、という言い方も理解できなくはありません。あなたが彼に別れを切り出したら、彼は文字通り傷つくわけだから。でもそれ以上に、今まで見たこともないじぶんのなかのエグイじぶんを直視し、じぶんでじぶんを裏切っているかのような感覚と向き合わざるをえないことのほうが、キツイでしょう。
ほかの男子を好きになってしまったのは、しかたのないことです。今つきあっている彼と別れて、その彼とつきあうといいだけのことです。ただしどんなにつらくても、あなたがあなたのエグイところを一身に受けて立たないと、あなたにフラれる彼が報われないと思いませんか?(ひとみしょう/文筆家)

(愛カツ編集部)