1. トップ
  2. 恋愛
  3. マッチングサイトを利用するメリットって?

マッチングサイトを利用するメリットって?

  • 2017.10.3
  • 544 views

最近いろんな企業から、様々なマッチングアプリが開発されていますよね。あらかじめ身分証の提示などをしなければならないものもあるので、昔と比べてネット恋活に抵抗がない方も増えてきているのではないでしょうか?
そこで今回は改めて「マッチングサイトを利用するメリット」について考えてみました。

1、 隙間時間にお手軽に恋活ができる

・「仕事と資格習得に忙しくて、男性がいる場所に出掛けることすらなかった。でもマッチングアプリをはじめてから、何年か振りに男性と真剣にやり取りをするようになりました」(27歳/保険)
仕事や趣味に忙しいと、なかなか合コンなどに足を運ぶ気にもなれませんよね。でもマッチングサイトなら隙間時間に気軽に恋活ができます。これならあまり気負いせずに、フラットな気持ちで恋愛に踏み出すことができそう。

また同時に何人もの男性とやり取りをすることも可能。そのため出会いの時間短縮にもつながります。効率よく恋活を進めたい人にとってみると、マッチングサイトは便利なツールといえそうです。

2、 理想の条件の人を見つけることができる

・「学生の時だったら好きな気持ちだけで付き合うことができたけれど、いまはそうはいかない。やっぱり結婚を考えると、相手の職業や年収が気になってしまう」(28歳/営業事務)
リアルな世界で彼氏を見つけようとすると、「顔はタイプなんだけれど年収がなぁ……」などの壁にぶつかることってありませんか? 相手に好意はあるため何度か食事に行ってみるものの、結局ネックになっていた部分が原因でお付き合いには至らず……と結果的に時間を無駄にしてしまうこともあるでしょう。でもマッチングサイトは最初に相手の顔写真や職種、年収等を知ることができます。条件から理想の男性を見つけることができるので、婚活をしたい女性には持ってこいかもしれません。

3、 嫌だったらすぐに関係を切ることができる

・「たまに笑えない下ネタをぶっこんでくる人がいたりするけれど、即ブロックしていますね」(25歳/BA)
たとえば友達に男性を紹介してもらった場合、「何か生理的に受け付けないかも……」と思っても、友達の立場を考えるとなかなか縁を切りづらいもの。結果好きでもない男性とダラダラデートをし続けなければならないことも……。

一方でマッチングサイトの場合、「もうやり取りしたくないな」と思ったら、基本的に返信をしなければそれで終わり。もし男性からしつこく連絡が来ても、ブロックか自分がマッチングサイトを退会してしまえば連絡を取る手段はありません。もちろんこれがデメリットにつながるケースもありますが、サクサクと理想の男性を見つけたい人にとってみれば、これほど楽なことはないでしょう。

おわりに

ネットからの恋愛だからこそ自分の生活リズムを崩さずに、自由に恋活ができるみたい。

恋愛へのハードルも低くなるので、まずはお試しでマッチングサイトに登録してみるのもアリかもしれませんね。(和/ライター)
(愛カツ編集部)