1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「ゲップ」と「オナラ」あなたが許せないのはどっち?

「ゲップ」と「オナラ」あなたが許せないのはどっち?

  • 2015.1.6
  • 307 views

みなさんが男性に対する「これは許せない」色々あるかと思いますが、「オナラ」と「ゲップ」に関しては特に批判が多く上がります。私も「人前でするなんて絶対許せない!」派の一人ですが、実際されて許せないのはどっちでしょうか。

お恥ずかしい話ですがアンケートを取ったところ、なんと7割以上の女性が「ゲップ」と答えました。

理由は以下の通り。

1)オナラは生理的現象だから「出てしまうもの」と思えるし、出てしまったら仕方がないと思える。(22歳/大学生)

2)ゲップは我慢ができること。食事中、大きな音を立ててゲップをする男性を見ると育ちが全部わかってしまう。(26歳/歯科衛生士)

3)ケースバイケースだが、ゲップでもオナラでも「人前でする」「食事中にする」ことが失礼なんだというマナーが欠けている男性は常識的にどうかと思う。(30歳/介護)

4)付き合っている時に彼氏がレストランでゲップを大きな音を立ててしているのを聞いた時、親もそうなんだなと思ってしまい自分とはマナーの認識が違うんだなと思った。(28歳/営業)

5)とりあえず自分の友達には紹介しない。「こういう人と付き合ってるんだ」と思われることが恥ずかしい。(29歳/受付)

6)もし思わずゲップをしたくなったら口に手を当てて「失礼」が基本。音は出来るだけ出さないようにするのが普通。動物じゃないんだから。(33歳/主婦)

等々、厳しい意見が多く続きました。回答した女性の多くは「我慢ができるか」「人前でそれをすることのマナーをどう思っているのか」という観点に意見が集中しました。

価値観の違いは「違うんだな」で済ますことができるけど、エチケットの違いは「違うんだな」では済ませられない話。今後一緒にいるならなおさらその「エチケットの違い」は心の溝を広げていく原因にもなります。

男性同士でいると、ゲップやオナラを人前でするということに対する抵抗は女性に比べるとかなり低くなるとも思いますが、それなら「女性といる時」「みんなでいる時」との区別は付けてほしいものですよね。

さて、いかがでしょうか。「今まで全然気にも留めてなかった!」なんていう彼も多いのではないでしょうか。

女性は意外と見ているのですね。女性も男性もファッションやヘアスタイルを磨く前に、まずあなたの中の「エチケット」見直してみてください。

(内藤 里奈)