1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋に踏み出せない人必見!深層心理レベルで過去の恋愛と向き合う心理テスト

恋に踏み出せない人必見!深層心理レベルで過去の恋愛と向き合う心理テスト

  • 2017.9.28
  • 3556 views

あなたは、今までどんな恋愛を経験してきましたか?楽しかった思い出や、心に閉まっているほろ苦い思い出も、今のあなたに大きな影響を与えているはず!
今回は、あなたがしてきた恋愛について、少しだけ思い出してみましょう!

■Q1.あなたは、1人で浜辺を歩いています。すると砂に埋もれた貝殻を見つけました。それは、どんな貝殻ですか?

A.かわらしいおとぎ話に出てきそうな貝殻B.固く口を閉じた二枚貝C.細長い巻き貝D.形がいびつ、もしくは割れている貝殻

■Q2.あなたは、埋もれた貝殻を拾います。それを、どうしますか?

A.貝殻を耳にあてるB.アクセサリーにするC.海に返す

■Q.3そのとき、海はどんな様子ですか?

波の大きさや、そのときの天候を想像してみて下さい。

■この心理テストであなたの「過去の恋愛」がわかります!

砂浜には、「過去の記憶」、そこに埋もれた貝殻には、「なくした恋」、という意味があります。あなたがしてきた過去の恋愛、それは心の中でどう変化しているのでしょうか?早速、答えをチェックしていきましょう!

■Q1.「貝殻のかたち」=1番思い出に残っている恋愛

貝殻のかたちは、あなたの過去の恋愛のかたちを表しています。
Aを選んだ人・・・「かわいらしいおとぎ話に出てきそうな貝殻」を選んだあなたは、1人の人を想い続けるピュアな恋を、今も昨日のことのように振り返ることができます。初恋のように、純粋で淡い恋を、心の中にずっとしまい続けるタイプです。
Bを選んだ人・・・「固く口を閉じた二枚貝」を選んだあなたは、秘密の恋や道ならぬ恋を経験したのではないでしょうか?いけないとわかっていながら、人目を避けるほどに燃え上がる恋に傷つき、大人になったのでしょう。
Cを選んだ人・・・「細長い巻き貝」は、一瞬の恋を表します。パッと華やかに咲き、そして散っていく。一夜限りの恋だったのでしょうか?ひと夏のアバンチュールや、思いがけずスピーディに始まった恋が、あなたを輝かせてくれたのでしょう。
Dを選んだ人・・・「形がいびつ、もしくは割れている貝殻」を選んだあなたの恋は、目の前にある愛だけを信じるような激しい恋だったはず。身も心も焼き尽くすような、ドラマのような美しい恋を、今でもそっと思い出しているのではないでしょうか?

■Q2.貝殻をどうするかで、過去の恋愛とどう向き合っているかがわかる!

ここでわかるのは、あなたが、過去の恋愛とどう向き合っているか。良い思い出として心にしまっているのか、まだ引きずっているのか、あなたの恋の結末は?
Aを選んだ人・・・「貝殻を耳にあてる」あなたは、過去の恋愛を引きずってしまうタイプ。別れた恋人に、未だ未練があるのではないでしょうか?過去の恋愛に縛られていては、素敵な恋を逃してしまいます。一歩前へ進む勇気を持ちましょう!
Bを選んだ人・・・「アクセサリーにする」を選んだあなた。「未練なんてないし、良い思い出よ」と強がっていませんか?プライドの高いあなたは、その恋を忘れたふりをしているだけなのです。過去の自分を認め、未熟だった部分をしっかりと次の恋へ活かしましょう!
Cを選んだ人・・・「海に返す」ことは、過去との決別を表します。その恋は、あなたの中でしっかりと整理されていますよ!過去を懐かしむような、かすかな痛みを感じることはあっても、それも良い思い出になっているのでしょう。

■Q3.「海の様子」=いまの精神状態

海は、いま現在のあなたの精神状態を表しています。波や天候が荒れている海をイメージした人は、たとえ、新しい恋をスタートさせていても、心の底では前の恋に未練があったり、どこか後ろめたさを感じているのかもしれません。
また、夜の海やあまりにも静まり返った波をイメージした人は、逆に、「狂気」を予感させます。波が穏やかな海をイメージできれば、あなたの心は安定し、次の恋へ向いていけるでしょう!

■おわりに

誰にでも、あわい恋の思い出や、ほろ苦い体験があるはず。失敗や後悔は、次の恋愛に活かせばいいのです。恋に臆病にならず、過去の恋愛をステップに素敵な恋を見つけて下さいね。(Epica Lilly/ライター)
(ハウコレ編集部)(ササキミウ @M_Y_3733/モデル)(Yoshifumi Shimizu/カメラマン)

の記事をもっとみる