1. トップ
  2. グルメ
  3. おもてなしにおすすめ! 絶品の馬肉料理がいただける馬肉専門店

おもてなしにおすすめ! 絶品の馬肉料理がいただける馬肉専門店

  • 2017.9.27
  • 4361 views

温かい雰囲気の店内はデートや記念日にもおすすめ!

店名の中央に馬のマークが入った面白いデザインの看板が、大阪なんばにある馬肉専門店「ホース」の目印。暖簾をくぐって店内に入ると、カウンター席の奥で店主が温かく出迎えてくれます。

アットホームな店内は、会話と料理を同時に楽しめる居心地のいい広さ。席は1階と2階に20席ずつあり、接待などに便利な半個室もあります。貸切での利用もできるため、大切なおもてなしの場にもおすすめのお店です。

馬にこだわり続ける店主の強い想いが長年愛される理由

熊本出身の初代店主が、1982年に大阪でも美味しい馬肉を振舞いたいとの想いから開業したのが始まり。それ以来、親子二代にわたって美味しい馬肉料理を多くの人に提供し続けてきました。

その長い歴史の中で培われたのは、創業当時から来店し続けるリピーターはもちろん、馬肉の仕入れ先でもある馬場との信頼関係。ホースでいただける馬料理の美味しさの裏には、店主の馬に対する強いこだわりがあります。

「馬刺し」は新鮮馬肉だからこそ味わえる極上の味!

馬場直送の新鮮な馬肉を使用した「馬刺し」は、なかなか味わえない最上級の美味しさ。鮮度のいい馬肉の証であるほのかな甘味が、口の中に広がります。サシが細かく入った最上級部位を使用した「馬刺し」は、ホースに来たら必ず食べて欲しいほどの贅沢な一品。

生肉が苦手という人には、「ヒレステーキ」もおすすめ。丁寧にスジを取って焼き上げてあり、歯ごたえと柔らかさを同時に味わうことができます。

馬肉の旨みをしっかりと味わえる「馬のはりはり鍋」

馬スジで出汁をとったスープに馬肉をくぐらせていただく、馬肉の旨みがたっぷりのメニュー。お皿に花のように盛られた鮮やかな赤身の馬肉と新鮮な水菜は、まるで芸術品のような美しさ。

余計なものは入れずにシンプルな具でいただく鍋ですが、一口食べれば馬肉と水菜にからむスープの美味しさに感動するはず。しめの中華そばまで残らずいただきたくなる絶品です。

ホースの馬肉料理はリピートしたくなる美味しさ!

馬肉は少しクセがあって苦手という人も多いですが、そんな人にこそおすすめしたいのがホースです。最上級の新鮮な馬肉は独特のクセもなく、一口頬張れば箸が止まらなくなります。

馬肉一筋でお客さんを喜ばせてきた店主のこだわりが、一品一品に込められています。美容と健康にも良いと言われる馬肉は、ぜひ味わってみてください。

大阪市営地下鉄御堂筋線「心斎橋駅」からは徒歩10分。心斎橋筋より三ツ寺通りを堺筋方面へ進み、3筋目と4筋目の間にあります。来店するなら、17:00頃が比較的空いていておすすめ。大阪で最上級の馬肉を食べたいときは、ぜひ「ホース」に行ってみましょう!

スポット情報

・スポット名:馬肉料理専門店ホース
・住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋2-3-12
・電話番号:06-6212-2663

の記事をもっとみる