1. トップ
  2. ネイル
  3. あなたはどう使う?ホログラムネイルはメインでもサブでも楽しめる

あなたはどう使う?ホログラムネイルはメインでもサブでも楽しめる

  • 2017.10.6
  • 10585 views

ホログラムネイルとは、スパンコールのような光沢のある薄いフィルム素材を使ったネイルのこと。「ストーンを使って、キラキラしたネイルをしたいけど、職場では目立ってしまうかも…」という悩みにも、ホログラムなら解決できます。光に当たると上品にキラキラと輝き、ネイルの雰囲気を華やかに演出してくれるホログラム。オフィスからパーティーまで様々なシーンで使用でき、多くの女性から支持されている定番ネイルのひとつなので、ネイル初心者の方にも取り入れやすいデザインです。

形・色・サイズ、etc. バリエーションの多さが人気の秘密

幅広い年代の方に支持されているといえば、オーロラのホログラムを使ったネイルデザインでしょう。特にビジュー・ストーン・オーロラフィルムと組み合わせると、まるで指先に輝くジュエリーのよう
ネイル用のホログラムは種類が多く、丸型や星型、ハートなどさまざまな形が存在します。また、色もたくさんの種類があり、一般的なオーロラ系や半透明なもの以外にも、パステルカラーやビビットカラーのものもあります。さらに、ホログラムの大きさもいろいろあるので、形や色・サイズを組み合わせてバリエーション豊富なネイルデザインが楽しめるのです。
ホログラムの代表的な使い方としては、ドットネイルにしたり、グラデーションネイルの上にちりばめたり、お花などの形に並べたりします。

みんな大好き!アイディア満載のホログラムネイル

繊細な水彩画を施したネイルアートのデザインとは対照的に、パッと目を引くミントグリーンカラーのネイルの中にホログラムで作ったカワイイ動物が隠れています。どこにいるか、わかりますか?
ホログラムを組み合わせてできる代表的なネイルのフラワーネイルは、全世代の女子が大好きなお花のモチーフをホログラムで表現するデザインです。
また、爪の上に水玉柄を作りたいときもホログラムが活躍します。
さらに、形の組み合わせ次第では、動物っぽくしたり、顔文字っぽくもできます。
ホログラムの色や大きさによって甘めなガーリーな印象にも、きれいめなクールな印象にもなり、季節も問わずにアレンジできます。
「シンプルなネイルも良いけど、たまにはちょっと華やかにしたい」「ワンカラーだけでは、物足りない」という場合にとてもオススメのデザインです。
爪先のネイルに小技を効かせるデザインのポイントにもなります。

シンプル好きでショートネイルの方へオススメのデザインは?

肌なじみのよいパールピンクカラーのグラデーションに、そっとホログラムフラワーネイルをそえるだけで、上品で可憐なオフィスネイルに!ショートネイルの清潔感が、グラデーションのシンプルな美しさと白いホログラムフラワーを引き立てます
たとえば、ショートネイル(短い爪)がお好みの方や仕事の都合で派手なネイルはNG!という方には、両手のうち2本だけにホログラムフラワーをデザインしてみましょう。他の爪はピンクパールのカラーでグラデーションがオススメ。パールカラーでグラデーションにすると派手なイメージがあるかと思いますが、意外なことに肌になじんでなおかつ上品な雰囲気になるのでオフィスネイルにオススメのカラーです。
さらにグラデーションネイルで爪の根元がクリアな仕上がりになるので、ホログラムフラワーはフレンチネイル風に仕上げます。

立体感を持たせたホログラムフラワーの作り方

ホログラムで立体感のあるお花を作るには、2種類の大きさのホログラムを使うとベター。さらに花芯の部分にゴールドのスタッズを配置すると上品さが一層際立ちます。色も白・ピンク・赤・黒など、色々なホログラムで試してみて!
ホログラムフラワーといえば、4枚花や5枚花で作るデザインが思い浮かぶと思いますが、それを立体的に見せるテクニックとして、大小のホログラムを使う方法があります。
まず、爪の上に大きいホログラムを5枚、お花の形に並べます。爪が長い人なら2個、短い人なら1個がバランス良く仕上がります。爪の先にもお花が続いているイメージで3枚のホログラムを並べます。
そして、爪の端のほうに小さいホログラムで5枚花を並べます。全体的なバランスを見ながら、小さい方のホログラムを隙間に埋め込むようなイメージで並べて行きます。
最後にお花の中心のサイズに合わせたスタッズを置いたら完成です。
大小のお花がランダムに散りばめられることで、デザインに立体感が出ます。
また、5枚花と4枚花の組み合わせも可愛く仕上がるので、ぜひ試してみてください。

ホログラムの色や形で、自分らしさを演出!

可愛らしいピンクカラーのネイルにポイントとして黒のホログラムを使ったシースルーネイルを施すと、グッと大人っぽい仕上がりに。白のホログラムでシースルーネイルにすると、よりガーリーに仕上がります
たとえば先程紹介した、ホログラムフラワーでも、お花の色を上品な白からピンクに変えるだけで、可愛らしいイメージになります。
フラワーデザイン以外でも、黒のホログラムのポイント使いでクールでかっこいいイメージに。ネイビーのホログラムなら、大人コンサバに仕上がります。ハート型のホログラムなら、キュートで目立つこと間違いナシ!です。オーロラのホログラムでキラキラ感をアップさせたり、半透明なホログラムでヌーディーなナチュラルネイルに仕上げても素敵にまとまります。
また、シースルーネイルにドット柄として組み合わせたり、動物の形に並べてみるのもオススメです。

いろいろ使えるホログラムネイル。同じホログラムでも毎回違った雰囲気になれます。
自分の好きな、自分のスタイルに合ったデザインを楽しんじゃいましょう!

の記事をもっとみる