1. トップ
  2. 恋愛
  3. 社交辞令LINEの見極め方と使い方

社交辞令LINEの見極め方と使い方

  • 2017.10.2
  • 36834 views

こんにちは、TETUYAです。
飲み会や合コンなどで、直接LINEを交換することもあれば、幹事がLINEグループでつなぐパターンもありますよね。
連絡先を交換したまではいいけど、その後、どう動いていいか?受け身サイドの女性としては、悩んでしまうものです。今回はそんな悩みを解決したいと思います。

1、見極める

だんだん社会人になるにつれて、建前だけのその気のない社交辞令LINEが増えてくるものです。社交辞令LINEとは知らずに間にうけてしまって、後々、嫌な思いをしないように、ここで少しだけ勉強しておきましょう。
飲み会、合コンなどの翌日に、男性から次のLINEがあなたに来たとします。「昨日は、遅くまでありがとう。楽しかったです。また、飲みましょう!」これは、次に恋に発展するLINEだと思いますか?残念、これは100%社交辞令LINEです(笑)。間違いなく、男としては、あなたにハマっていません。
決定的な違いは、社交辞令のLINEは、次に会う日程が曖昧だということ。本気なら、ピンポイントの日程を指示してくるか、相手が余裕を持ってスケジュールを調整しやすいように、幅を持たせた期間くらいは連絡してくるものです。

2、相手から連絡があるパターン

まずは、連絡先を交換したあと、男性から連絡があるパターンです。例えば、「来月、ご飯いきましょう?」。まずは、あまり詮索せずに、よっぽど生理的に嫌じゃなければ乗っかってください。2人で会うと、初対面のときと違って、また違う感じかもしれないですしね。「食わずぎらいをしない」これ大事です。
あとは日程が曖昧な、「今度、ご飯いきましょう?」の場合は、もし、あなたがすごく興味のある人なら、「いつにしますか?」と返信して、日程を詰めるべきです。逆に、どうでもいい人なら、「はーい」や了解スタンプで返信しとくといいですね。

3、相手から連絡がないパターン

気になる相手と連絡は交換したものの、相手からの連絡がないパターンの場合はどうするべきか?高い確率で、あなたが彼に100%ハマってないことは間違いないんですが、中には、連絡下手な男や、少しはあなたのことご気になる男もいます。
相手から全く連絡ないからと、すぐに連絡先をお蔵に入れることはないので、ダメ元でチャレンジしてみてください。「先日は、ありがとうございした。今度は、カウンターしかない良いお店があるんで、2人でご飯行きませんか?」くらい積極的に(笑)。
ポイントは、お店が狭くて、団体では入れないから2人で・・・のように、お店の狭いという都合を伝えること。そこまで頑張って、相手の反応薄いなら、あきらめるしかないですね。

4、社交辞令LINEを全員に送るかどうか?

グループラインで繋がった場合に、全員に御礼のLINEを送るときのポイントについて。もし、男性陣どの人もアリだったら(笑)、グループLINEに、「皆さん、とても楽しかったです。また、ぜひ、誘ってください。」とエサをまいておくといいですね。
もし、ピンポイントで気になる人がいるなら、グループラインには、「昨日はとても楽しかったです。ありがとうございました。」レベルの、ちゃんとしてる子を演出するくらいに留めておきましょう。

おわりに

いかがだったでしょうか。女性って、どうしても受け身になってしまうので、連絡が来ないと諦めがちです。ただ、草食男子も多いなか、せっかく、時間とお金を費やして、合コンや飲み会にいったんなら、ゲットした連絡先に、当たって砕けろ精神で1回はアプローチしてくださいね。(TETUYA/ライター)
(愛カツ編集部)