1. トップ
  2. 恋愛
  3. こんな結婚しんどい!一緒にいても全然落ち着かない夫の特徴

こんな結婚しんどい!一緒にいても全然落ち着かない夫の特徴

  • 2017.10.5
  • 23965 views

理想の夫のタイプを挙げた時、ほとんどの女性がルックスや年収に関する希望を言います。しかし長い結婚生活、考えてみれば何よりも「一緒にいて落ち着く夫」というのが重要ではないでしょうか。

では一緒にいて落ち着く夫とはどんな男性なのか?…これは逆の考え方をすることで分かります。つまり、一緒にいて落ち着かない夫の特徴を挙げてみればいいのです。

価値観や趣味が合わない

価値観や趣味が合わないと、一緒にいてもしたいことが異なります。細かい話、見たいテレビ番組でさえ好みが全く合わないでしょう。このため、自分が何かをしている時に夫が退屈していないかと気になってしまうのです。その結果、一緒にいてもなぜか落ち着かない…したいことをしている時でも夫がそばにいると落ち着かないと感じてしまうのです。

口数が少ない

沈黙ほど気まずいものはありません。お喋り好きな夫というのも珍しいですが、それにしてもあまりにも口数が少ない夫だと一緒にいる時に沈黙になる機会が多くなります。最も、夫が聞き手として有能であればいいのですが、会話すること自体に興味がない夫の場合は問題です。夫が会話にのってくれないことで妻も口数が少なくなり、沈黙が起きやすくなることで一緒にいても落ち着かなくなるのです。

時間をムダにしたくない性格

時間をムダにしたくない性格の夫だと、家にゆっくり過ごすという選択肢を持っていません。付き合っている時は「一緒にいる時=デートの時」ですから妻も気にならなかったでしょうが、結婚すると休みの常にデートする生活ではなくなります。時には家でゆっくり過ごしたい時もあるでしょうが、時間をムダにしたくない性格の夫はゆっくり過ごすことを嫌うため、家でも常に何かしていて妻が落ち着けないのです。

キレイ好き

キレイ好きな夫はすすんで掃除をすることもあり、一見それは素敵な夫の姿に思えます。しかし現実で考えてみると、夫が掃除しているからには妻もくつろぐわけにはいきません。また、夫に指摘されないように普段から必要以上に家をキレイにすることが求められるため、落ち着かないというよりも落ち着く暇がなくなってしまうのです。

これらの特徴を持つ夫が「一緒にいて落ち着かない夫」であり、逆に言えばこれらの特徴を持っていない夫が「一緒にいて落ち着く夫」です。結婚生活というのは何十年も続いていくものです。だからこそ、いくらルックスや年収に魅力があっても一緒にいて落ち着かない夫だと結婚生活を楽しく過ごすことはできないのです。理想の結婚相手を考える時には、こうした細かい点にも注目してください。

Written by Ryuka

の記事をもっとみる