1. トップ
  2. グルメ
  3. 全米で大人気! カリフォルニア発の絶品イタリアンを堪能

全米で大人気! カリフォルニア発の絶品イタリアンを堪能

  • 2017.10.3
  • 2777 views

外の景色や大きな窯を見ながら食事を楽しめるお店

「A16 TOKYO(エーシックスティーントウキョウ)」の店内は、高い天井とガラス張りの窓で開放感のある雰囲気。カウンター席やテーブル席の他にテラス席もあり、外を眺めながら気持ちの良い時間を過ごすこともできます。クリスマスシーズンには広場のイルミネーションを目当てに訪れるのもおすすめです。

外のライトアップを見ながら食事が楽しめる窓際の席もよし、ピッツァの焼き上がりを見ることができる窯の前もカウンター席もよしの、デートや女子会で使いたい特別感あふれるお店となっています。

アメリカ・カルフォルニアからスタート

「A16」はアメリカ・カルフォルニアで、地元で獲れた食材を使用するイタリアンとして2004年にスタートしたお店です。サンフランシスコのトップレストラン100にも選ばれるほどの実力店。日本には1号店として東京丸の内に、さらに2号店として横浜にもオープンし、どちらも人気を博しています。

アメリカの本店で修業した調理長や店長が在籍して腕を振るうため、味わえるのは本店とそのままの美味しさ。本店の雰囲気や味、インテリアはそのままに、日本ならではの細やかな心配りも行き届くお店となっています。

高温の窯で一気に焼き上げる看板メニューのピッツア

ここを訪れたら必ず食べたいのが看板メニューの窯焼ピッツアです。店内からも焼き上げの様子が見える高温の窯を使い、一気に焼き上げています。香り高いナポリの小麦粉を使用した、生地そのものの美味しさも併せて楽しんでみてください。

定番メニューからその季節ならではのメニューまでたくさん用意されていますが、お店のおすすめメニューは「サルシッチャ」。イタリアの腸詰めを使用した絶品ピッツアとなっています。外はパリッと、中はもっちりとした食感が絶妙な一品です。

量も味も満足できること間違いなしの「パスタランチ」

丸の内OLを中心に人気が高いのが「パスタランチ」です。季節によって異なる3種類のパスタからお好きなものをチョイスすることができます。一緒にサラダ、デザート、そしてドリンクもセットになっている、大満足間違いなしのセットです。

パスタは、他ではなかなか味わうことのできない太麺パスタの「マッケロナーラ」がおすすめ。南イタリアで食されているパスタで、うどんのように太くコシがあるのが特徴で、モチモチの食感がクセになります。

イタリアンに欠かせないワインの種類も豊富!

ここで味わえるのは、食材そのままの味を活かした、カリフォルニアスタイルのシンプルな味わいです。さらに、イタリアンに欠かせないワインももちろん豊富に用意。全米ベストニューソムリエ賞受賞経験のあるシェリー・リングレン監修のイタリアンワインやカルフォルニアワインといった品揃えで、嬉しい良心的な価格設定での提供。

どのメニューもワインと相性抜群! アメリカ発の美味しいイタリアンとお店の雰囲気を味わいにぜひ足を運んでみてください。

東京メトロ千代田線の二重橋前駅1番出口から出て歩いて3分、三菱一号館美術館と同じ敷地内の1FにA16 TOKYOがあります。お得に味わえるランチタイムでも、雰囲気抜群のディナータイムでも、満足できること間違いなしのお店です。

スポット情報

・スポット名:A16 TOKYO
・住所:東京都千代田区丸の内 2-6-1 丸の内ブリックスクエア 1F
・電話番号:03-3212-5215

の記事をもっとみる