1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ベランダやテラスで楽しむグリーン&インテリア特集!家族で楽しめる癒しのスペースを作ろう☆

ベランダやテラスで楽しむグリーン&インテリア特集!家族で楽しめる癒しのスペースを作ろう☆

  • 2017.10.5
  • 2558 views

ベランダやテラスをどのように使っていますか?家の中と同じようにインテリアを楽しんだり、外だからこそ植物を楽しむのもいいですね。ベランダやテラスにグリーンを飾ったり、雑貨を飾ったりなど、素敵に活用している実例をご紹介します。

部屋の中から見えるベランダやテラス

部屋の中から楽しめるベランダインテリア

部屋の中から見えるベランダが、素敵だったら嬉しくなりますよね。見えるところだけでも素敵なスペースに変身させてみましょう。好きなお花を置いて、目で鼻で楽しめる空間にしてみませんか。

家の中も外もインテリアを楽しむ

テラスにテーブルやチェアを置けば、くつろぎのスペースに。こちらのようにリビングとひと続きになっていると、そこはもう部屋の一部です。 

雰囲気を揃えて

部屋の中のインテリアとベランダのインテリアの雰囲気を揃えれば、もっと楽しめる空間に。おうちの中を掃除したり手入れするように、ベランダの手入れやお掃除も楽しくできそうですね。 

ベランダガーデニングを楽しむ

ナチュラルガーデンをベランダに

お庭の代わりにベランダをナチュラルガーデンに。小さいけれど、所狭しとお気に入りのお花や植物、雑貨を並べて、可愛らしい空間ができていますね。 

お気に入りのスペースに

パステルカラーのお花が可愛らしい、ベランダガーデンです。古い学校椅子やランタンなどの小物使いも素敵ですね。 

DIYした棚にお気に入りの植物を

スペースに合った飾り棚をDIYするのもいいですね。床にはパネルを敷いて、素敵なスペースに。ピンクのうさぎが可愛らしいアクセントになっています。 

ジャンクガーデンをテラスに

日陰、半日陰を好む植物を集めたジャンクガーデンが好きな方は、テラスをジャンクガーデンにしても◎多肉植物やガーデンホイール、錆びたアンティークのミルクポットがかっこよく並んでいますね。 

雑貨と組み合わせてかっこよく

六角形の小物やアルファベットの雑貨をフェンスに並べて。植物と組み合わせがかっこいいスペースですね。 

多肉植物を楽しむ

人気の多肉植物ならベランダでも育てやすい

多肉植物は育てやすいと人気の植物です。日の当たりにくいベランダにもぴったり。水やりもその他の植物と比べて少なくてOKなのも魅力です。ぷっくりとした見た目も人気がありますね。 

箱に並べたりかごに並べたり

リメ缶や箱の中など様々なところで育てられるのもいいですね。かごの中に並べても可愛いです。 

小さな植物も並べるとかわいい

狭いスペースでも、日のあたりにくい場所でも育てられます。小さくて可愛らしいですね。 

家庭菜園を楽しむ

プランター家庭菜園ならベランダでもOK

ベランダでもプランターを使って家庭菜園を楽しむこともできます。お子さんがいる家庭では食育にもなりますね。育てる楽しさを経験してみるといいかもしれません。

自分で収穫する楽しさを

こちらはトマトやパセリができていますね。小さいプランターの中でも様々な植物を一緒に育てる、コンパニオンプランツがおすすめです。害虫対策になりますよ。 

雑貨を並べてインテリアを楽しむ

お気に入りの雑貨をベランダガーデンにも

ベランダに置くのは植物だけでなく、お気に入りの雑貨も一緒に飾って、ベランダインテリアを楽しんでみましょう。こちらはさまざまなジャンク商品の時計なども一緒に置かれていますね。お花もカラフルで素敵です。 

室内の雑貨の雰囲気と合わせると◎

お部屋に置いてあるような雑貨を、ベランダにも飾ってインテリアに統一感を出すのも素敵です。 

ベランダで食事を楽しむ

ベランダでランチを楽しむのもアリ

ベランダに食事を運んで、ベランダランチはいかがでしょうか。いつものランチが、少し美味しく感じられるかもしれませんよ。 

ティータイムは風を感じながら

ティータイムも外で風を感じながらですと、楽しくなりますね。 

外で食べるとご飯もおいしい

家族で一緒に素敵なご飯の時間を楽しむのも、ベランダやテラスなら気軽で簡単。外で食べるご飯は格別ですよ。 

季節の移り変わりを楽しむ

七夕飾りで星に願いを

テラスで、季節の移り変わりを楽しむのもいいですね。こちらは七夕飾りの季節。様々なイベントを楽しむのもいいでしょう。 

プールを楽しむ夏

夏は子どもたちはテラスでプール!もいいですね。フェンスに囲まれており、プライベートなスペースなので安心です。 

景色の移り変わりを楽しむ春秋

山の木々の色の移り変わりや、テラスのガーデニングのお花の移り変わりを、日向ぼっこしながら楽しむのも優雅なひと時です。 

雪景色も楽しんで

冬には雪が積もるテラス。家のベランダやテラスを通じて、四季を感じながら過ごすのも素敵ですね。 

まとめ

いかがでしたでしょうか。さまざまなベランダやテラスの活用法がありましたね。せっかくあるベランダやテラスにグリーンを使ってお気に入りのスペースにするのもいいですね。その他、テーブルやチェアを置いたり、雑貨を置いたりなど、家の中と同じように、その空間を最大限楽しむのもいいのではないでしょうか。素敵なベランダ・テラスライフをお過ごしください。