1. トップ
  2. レシピ
  3. 彼も喜ぶお弁当!お酒にもコーヒーにも◎簡単サンドイッチレシピ

彼も喜ぶお弁当!お酒にもコーヒーにも◎簡単サンドイッチレシピ

  • 2017.10.5
  • 3808 views

行楽シーズン到来! お天気のいい週末は、彼と青空の下でお酒片手にお弁当を楽しむのもいいものです。

そこで今回は、少ない材料で思い立ったらすぐに作れる簡単サンドイッチレシピをインナービューティー料理研究家の筆者がご紹介します。

ひと工夫でお酒に合う味わいになったり、ちょっとオシャレに見えたりするもの。アウトドアデートのお供に、また週末の朝ごはんにぜひお試しください。

ビール好きの彼にはコレ!シンプルでおいしい「コンビーフとチーズのマスタード風味サンド」

<材料>1人分
・食パン8枚切り 2枚

・スライスチーズ 1枚

・サラダ菜 2枚
-A-

・コンビーフ 50g

・マヨネーズ 小さじ2

・マスタード 小さじ1/2

・乾燥タイム(粉末) 少々

・ブラックペッパー 少々
<作り方>
1. 食パンは軽くトーストしておく。

2. 小さなボウルにAを入れてよく混ぜ合わせる。

3. 2枚の食パンの各片面にマヨネーズ(分量外)を薄く塗る。1枚にサラダ菜、スライスチーズ、2の順に具をのせ広げたら、もう1枚のパンでサンドして手で軽くプレスする。

4. 三角形になるよう半分に切り分け、ラップなどに包んでお弁当箱へ!
【レシピのポイント】
マスタードとブラックペッパーで大人の味わい。お酒ともよく合います。大きめカットで具材をたっぷりほおばって、ビールと一緒に味わうのがおススメ!

定番の具材はひと手間でかわいくおしゃれに仕上げる!「ハムとチーズのロールサンド」

<材料>1人分
・食パン 8枚切り 1枚

・うすぎりももハム 1枚

・スライスチーズ 1枚

・サラダ菜 2枚

・マヨネーズ 少々
<作り方>
1. 食パンはラップをかけてめん棒などで薄く伸ばす。

2. 片面にマヨネーズを薄く塗り、サラダ菜、スライスチーズ、ハムの順にのせる。

3. 手前からきつくくるくると巻いたら、ラップでぴっちりと包んでしばらく置く。

4. 斜め切りで半分にしたら、ラップやワックスペーパーなどでラッピングする。
【レシピのポイント】
3色カラーの渦巻きが可愛らしいロールサンドは、具材がこぼれにくく食べやすいのも嬉しいポイント。

シンプルな定番サンドも、ロールサンドにするだけでちょっと新鮮に。

サンドイッチ弁当のサイドメニューには?

サンドイッチだけだと物足りないし、野菜が不足しがち。サンドイッチと相性の良い、季節の果物を小さなタッパーに入れて持参しましょう。果物には美肌作りをサポートしてくれるビタミン類も豊富です。

また、切って詰めるだけの「ジャーサラダ」もおススメ! 前日にかたい食材から順番にジャーの下から詰めて、お好みのドレッシングや良質オイルを加えれば完成。食べる直前にジャーをよく振り、器に出せば手軽においしいサラダがいただけます。

いかがでしたか? 思い立ったらすぐに作れるサンドイッチ弁当。コーヒーはもちろん、ビールやワインともよく合います。行楽の秋、彼とのピクニックデートでお酒片手にぜひ楽しんでみて下さいね!
ライタープロフィール
インナービューティー研究家/フードコーディネーター・國塩 亜矢子
「インナービューティー」を軸とした料理教室、コラム執筆・レシピ開発等を通じ、女性のライフステージごとに関わる「食×美」の大切さを幅広く発信中。二児の母。著書「決定版!節約冷凍レシピ」(宝島社・共著)
【保有資格】
ベジフルビューティーアドバイザー/女子栄養大学認定食生活指導士1級