1. トップ
  2. レシピ
  3. 女の味方「鶏肉」で美肌&ストレス軽減!美魔女が飛びつく鶏肉レシピ2つ【恋する薬膳18】

女の味方「鶏肉」で美肌&ストレス軽減!美魔女が飛びつく鶏肉レシピ2つ【恋する薬膳18】

  • 2017.9.24
  • 19729 views

【恋する薬膳~迷える女子へ贈る優しいレシピ18】
世界各国、必ずと言っていいほど鶏肉料理を食べています。鳥からするとかなりの受難の歴史をたどってきたことでしょう。

それほどまでに人類に愛される鶏肉は味もナイスですが、いにしえの時代から薬効があるとされてきました。

まあ…空を飛ぶし、鳴き声はみんなそれぞれ特徴的だし…わからなくもありませんね。今回は女性が喜ぶ鶏肉の効能と、いとも簡単にできちゃう美魔女レシピをご紹介!!

■鶏肉は万能薬!? 美しくなれる要素たっぷり
鶏肉が美容にいいのは女性なら、なんとなく聞いたことがあるかもしれません。唐揚げをたくさん食べると、オッパイが大きくなると言い放っていたおバカなアイドルもいましたが…。

さてさて、いったい全体どう美容にいいのでしょうか?

鶏肉は薬膳でいう五味調和の「甘」の特性を持ち、体力の衰えを補い、緊張をゆるめ滋養強壮の働きを持つとされています。

温熱性食品なので、体を温めて新陳代謝を盛んにしてくれるんですね~。もう、この時点で魅力的~!(IKKOさん風)

新陳代謝アップでシミが消え、お肌のカラーがワントーン明るくなって、痩せやすい体質に導いてくれるぅ!体内の水はけを良くしてくれるので、むくみも改善してくれるぅ!!

疲れがなかなか取れない頑張り屋さんウーマンたちにもってこいの効能でゴンザレス。

疲れてると美容液やパックのひと手間さえ面倒なもの。食事で一気に解決しちゃおうじゃあ~りませんか。

■チキンとアスパラの炒め煮

アスパラの抗ストレス作用もエナジーイン!グッバイ、ストレス!ようこそ美肌な一品です。

作り置きしといてムカついた夜、イライラしてお酒に溺れたい夜に。

≪材料≫

・鶏もも肉…200g

・アスパラ…3本

〇醤油…大さじ2

〇砂糖…小さじ1

〇みりん…大さじ1

〇酒…大さじ1

≪作り方≫

[1] 鶏もも肉を一口大に切り、アスパラも5cmくらいに切る!

[2] フライパンを強火で熱し、鶏を焼く。焼き色がついたら裏返してもう片面を焼き、中火にしてからアスパラも焼く。

[3] 全体的に火が通ったら、〇のタレを入れて煮立たせる。

[4] 煮詰めてアスパラがしんなりしたらできあがり。

アスパラは、抗ストレス作用やアスパラギン酸を含むので、こちらも疲労回復、美肌、新陳代謝アップ、血圧を下げる作用があります。鶏肉と一緒に食べて翌朝は素敵な目覚めに。

■酸っぱおいしい鶏の照り焼きっ酢!

おやじギャグみたいなメニュー名になってしまいました。

やっぱり、人が作った最古の調味料なので自ずと体が求めるのでしょうか…酢を使ったものが欲しくなります。肌のシミ&くすみが気になる時に何日か続けて食べたいレシピです。

≪材料≫

・鶏肉(モモでもムネでもOK)…200g

・万能ねぎ…少々

〇お酢…大さじ2

〇醤油…大さじ2

〇みりん…大さじ2

〇砂糖…大さじ1

〇酒…小さじ2

≪作り方≫

[1] ねぎは小口切りにしておく。鶏肉は一口大に切り、強火で熱したフライパンで焼く(この時、一度フライパンに置いた肉はあまり動かさない)。

[2] 焼き色がついたら裏返して焼き、〇の材料を入れて照りが出るまで焼く!

[3] 写真のような焼き色になったら火を止めて、ねぎを散らしてできあがり。

あまり知られていませんが、ねぎには気持ちを静める作用もあると言われています。

お酢は美肌効果以外にも、コレステロールバランスを整えてくれる働きもありますが、胃への負担がかかるので、このレシピではお砂糖を多めに使い負担を和らげてあげます。

■作り置きがオススメ!
お料理するのって疲れていると面倒くさいもの。洗い物すら出したくない平日の夜に備え、時間に余裕があって気が向いた時に作り置きしておくのがオススメです。

毎日、がんばって無理に作ろうとしたりしなくて大丈夫。お料理も人生も自分のペースでいきましょう♪

ライタープロフィール
高橋わこう

出張料理人を経て、現在は手軽に旬の食材を用いた運気アップ料理を研究中。薬膳や青森津軽料理も取り込んだレシピで美人度アップ料理を目指す。国際薬膳食育師3級保持。猫と旦那さんとの核家族。恋愛コラムニストのオクトパス高橋と同一人物疑惑が出ている。

Instagram:waccochang