1. トップ
  2. ヘア
  3. 毛量の多い方こそオススメ。軽やか“レイヤーカット”でふんわり大人可愛い旬ヘアに

毛量の多い方こそオススメ。軽やか“レイヤーカット”でふんわり大人可愛い旬ヘアに

  • 2017.10.3
  • 26143 views

切りっぱなしや重めスタイルが人気を集めていますが、「毛量が多くてなかなか挑戦しにくい」と感じている方も少なくないと思います。そんな方にオススメなのが、髪に段をつける“レイヤーカット”です。髪に動きや軽さを演出してくれるので、顔周りに取り入れれば小顔効果も期待できます。

クセ毛っぽいニュアンスでフェミニンな印象に

毛先に動きが出てクセ毛っぽいニュアンスが愉しめるのがレイヤーカットの魅力。ふわふわと優しい印象になるので、ショートやボブの方でも、ダークトーンのヘアカラーの方でも軽やかなに仕上がり、重たくみえないのも嬉しいポイントです。

骨格や輪郭に合わせて計算して作られたショートボブなら、ワックスを揉み込むだけとスタイリングも簡単。流し前髪にして色っぽさをプラスすれば、即大人可愛いスタイルに仕上がりますよ。

また、ボブスタイルなら重たさと軽さを絶妙バランスに仕上げて、レイヤーカットで毛先に透け感を出すとナチュラルな色っぽさが増し女性らしさもアップします。

毛先が軽くなるのでトレンドの外ハネも簡単に仕上げることができるので朝も楽チン。また、伸ばしかけで長さを変えたくない時にもふわっと空気を含んだような印象チェンジが叶いますよ。

リラクシーなラフ感も愉しんで

ミディアム以上のレングスの方であれば、レイヤーカットをして毛先をランダムに巻くと全体的に動きが出てパーマをかけたような印象に。

特にアゴ下からレイヤーを入れると小顔効果も発揮してくれます。毛先が軽やかな印象になるので、大きめに巻いてもやりすぎ感が出ないのも嬉しいポイントです。

また、前髪をセンターパートにすれば大人っぽくクールな雰囲気に仕上げることができます。

透明感のあるアッシュカラーで仕上げればフェミニン感もプラスされてふんわり感が一層引き立ちます。クールさと女っぽさを両方叶えたヘアスタイルを愉しみましょう。

このように軽やかでかつ立体感が出やすいレイヤーカットなら、重たさが軽減されるのでダーク系ヘアカラーもナチュラルなふんわりカールも愉しむことができます。毛先に動きの変化で印象チェンジが手軽に叶うので、ぜひ取り入れて様々なアレンジにトライしてみてくださいね。

top image出典:@hair.cm/上林 登之