1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 100均で素敵なインテリアアイテムをDIY☆オリジナリティあふれるアイテムを作ろう!

100均で素敵なインテリアアイテムをDIY☆オリジナリティあふれるアイテムを作ろう!

  • 2017.9.26
  • 3099 views

主にキッチンなどの収納アイテムで活用する機会が多い100円均一のアイテムも、アイデアとセンス次第で素敵なインテリアアイテムに大変身します。そこで今回は、100均アイテムを用いて作られた、オリジナリティあふれるインテリアアイテムを、いくつかご紹介していきます。

100均アイテムを利用して男前なインテリアアイテムにDIY&リメイク

100均アイテムはDIY・リメイクに使えるアイテムが盛りだくさん!

インダストリアルなデザインと、ロックなスタイルが男前な雰囲気を醸し出す、こちらのキャビネットは、実はカラーボックスを100均アイテムで男前にリメイクしたものです。ワイヤーネットの扉は、100均のバーベキューの焼き網を用いてあり、アイデアとセンスが光ります。

男前スタイルの、カフェ風インテリアなどに取り入れたいコーヒーアイテムも、100均アイテムで気軽に作ることができます。こちらのドリッパースタンドは、「セリア」のインテリアキューブディスプレイボックスを用いて作られたもので、実用性も抜群です。 

「セリア」のメッシュフレームは、男前なインテリアアイテムをDIYするときに、大いに活用できるグッズです。こちらのインダストリアルなデザインが男前なレターボックスは、窓部分にメッシュフレームを用い、ロックな格好良さを演出しています。 

コンテナ風ウッドボックスなどの、100均で売られている収納アイテムも、リメイクやDIYにうってつけの素材の一つです。「セリア」のウッドボックスも、ステンシルや塗装を施して、インダストリアルな魅力あふれるミニチェストに生まれ変わりました。 

こちらの男前なプラントハンガーに用いられている鉢植えは、「ダイソー」のブリキのバケツに、デニム地をセンスよくパッチワークのように貼りつけてリメイクしたもので、男前なスタイルのお部屋に実にマッチしています。 

小さな雑貨のディスプレイ棚も100均アイテムで

ウッドボックスなどを活用して素敵なディスプレイ棚に

カフェ風インテリアなどで重宝する、小さな雑貨をディスプレイして飾るための棚も、100円ショップで売られているウッドボックスなどを用いて、簡単に作ることができます。こちらのカントリーな雰囲気のディスプレイ棚は、「セリア」のウッドボックスを用いて作られたものです。 

ナチュラルテイストあふれるカフェ風インテリアにピッタリの、こちらのディスプレイ棚は、「セリア」の木製トレイ二つを蝶番で繋ぎ、内側を黒く塗装したものに、転写シートや修正ペンを用いて作られています。材料はすべて100均で購入できるものを用いています。 

男前な雰囲気あふれるこちらのディスプレイ棚も、素材は「セリア」などの100均ショップで売られているものを、リメイクしたものです。素材感をそのままに、インダストリアルな雰囲気を感じさせる塗装が施され、ディスプレイされた多肉植物と合わせて、男前なスタイルを演出しています。 

こちらのディスプレイ棚も、「セリア」のウッドボックスをリメイクして作られています。下段の3列には、リメイク缶が引き出しに用いられ、小物を収納するだけでなく、缶に描かれたイラストも楽しむことができ、インテリア性も充実しています。 

黒板ボードやシートを使って素敵なインテリアにリメイク

貼りつけるタイプの黒板シートはカフェ風インテリアに活用できる

「セリア」や「ダイソー」などの100均で売られている黒板シートは、コストパフォーマンスが優秀で、リメイクなどで活躍する機会が多いアイテムの一つです。こちらのキッチンキャビネットの扉部分に、黒板シートを貼りつけて、キッチンデザインのウォールステッカーを貼りつけるだけで、オシャレなカフェ風キッチンを演出することができます。

