1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. DIY達人の部屋作り☆簡単に出来るアイデア20選

DIY達人の部屋作り☆簡単に出来るアイデア20選

  • 2017.10.1
  • 13579 views

自分で好きな物を作ったインテリアは素敵ですよね。今回はDIY達人のインテリアを紹介します。タイルシートを使った事例や、小物を入れる棚やテーブルを作った達人のインテリアをお届けします。手軽に楽しむDIYで自分スタイルのインテリアを実現してみませんか!

自分にも出来るDIYで楽しむインテリアのテクニック

タイルシートを使ってみよう

モザイクタイルシート「DIY TILE」のランドマークMIXです。タイル風壁紙などにはない、本物のタイルの質感が楽しめます。

男前インテリアにぴったりの「DIY TILE」のビッツボーダーブラックです。スタイリッシュなタイルシートは、水廻り以外も使えるデザインです。好きな場所に手軽に貼って、インテリアのアクセントとして使いたいですね。 

リメイクシート

洗面台にリメイクシートを使った例です。ワンポイントのシート使いで素敵なカフェ風の洗面室になりましたね。 

壁のアクセント

木工所からもらったという木材で作った板壁の例です。仕上げにブライワックスを使用しています。ブライワックスはDIYに欠かせないワックスで、仕上がりがヴィンテージ風になるので、家具をリメイクする時などにおススメの塗料です。 

テーブル

こちらはDIY達人が作成した「ベンチにもなる2wayテーブル」です。ブライワックスのダークオークを使っています。DIYで作ってみたい家具と言えばテーブルですよね。DIYの工具や塗料の使い方に慣れてきたらチャレンジしたいものです。 

ブックシェルフ

窓の高さにきれいに収まった本棚の作成例です。たくさん本が収納できるように棚の厚みも21㎜にして強度を高めています。デザインもオシャレでインテリア性も抜群です。 

木材でブックシェルフをDIYした例です。絵本や雑誌をオシャレに飾るブックシェルフ。工具を巧みに使って、サイズも好きなようにアレンジできるのがDIYの魅力です。 

キッチン雑貨

DIY達人は端材を利用して10分で棚を作っています。コーヒーグッズもすっきり収まっています。短時間で棚を作るのはお見事です。 

セリアで購入したワイヤーグッズで作ったシェルフです。100均で材料を揃えて作るのはDIY初心者にもおススメの方法です。 

キッチン収納

DIYで作成した棚にゴミ箱を置いています。ゴミ箱の後ろに突っ張り棒を設置して、ゴミ袋とお掃除スプレーをかけています。スペースの活用と使いやすさは抜群ですね。 

ワゴン

100均グッズを上手く使ったDIY。デスクとワゴンの2wayで使えるミニデスク型ワゴンです。端材のランバー材、杉材、厚さ2.5㎜のMD材、塗料はワトコワックスなどを使って作ります。セリアの木製コンテナに取っ手を付け、ラベルを貼って完成です。

壁面棚

PILLAR BRACKETを使って出来た壁面棚です。PILLAR BRACKETとは、2×4材と組み合わせて、床と天井を突っ張らせて柱を固定する製品です。床や壁傷つけずに柱が取り付けられる優れものです。その柱にレールを付け、可動棚も作るなど、いろんなバリエーションで使えます。 

靴を収納

こちらはPILLAR BRACKETを使って出来た靴箱収納棚です。靴の大きさに合わせて可動棚を設置しています。 

鍵を収納

セリアの商品で作った鍵かけです。DIY達人は5分で作成。子供の自転車や家の鍵の置き場作りも100均の商品でお手軽に作れます。 

座椅子をリメイク

子供用の椅子にダイソーのカフェカーテンの生地を使って作成した例です。木製の椅子は長時間座るとお尻が痛くなりますよね。お手軽な材料で作った可愛いクッションは参考になります。愛情たっぷりのハンドメイドを作ってみませんか? 

飾り

100均で購入できるペーパークラフトに挑戦してみませんか?かご作りは難しいそうなイメージですが、100均のペーパークラフトはお手軽に出来ます。フェイクグリーンと組み合わせてデコレーションを楽しみましょう。 

100均のクラフト折り紙と拾ってきた枝で作ったモービルです。作製費は108円とは思えないクオリティーです。 

工具

DIYには欠かせない道具です。電動ドリルや計測器など少しづつ揃えていきたいですね。最初にいいものを揃えたら、長く使えて愛着も沸きます。道具を大事にしてDIY達人を目指したいですね。 

塗料

棚にあるのは、ターナーのミルクペイントです。水性で安全性に優れたペイントは、やわらかい色調で乾けばマットな質感になります。アーリーアメリカンの色調でDIYで活躍する塗料です。

100均の塗料もDIYには欠かせません。小物などプチDIYには最適です。初めて手作りにチャレンジするには使いやすいです。仕上げ感が分からない時も気軽に試せるところが魅力です。 

まとめ

100均アイテムから、本格的な材料を使ったDIYの実例をお届けしました。壁や床を傷つけない製品なども用いた壁面棚などアイデアも満載です。手作りの楽しみを知ってDIYの達人を目指しましょう。