1. トップ
  2. レシピ
  3. お出かけご飯の格上げレシピ!「カラフルハートのカプレーゼ 」

お出かけご飯の格上げレシピ!「カラフルハートのカプレーゼ 」

  • 2017.10.2
  • 7661 views

材料(2本分)

トマト(細長い品種のもの)…2個
キャンディモッツァレラ…2個
バジル…2枚
プロセスチーズ(6pタイプのもの)…1個

作り方

1. トマトは縦に斜めに切り、組み合わせてハート形を作り、ピックに刺す。

2. 1にキャンディモッツァレラ、バジルを刺す。

3. プロセスチーズを小さめの三角の状態に切り、ピンの先に刺す。

作り方のポイント

1. ミニトマトを切る際、角度をしっかりとつけましょう

角度が浅いと綺麗なハートにならないので、しっかりと角度をつけてカットしましょう。

2. バランスよく見せるには、長めのピンを使いましょう

ピンが短いと窮屈そうに見え、美しくありません。長めのピンがない場合は、竹串などを長さを合わせて切って使いましょう。

3. 熟れすぎてないミニトマトを選びましょう

ミニトマトが熟れすぎていると、ピンに刺す際に潰れてしまう可能性があります。少し硬めのミニトマトがベストです。

ついつい写真を撮りたくなる可愛いカプレーゼ

▶︎例えば…
ミニトマト+ミートボール+プロセスチーズ
ミニトマト+きゅうり+生ハム
ミニトマト+アボカド+サーモン
などなど、アレンジは自由自在!お好みのピンチョスを作ってみるのも楽しいですよ!

いつものカプレーゼが一手間アレンジを加えるだけで、おもてなし仕様に。いろいろなカラーのトマトを使うと見た目にも楽しめるのでおすすめです。今回はモッツァレラチーズとバジルを一緒に刺しカプレーゼにしましたがもちろん別の具材を一緒に刺してもOK!

ちょっとした一手間でワンランク上のピンチョスに。お弁当以外にもおもてなしにも喜ばれること間違いなしですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

の記事をもっとみる