1. トップ
  2. 恋愛
  3. スローライフが心地良い。焦らない、急がないススメ

スローライフが心地良い。焦らない、急がないススメ

  • 2017.10.1
  • 18223 views

ストレスの多い現代社会。日々の喧騒に疲れてしまった、時間に追われてばかりの生活に嫌気がさしてしまってはいませんか?そんなあなたにおすすめしたいのが「スローライフ」。暮らしのリズムや考え方を少し変えるだけで、ストレスフリーな生活が送れるのです。今回は、現代社会での疲れを癒やす「スローライフ」について、そのメリットをご紹介していきます。

1.そもそも、スローライフって?

最近よく耳にするようになったワード「スローライフ」。
時間やタスクに追われ、慌ただしい毎日を過ごすのとは反対に、自然を感じながら時間を忘れゆったりとした生活を送ることを指します。

スローライフはただダラダラとベッドの上でゴロゴロして休日を過ごすのではなく、生活に張りのある精神的にも充実した時間を送ることなのです。

例えば、田舎にある実家に帰省した時に、親戚との団らんを楽しんだり、太陽の動きで時間を感じながら農業に勤しんだことはありませんか?
体と心が充実した、ゆったりとした暮らしを送ることがスローライフなのです。

2.スローライフはメリットがたくさん!

スローライフは何よりも心の余裕と精神の安定が手に入るのが一番のメリットです。
タスクに追われる毎日を過ごして「何で自分は仕事ができないんだろう」「疲れた」「ツラい」などマイナスの言葉ばかりを口にしてはいませんか?
タスクや時間に縛られる生活から解放してくれるスローライフを送れば、心の安定を取り戻すことができるのです。

もちろん心が安定すれば、自然と笑顔が増え、ポジティブになります。
心に余裕が出れば視野が広くなりますので、景色の移り変わりなどにもちゃんと目が向けられるようになり、生活の充足感を味わうことに繋がりますよ。

また、周囲の人にもその影響は出てきます。
ゆっくりとしたスローライフを送って笑顔で生活していれば、周りの人もその様子に感化されて、良好な関係を築くことができます。

3.都会で出来るスローライフのすすめ

早速スローライフを始めよう!と思っても、すぐには仕事を辞めるわけにはいかないし、緑の多い郊外へ引っ越すこともできない。
そんな人はまず、週末だけのスローライフをはじめてみませんか?

平日は仕事に追われて夜遅くまで残業して、帰ってきたら疲れてメイクも落とさず寝てしまう。
そんな生活から脱却するためにも、まずは週末の2日間だけスローライフを心がけてみて。

一日中趣味に没頭するのもいいですし、山や川など自然に触れてみるのもステキです。
趣味がない、外出も苦手、という方なら、読書やガーデニングに挑戦するといいでしょう。

その日その日を精一杯生きるのもいいですが、一度立ち止まって自分の将来を思い描いてみるのもおすすめです。
自分の人生設計を改めて考えて、自分のためだけの一日を過ごしてみて下さい。

いかがでしたか?
心に余裕のあるスローライフ。
時計や会社のメールばかりを気にする生活とおさらばするためにも、まずは次の週末、ゆっくりと自分のためだけに時間を使ってみてはいかがでしょうか?