1. トップ
  2. レシピ
  3. 秋のおめざに♪「さつまいもの塩バターきんぴら」の作り置き

秋のおめざに♪「さつまいもの塩バターきんぴら」の作り置き

  • 2017.10.6
  • 5887 views

おはようございます^^

芋・栗・南京(なんきん)♡美味しい時期になってきました!!秋〜冬、食べ物が美味しいですね♡ワクワクします!!食いしん坊バンザイ!!(古い。)

今日は、朝から少し甘いものが食べたい時にオススメ!!「さつまいもの甘塩バター金平(きんぴら)」です。

作り置きしておけば、お弁当にいれても喜ばれますよ♪

秋のおめざに♪「さつまいもの甘塩バターきんぴら」

<材料>4人分

・さつまいも・・・1本
・(A)砂糖・・・大さじ1
・(A)塩・・・ひとつまみ
・黒ごま・・・大さじ1
・オリーブオイル・・・小さじ1
・バター・・・10g

<作り方>調理時間 10分

1) さつまいもは皮付きのまま、5〜6cmの長さの細切りにする。フライパンにオリーブオイルをあたため、あまり触らないようにしてこんがりと色づくまで焼く。

2) (A)と黒ごまを加えて炒め合わせる。

3) バターを加えて火を消し、余熱で溶かしながら絡める。

☆冷蔵庫で4日保存できます。

☆バターが固まるのが気になる方は、食べる前に軽く加熱してください。

今週の作り置きです。

*生姜たっぷり鶏団子(冷凍も可)

*さつまいもの甘塩バター金平

*ウインナーとジャガイモのナポリタン風

*半熟とろ〜り煮玉子

*蓮根とツナの柚子胡椒ポン酢

*キャベツとゆで玉子のカレー風味サラダ

↓↓ ブログお引越ししましたっっ!! ↓↓↓

ブログ 「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。(http://mama-kitchen.blog.jp/)

インスタグラム 「Mayu*」・・・パンの日が多い、ワンプレート朝ごはん。(https://instagram.com/mama_kitchen/)

☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!