黒板シートは、男前なスタイルにも合わせやすいのも特徴で、こちらのキッチンキャビネットのように、渋みのある木目が美しい木材と合わせて用いることで、インダストリアルな魅力と、ユーズドを感じさせる男前なカフェ風スタイルを演出することができます。 

黒板ボードで楽しく使えるお支度ボードを

毎日の子供の支度の確認などにあると便利なお支度ボードも、100均アイテムで気軽に作ることができます。子供も楽しく用いることができるように、ガーランド風のモチーフや、キュートなプリントが施されたマスキングテープなどを用いて、可愛くデコレーションしてみると、インテリアとしても楽しめるお支度ボードになりますよ。 

インテリア性も両立した収納アイテムを100均アイテムでDIY

100均アイテムで見た目も素敵な収納アイテムをDIY・リメイク

こちらのシンプルで、インダストリアルな魅力あふれる収納アイテムは、りんご箱をヤスリで削り、ブライワックスを塗って、木目を活かしつつ、渋さを感じさせる塗装を施したもので、底の部分に「セリア」のキャスターをとりつけることで、お部屋を移動することができる利便性もプラスされています。 

まるでカフェなどに置いてあるような、こちらのオシャレな折りたたみ式ブックシェルフは、なんと全部の素材が100均アイテムで、材料費は400円ほどで作れるそうです。スリッパラックとしても活用できるので、インテリアとしても、収納アイテムとしても大いに活躍してくれます。 

「セリア」や「ダイソー」で売られている金属製のスポークなどのアイテムも、収納アイテムとしてDIYすることができます。こちらのタオルストッカーは、「セリア」のアイアンバーを縦に二本平行になるように取りつけたもので、ハンドタオルなどをコンパクトに収納することができます。 

キッチンなどのデッドスペースを活用したい時に便利な壁面収納も、100均アイテムで作ることが可能です。こちらのユーズド感あふれるウォールシェルフは、「ダイソー」のキッチン用ワイヤーバスケットと「セリア」の木材を用いて作られています。施されたサビ塗装が格好良さを醸し出していますね。 

アイデア次第でユニークなオブジェに大変身!

ワイングラスやシリンダーもオシャレななインテリアアイテムに

「キャンドゥ」などで売られている、シンプルなコルク栓シリンダーは、調味料などを入れる容器として用いられることが多いのですが、こちらの例のように、シリンダー内にフェイクグリーンを封入して、ナチュラルな雰囲気漂うオシャレなオブジェにすることもできます。 

100円均一のワイングラスも、飲用に用いるだけでなく、このように逆さまにして、お好みの雑貨を置いた「キャンドゥ」の木製コースターに被せることで、オシャレなガラスドームにすることも可能です。このように、日用雑貨をアイデアと工夫次第で、素敵なインテリアアイテムにすることもできるのです。 

スマホホルダーや置き時計も100均アイテムでDIY

多肉植物などの、小さな観葉植物を飾るのに用いられるミニワイヤーポケットも、アイデア次第で、インダストリアルな魅力あふれる男前な、スマホホルダーに変身することができます。ワイヤーポケット部分に施されたエイジング加工が、味わい深い魅力を醸し出していますね。 

アンティークな魅力あふれるこちらの卓上時計も、すべて100均アイテムでリメイクされています。曲線的なフォルムを描くアイアン部分の装飾は、100円ショップで売られている棚受けを活用したもので、エイジング加工をすることで、よりアンティークな雰囲気を醸し出しています。 

まとめ

今回は、100均アイテムを用いた、オリジナリティあふれるインテリアアイテムをいくつかご紹介してみましたが、いかがでしたか?リーズナブルな価格が魅力である100均アイテムは、そのまま使うだけでなく、DIYやリメイクの素材としても応用できるポテンシャルを秘めています。今回のまとめを参考に、是非100均DIY・リメイクに挑戦してみてくださいね。

の記事をもっとみる