1. トップ
  2. レシピ
  3. これぞ関西の味! 老舗で楽しむ出汁のきいた伝統のおでん

これぞ関西の味! 老舗で楽しむ出汁のきいた伝統のおでん

  • 2017.10.4
  • 11279 views

これぞ大阪! 長い間庶民とともに歩んできたおでん

大阪「中津駅」から歩いてすぐのところにある「かんさいだき本家 常夜燈(じょうやとう)」。瓦屋根にのれんという風情ある店構えです。店の前には「ここのスタッフは大阪弁しかしゃべれまへん」との看板が置かれ、大阪らしいユーモアいっぱいに人々を迎えてくれます。

テーブル席の奥にカウンター席が配された店内。カウンター席からはグツグツとおいしそうな音をたてるおでん鍋をのぞむことができます。

昔から、天下の台所として独特の食文化を発展させてきた大阪。創業は終戦と同じ昭和20年。以来、大阪庶民の味として、愛され続ける名店です。

何を選ぶか迷ってしまうほど! お得な昼の定食

おいしそうなおでんの香りに包まれる店内では、何を食べようか迷ってしまうほどです。お昼にお店を訪れるなら、「昼定食」がオススメ。種類豊富なおでんの中から4品選べる定食です。

す巻や海老しんじょうなどの練り物は、お店でイチから作られています。大根は丹後の農家から、海老芋は静岡の磐田から仕入れるこだわり。何を選んでもハズレのないおいしさです。

シメまで美味しい! 出汁を楽しめる「ちゃめし」

おでんを楽しんだ後は、シメの「ちゃめし」が外せません。ご飯をおでんの出汁で炊き、さらに上から出汁をかけます。仕上げにたっぷりの海苔とゴマをかけていただく、シンプルかつぜいたくな料理です。

おでん具材のうまみが溶けだした出汁の染みたご飯は、温かくやさしい味。創業当初より守り続けてきた伝統の味を、最後の1滴まで楽しむことができます。

親しみやすい味に隠された、創業以来のたゆまぬ努力

このお店のおでんには、多彩な具材が並びます。定番の大根や卵から、お店で手作りされている練り物、シュウマイなどの変わり種まで豊富なラインナップは、何度お店を訪れてもお客を飽きさせない魅力です。

野菜など、素材をそのまま調理するもの以外は、すべて手作り。親しみやすい料理ながら、その陰にはたゆまぬ努力と、手間ひまを惜しまない職人技が隠されています。

「かんさいだき本家 常夜燈」は、市営地下鉄御堂筋線の「中津駅」、1番出口から徒歩5分の場所にあります。関西と言えば、たこ焼きやお好み焼きを連想しがちですが、出汁も大阪の食文化を代表するもののひとつ。1度は訪れたい関西の名店です。

スポット情報

・スポット名:かんさいだき本家 常夜燈
・住所:大阪府大阪市北区豊崎2-8-14
・電話番号:06-6371-1115

の記事をもっとみる