1. トップ
  2. レシピ
  3. 年300軒飲み歩くアラサー女子が推薦!★幹事必見★個室充実&魚介が美味い店【後編】

年300軒飲み歩くアラサー女子が推薦!★幹事必見★個室充実&魚介が美味い店【後編】

  • 2015.1.6
  • 205 views

都内を中心に年間300軒以上を飲み歩くアラサー女子、ハツです。

年明け早々、新年会などの幹事にいきなり任命されたりしていませんか?

そんな不幸の会社の同僚や友達から、ハツがよく聞かれるのは、

「幹事になっちゃったんだけど、どこかイイお店ない……?」

そこで、急な幹事を任されてしまったアナタのために!

忘年会や新年会で喜ばれること間違いなしのお店をご紹介します。

★前編はこちら

今回のテーマは『魚介が圧倒的にうまい店』。ただおいしいだけじゃダメなんです。”圧倒的に”おいしい魚介を堪能して、思い出に残る飲み会にしちゃいましょう!

■あの超グルメ芸能人も絶賛した!恵比寿の○○専門店

恵比寿の駅前に2013年12月にOPENした『あこや』。何のお店かというと、「貝」の専門店なんです! 高円寺『あぶさん』や、鶯谷の『うぐいす』などは既に大人気のお店ですが、それに続く、第3弾がついに恵比寿に。

恵比寿駅から徒歩2分の好立地。グッドデザインも受賞したという、真っ赤なビルが目印です。実は、グルメで有名なアンジャッシュの渡部さんも自身のブログで大絶賛しているお店なんです。

東京でおいしいお魚が食べられるお店はたくさんありますが、貝専門でここまでこだわっているお店は、ほかにはありません。まさに圧倒的に”貝”にこだわるお店です。特に東京は貝の値段が安定しないので、常に提供するのが難しいらしいのですが、それにも関わらず、既製品や冷凍も一切使わずに、お出汁も毎日丁寧にとっているというこだわり。さっきまで生きていた新鮮な貝を味わえます。

お料理は、活の刺身と焼き貝が中心。そのほか、数々の貝料理がズラリ! アラカルトでも頼めますが、貝にあまり詳しくない人には、コースもおすすめ。7品 ¥5,500~と貝を思う存分楽しめるコースが5千円台で楽しめるというコスパの良さ。

お酒も進む、すすむ。熱燗をくいっといきながら、絶品の貝を堪能です。

身がとっても厚いぷりっぷりのホタテ貝!

つぶ貝に……

マテ貝……

ほっき貝は酒盗焼きに。貝の特徴に合わせて絶妙な調理法と味つけで料理してくれているので食べ飽きることはありません。見たことない貝もたくさん出てきて驚きがたくさん。

お浸しの上に、軽く炙ったホタテ貝。こんな食べ方もあるんですね。

最後に頂く、はまぐり潮汁がしみる~!

貝出汁を使って作るリゾットや肝味噌で作るおにぎりなど、〆も気になるメニューがたくさん。貝の旨みをぎゅっと凝縮した贅沢な料理ばかりです。

カウンターでは目の前で焼かれる貝を見て楽しむこともできます。もちろん、テーブル席もありますので、みんなでワイワイお酒と貝のマリアージュを堪能できますよ。上司や先輩とのちょっと大人な宴会には、こんなお店を予約したら喜ばれること間違いなしです!

★前編はこちら

『焼貝 あこや』
電話番号:050-5828-0951
住所: 東京都渋谷区恵比寿南1-4-4
URL:http://www.hotpepper.jp/strJ001101885/