ワイン女子×日本酒男子! お酒の趣味が違うカップルの食事デート3選

【相談者:20代女性】

初めまして。彼氏とのことで相談させてください。今の彼氏とは、お酒の趣味がまったく合いません。お互いにお酒好きではあるのですが、私はワイン好き、彼は日本酒や焼酎好きなのです。お酒の趣味が合わないと、好きな食べ物も違ってくるようで、いつも食事に行く場所で揉めます。

それが原因かはわかりませんが、最近、マンネリ気味のような気もします。2人共がお酒を楽しめるデートプランってあるでしょうか?

●A. 相手が好きなお酒に興味を持ってみることが大切です。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

私も友人と飲みに行くと、ワインの赤と白、どちらのボトルをおろすかでいつも揉めるので、相談者様の気持ちはとてもわかります(笑)。

それぞれ好きなものを頼めばいいだけなのですが、そうもいかない場合もありますよね。とくに相談者様のように、ワイン好き女子と日本酒好き男子だと、お店によってはどちらかのお酒しか置いていない、なんてことも。

でも、種類は違っても、お互いに“お酒好き”という共通点があるのですから、そこを活かしたデートを楽しみたいですよね。

そこで今回は、バーやラウンジなどで働く方々から、お酒をもっと楽しめるオススメのデートプランについて、話を伺ってきました。ぜひ、参考にしてみてください。

●(1)食事を済ませてからお酒を飲みに行く

食事に行くたび、彼とケンカになってしまうのは辛いですよね。それが原因で、デート自体が気まずくなるなんてことは、何としてでも避けたい! そんなときは、食事をするお店とお酒を飲むお店を変えましょう。

食事中はお酒を飲まず、ただひたすら空腹を満たすのです。そして、2件目からお酒の種類が豊富なバーなどへ向かいましょう。一緒に楽しく食事もでき、お互いに好きなお酒も飲めるので、デート中に気まずくなることもありません。

また、日本酒を使ったカクテルなどもありますので、いつものワインではなく、そのようなお酒を頼んでみても良いかも。きっと、日本酒好きな彼と、話が盛り上がるのではないでしょうか。

●(2)お家でプチリッチなホームパーティー

外で食事をするのもいいけど、プチリッチなお家デートもオススメ。デパ地下でお惣菜やスイーツを買ってきて、彼とふたりっきりのホームパーティーを楽しみましょう。

お家デートであれば、お互いが好きなお酒を買ってきて飲むこともできます。何より、酔っ払っても帰る必要がないので、いつも以上に飲めるなんてメリットも(笑)。食事に行く場所で揉めるくらいなら、お互いに好きなものを選べるホームパーティーデートをしてみてはどうでしょうか。

●(3)お互いの好きなお酒に興味を持ってみる

ワインは好きだけど、日本酒は体質的に合わないといった方もいますよね。でも、そうでなければ、彼の趣味に合わせたお店に行き、相手が好きなお酒に興味をもってみてはどうでしょうか? 飲まず嫌いだっただけで、意外と自分が好きなお酒だった、なんて発見があるかもしれません。

特に日本酒は、美容効果や冷え症予防など、女性に嬉しい効果がたくさん! また、焼酎やウイスキーは“太りにくいお酒”と言われているので、ダイエット中の女性の強い味方となります。普段と違うお酒を飲めば、食のレパートリーももっと広がるはずです。

ーーーーーーーーーー

いくつかデートプランを提案させていただきましたが、大切なのは、お互いが好きなものに興味を持つことだと思います。

「彼とはお酒の趣味が合わない」と言いきってしまえば、そこまで。何の解決にもつながりません。そうではなく、彼が好きなものを少しでもわかろうとする気持ちが、付き合いを続けていくためには必要なのではないでしょうか。

(ライタープロフィール)

LISA(女ゴコロ専門家)/アパレル販売・営業、ホステス、パーティーレセプタントを経て、会話術のノウハウを学ぶ。ファッションや恋愛心理に関する連載コラムをはじめ、エッセイや小説、メディア取材など幅広い分野で活動中。

元記事を読む
提供元: 恋愛jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理