1. トップ
  2. ヘア
  3. もう“ただの外ハネ”はツマらない。今季は“甘辛ミックス”で大人可愛いヘアを愉しんで

もう“ただの外ハネ”はツマらない。今季は“甘辛ミックス”で大人可愛いヘアを愉しんで

  • 2017.9.27
  • 15280 views

上品な印象の内巻きスタイリングに対し、“外ハネ”のスタイリングは明るく若々しい印象があります。でも、今季はただの“外ハネ”ではなく、しっとりクールな“甘辛ミックス”の要素を取り入れた大人可愛いスタイルがトレンドになってきています。そこで今回はバランス良い“外ハネ×甘辛ミックス”のスタイリングのコツをチェックしてみましょう。

外ハネカールの作り方

まずは基本。外ハネのスタイリング方法をおさらいしましょう。

最初に全体を丁寧にブラッシングをして、その後コテやヘアアイロンで外向きにワンカールさせるだけ。コテやヘアアイロンで髪を巻く際に、髪を少しずつ取りながら巻くのがキレイに仕上げるコツです。また、ランダムに毛束の量や向きを変えれば、より自然な仕上がりになりますよ。しかし、熱を与えすぎて毛先がパサつくと魅力も半減しています。しっかりヘアオイルやトリートメントで髪の保護&保湿することも心がけましょう。

【ショート&ボブ】大人のクール感をほんのり漂わせて可愛いだけではない雰囲気に

ショートやボブにいわゆる外ハネワンカールを合わせると可愛らしい雰囲気に仕上がりますが、巻き方を調整すれば、可愛くなりすぎない印象に仕上がります。

このスタイルのポイントは短めの前髪と外ハネとのバランス。毛先だけを巻いた外ハネカールとセミウェットなスタイリングでしっとり感が強調されるので甘くなりすぎません。

また、ボブの毛先を大きく巻くと若く見えてしまいがちですが、程良くアンニュイな雰囲気を纏うなら落ち着きのある色味の髪色を合わせましょう。

また、大人感を高める流し前髪と合わせれば、一気にオシャレ感をアップできますよ。

【ミディアム〜ロング】ナチュラルな大人の雰囲気を演出するなら“かきあげバング”で

ナチュラルな大人の雰囲気を纏う時にポイントになるのが前髪です。

ラフにかきあげたセンターパートの前髪なら、適度なボリューム感が出て大人クールな雰囲気に。

一方、同じかきあげバングも少しタイトにスタイリングすれば、顔印象が明るくなりナチュラル感が強調されます。

また、ランダムに巻いた外ハネを後ろに集めれば、メイク映えもして一層スタイリッシュな印象になりますよ。

さらに少しセクシーな印象を高めるなら、サイドパートのかきあげバングを大胆に下ろしてみましょう。

大きめのカールで外ハネさせて片方のサイドを耳にかければ、まるで外国人のような雰囲気に。大人っぽい色気がグッと引き立ちますよ。

“甘辛ミックス”と聞くと少し個性的なスタイリングと思いがちですが、前髪のスタイリングや髪色を一工夫するだけであっという間に取り入れることができます。もう可愛いだけのスタイルは飽きたという方こそ、ぜひ今季トライしてみてくださいね。

top image出典:@hair.cm/Tadao Shimodaira

の記事をもっとみる