1. トップ
  2. ファッション
  3. 朝の服選び、時間をかけずにキマる! ユニ女の「主役級アイテム」コーデ【ユニクロ大人コーデ~アメブロ30代ファッション1位 Hanaさん ~ Vol.11】

朝の服選び、時間をかけずにキマる! ユニ女の「主役級アイテム」コーデ【ユニクロ大人コーデ~アメブロ30代ファッション1位 Hanaさん ~ Vol.11】

  • 2017.10.5
  • 148689 views

子育て中もオシャレを楽しみたい! 高い洋服は買えないけれど、できれば質のいいものを選びたい。そんなおとめ心を満たしてくれるブランドといえば「ユニクロ」ではないでしょうか。

そんなユニクロアイテムを大人かわいくアレンジしているのが、人気ブロガーのHanaさん。今回はそんなHanaさんのブログから、「忙しい朝に大助かり! 1枚で主役級のアイテムを使ったコーデ」をご紹介しましょう!

■シンプルコーデにはおるだけの「シャツワンピース」コーデ

「今日は午前中は仕事の下見でした。午後は友人と2人で占いに行ってきました。占い師さんに鑑定していただいたのは人生初です。仕事の下見もあったのでカジュアルだけれどラフ過ぎないコーデにしました」/身長161cm、フランネルシャツワンピース : ユニクロ(Sサイズ ・57 OLIVE)、リブバレエネックT : ユニクロ(Sサイズ : 00 WHITE)、ウルトラストレッチジーンズ : ユニクロ(23インチ・03 GRAY)、バッグ : zakkabox、靴 : AmiAmi

フランネルシャツワンピースをはおりものに活用した、この日のHanaさん。肌寒い朝晩、あたたかさを感じられる素材がうれしいですね。こちらのシャツワンピにはウエストマークになるコードが付いているので、コードをしめてボタンをかければカジュアルすぎないシンプルなワンピースコーデにも早変わり! まったく違う2つの顔を見せてくれるアイテムとなっています。

着丈については身長161cmのHanaさんの場合、ブラウジングなしで膝下の長さになるそう。自分の身長ではどのくらいの丈感になるのか、具体的に把握できるのは助かりますね。シャツワンピが暗めのオリーブカラーなので、トップスには白を、ボトムスには薄いグレーを選んで明るさも意識。秋らしいマスタードのバッグもポイントになっており、コーデの完成度を高めていますね。

■フォーマルにも対応! おめかし「セットアップ」コーデ

「今日はお世話になってる方にお招きいただいてランチへ。とても素敵なレストランを予約していただいたので普段よりキレイめフェミニンなコーデにしました」/身長161cm、レーヨンチェックブラウス : ユニクロ(Mサイズ ・09 BLACK)、レーヨンフレアスカート : ユニクロ(55cm・09 BLACK)、バッグ : zakkabox、靴 : Le talon

フランス出身のモデル、イネス・ド・ラ・フレサンジュ。そんなイネスとのコラボアイテムであるチェックのブラウスとスカートをセットアップにして、素敵なコーデを披露してくれたHanaさん。ブラウスが少し大きめなのは「ゆるっと着たくてワンサイズ上げています」とのことです。上半身のむっちり感が気になる! という人もゆるっとしたブラウスのなかで体が泳ぐことで、華奢な体つきを演出できそう…。

歩くたび、美しいゆれ感が楽しめるレーヨンフレアスカートは普段22~23インチのデニムを着用しているHanaさんには「55cmで少し緩めです」とのこと。セットアップコーデはフォーマルなシーンに対応できる楽ちんコーデではありますが、キレイめなときもカジュアル要素をとりいれたいHanaさんは、スウェード地のバッグをチョイス。「キメすぎない」おしゃれ上級者のワザを見せてくれています。

■ストンと落ちるリブ素材で着ぶくれしない「サロペット」コーデ

「今日は名古屋に住む友人が我が家に泊まりにくるので午前中は念入りに掃除をしたり買い出しへ。動きやすくて楽ちんなコーデにしました」/身長161cm、クルーネックT : ユニクロ(Sサイズ ・69 NAVY)、カットソーリブサロペット : ユニクロ(Sサイズ・09 BLACK)、バッグ : zakkabox、靴 : ニューバランス

締め付けのストレスがないにも関わらず、すとんと縦落ちして着やせ効果も狙えるサロペット。この日Hanaさんが着たサロペットにはやわらかさもありながら、着心地のしっかりしたカットソーリブが使われています。インナーのクルーネックTは秋冬モデル。生地に厚みがあるので高見えするため「ものすごく優秀なアイテム」と絶賛されています。

いちばん左と中央ではウエストを絞り、いちばん右では絞らずゆるっとしたコーデを披露してくれています。同じアイテムも絞りの有無でシルエットに変化が出せ、バリエーションが広がるようです。また、インナーの色によっても見え方が変わってくるのがわかりますね。夏~秋にかけて着まわせるのも魅力です。

忙しい朝の服選び。「支度にかける時間がない!」なんてときは主役級アイテムの力を借りてみましょう。時間をかけずにおしゃれがキマる喜びを、ぜひ体感してみてくださいね!

<Hanaさんプロフィール>
上下ユニクロのコーディネートを日々発信し、Ameba公式トップブロガーランキングでは常に上位の人気ブロガー。ブログでは、プチプラに見えないのに日常にとりいれやすく、参考になるコーディネートを提案。2人の男児を持つ。
UNIQLOコーディネート日記
https://ameblo.jp/hana-nya-7/

(すだ あゆみ)