1. トップ
  2. 恋愛
  3. 繋ぎとめる?それとも別れる?彼からの別れのサインに気づいたときに取るべき行動

繋ぎとめる?それとも別れる?彼からの別れのサインに気づいたときに取るべき行動

  • 2017.10.5
  • 16414 views

最近、彼の態度がなにか素っ気なく感じる……。

もしかして、私と別れたがっているのかな……。
もし、彼からの別れのサインに気が付いたとき、あなたはどうしますか?

彼を繋ぎとめるために頑張るのか、それとも彼が望むならいっそのこと別れてしまうのか。

今回は彼からの別れのサインに気づいたときに、あなたが取るべき行動を考えてみたいと思います。

 

1、自分の気持ちに向きあってみる

恋愛中は、お互い周りが見えていなくてどこへ向かっているのかがわからなくなるときがあります。

自分にとって、彼は必要な人間なのかどうかを一度冷静に考えてみましょう。
逆に、彼にとって私は必要なのかな……と考えたところで、それは彼にしかわかりません。

なので、まずは自分自身の考えをしっかりと整理して、

彼と関係を終わらせて良いのか、別れたら未練が残るのかを判断しましょう。
「彼が望むなら、わたしは言う通りに別れてあげたい」という考え方は、

建設的ではないのでオススメできません。

受動的な恋愛は、愛も自分自身の心も育むことはないのです。

自分を大事に出来ない人間は相手のことも大事には出来ません。

まず、自分の気持ちを真っ直ぐに向き合ってみてくださいね。
 

2、彼の本音を聞いてみる

自分の気持ちに向き合ったところで、今度は彼の気持ちと向き合いましょう。

彼からの別れのサインを感じ取ったところで、もしかしたらそれはあなたの勘違いかもしれません。
勘違いではない場合は、
・本当に別れたい

・別れたくはないけど不安があって別れを考え始めている

・他に気になる人ができて迷っている
のどれかに分かれるでしょう。

まずは、彼に本音を話してもらうことが重要です。

本音を引き出すことが出来なければ、根本的に解決をすることは難しいですからね。
 

3、自分の気持ちを素直に伝える

彼の意見を聞いたうえで、前もって整理しておいた自分の意見を述べましょう。

相手の気持ち云々よりも、あなた自身の考えをしっかり伝えることが、

なによりも誠意の伝わる対応といえます。
 

おわりに

気持ちを伝えること、考えと向き合うこと……

当たり前のようで、当たり前に出来ないことですよね。

彼の別れのサインは、彼と向き合う前に、

まず自分と向き合うべきサインだと解釈しましょう。
(きえお/ライター)