1. トップ
  2. レシピ
  3. 【気になる】木製のまな板は憧れなの? プラスチック製まな板は主流【パパママの本音調査】 Vol.162

【気になる】木製のまな板は憧れなの? プラスチック製まな板は主流【パパママの本音調査】 Vol.162

  • 2017.10.4
  • 20444 views

© yonibunga - stock.adobe.com

毎日料理をするママたちの必需品といえばまな板。食中毒などの衛生面から考えるとプラスチック製の方が良いという考えもありますが、昔ながらの木製も捨て難いところ。実際はどんな素材のものを使っている人が多いのでしょうか。

Q.まな板、どんな素材のものを使っている?
1.木製18.7%
2.プラスチック製75.3%
3.ゴム製4.0%
4.その他2.0%

プラスチック製を使っている人が75.3%と多数派の結果となりました。現代のキッチンでは木製のまな板の方がレアモノのようです。

■憧れは母の木製まな板

木製を使っている人はこだわり派。現在プラスチック製を使っている人も、本当は木製を使いたいと思っている人が多くいました。手入れを考えると木製のまな板は憧れの存在のようです。

「プラスチックを使っていますが、母が使っていた木製の音がなんとも言えずに好き。幸せな音です」(静岡県 40代女性)

「価格もお手頃ということと、お手入れが楽なのでプラスチック製を使っていますが、本当は木製を使いたいです! 黒くなりやすいですが、使い心地は一番いい」(徳島県 30代女性)

「うちの嫁さんは調理師なので、木のまな板が最高と言っています」(三重県 30代男性)

■プラスチック派はこまめに買い替え

プラスチック製のまな板を使っている人の中には、100円ショップで購入しているという人もいました。塩素系漂白剤で消毒したり、食洗機で洗ったりもできるのがプラスチック製のいいところ。

「プラスチック製です。雑菌のことを考えると木製は怖くて使えません」(千葉県 30代女性)

「100均のを使っています。こまめに買い替えます」(神奈川県 40代女性)

「100均のプラスチック製のものを使っています。汚れたら気軽に買い替えられるので」(神奈川県 40代女性)

「プラスチック製です。仕上げに食洗機で洗浄と乾燥をしています」(神奈川県 40代女性)

■牛乳パックのまな板を使い捨て感覚で

まな板の上に開いた牛乳パックをのせて使うという人もいました。むしろ牛乳パックがまな板代わり、というくらいこのワザを使っている人も。

「溝がカビたり、色素で染まったりすると汚いので、肉や魚、色の濃い野菜を切るときは、牛乳パックをまな板にのせて切ります。まな板の寿命が伸びますよ」(千葉県 40代女性)

「プラスチックのまな板を使ってますが、牛乳などの紙パックが空けば、それを使い捨てで使ってます。むしろ紙パックがメインかも。洗う手間もなく便利です」(大阪府 30代女性)

Q.まな板、どんな素材のものを使っている?
アンケート回答数:4520件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

(サトウヨシコ)