LINEの返信がない! 関係を自然消滅させるオトコの性格と心理

【相談者:20代女性】

3か月程前に合コンで知り合った3歳年上の人が気になり、その後、積極的にLINEしたりご飯に誘ったりして、2人で何度か会いました。しかし、先月中旬から今まで、LINEをしても返信が来ません。きっとブロックされてしまったのだと思います。「次の出会い!」と思い、街コンにも参加してみましたが、「楽しいけど彼と食事したときの方が楽しかったなぁ」と考えてしまいます。

やはり、これは嫌われてしまったということで、あきらめた方がいいのでしょうか?

●A. 関係を自然消滅させる人の裏側に隠されている性格とは。

はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。

ご相談内容を拝読しましたが、彼は相談者さんとの関係を自然消滅に持ち込もうとしている印象を受けました。

人により、「この関係は自然消滅した」と感じる期間には差がありますが、相談者さんの場合は先月中旬から現在まで、彼からメールやLINE、電話の折り返しがないんですよね。1か月以上も折り返し連絡が来ないのであれば、残念ですが自然消滅したと割り切って、別の方との出会いに目を向けたほうが賢明かと思います。

今後の相談者さんの参考になるかもしれませんので、『復縁レシピ』というサイトの“自然消滅する男性の心理”を3つ、以下に記載しますね。

●自然消滅する男性の心理とは

(1)「めんどくせー。まあいいや」というパターン(自分が責められたくない、面倒くさいという理由から、自然消滅に持ち込むパターンです)

(2)精神を病んでいて、向かい合う勇気や気力がないというパターン

(3)浮気や二股のパターン

このサイトの恋愛カウンセラーによれば、男性は連絡をしない、会わないなど物理的な距離を“別れ”ととらえることに対し、女性は精神的な結びつきが途切れたときに別れを感じるとのことです。だから女性は別れる理由を説明してもらえないと納得できない、とのことですが、これにはわたしも「なるほど」と共感しました。

相談者さんが思っている彼が、上記のどの理由で連絡をしてこなくなったのかは、残念ながら彼が言ってこない限り、特定はできません。ただし、これほど長期間連絡をしないのは不自然です。どれほど忙しくても、「これから忙しくなる」程度の短文であれば、LINEでもメールでも連絡はできるはずです。

●勝手に連絡を絶つ人は、優しさに欠け、逃げ癖がある

そして、相談者さんの今後のために1つ、覚えておいていただきたいことがあります。勝手に連絡を絶つ人というのは、相手の気持ちを思いやる優しさに欠け、逃げ癖がある、という現実です。

突然連絡を絶ったら、当然、相手は不安になります。彼はそういった気持ちに至る相手を思いやることができない人、ということです。また、もし相談者さんと連絡を取れない事情があるなら、その理由を説明すべきではないでしょうか。彼はその面倒なステップから逃げた、ということです。

もしかしたら、他に好きな女性ができたのかもしれません。元カノとヨリが戻ったのかもしれません。しかし、相談者さんとは“友人”という枠を超えて会い、連絡を取っていたわけですから、その事情は相談者さんにきちんと説明すべきなのです。

こういった逃げ癖を持つ男性と一緒にいても、女性は幸せになれません。自分が都合の悪い状況に陥ると、答えをはぐらかすのも逃げ癖を持つ人の特徴だからです。

相談者さんは、“街コンにも参加してみましたが、「楽しいけど彼と食事したときの方が楽しかったなぁ」と考えてしまいます”とお書きになられていますが、それも当然のような気がします。

というのも、わたしは年間200人以上の男女から恋愛相談を受けていますが、ここ1年あまりで、「彼から連絡が来なくなった」と悩む女性からのメールがものすごく増えていて、その男性たちの共通点が、“人当たりがいい”という点なのです。

人には誰しも長所と短所があります。人当たりがいいのは男女問わず愛されやすい長所ではありますが、相手を思いやる力がない、逃げ癖があるという短所は、パートナーを幸せにはできないので、あきらめたほうがいいとわたしは思います。

ーーーーーーーーーー

この彼との経験で、「自分は嫌われてしまった」と、マイナスな気持ちを持たないようにしてくださいね。彼は自己都合で相談者さんの気持ちを考慮することすらせず連絡を絶っただけ、ということです。これからもっと素敵な人との出会いが待っていると思いますよ。

また何かありましたら、いつでも連絡をください。相談者さんの気持ちに整理がついて、新たな一歩を踏み出せますように。願っています。

(ライタープロフィール)

内埜さくら(恋愛力アップ専門家)/恋愛コラムニスト。2,000人以上の人物取材の経験で磨かれた、鋭い洞察力が武器。著書は『恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80』(講談社)。無料のメール恋愛相談は年間200人以上の男女が利用、リピーターも多い。相談を休止中の場合もあるので、詳細はブログまで。恋愛コメンテーターとして『ZIP!』(日本テレビ)、『スッキリ!!』(日本テレビ)、『ばらいろダンディ』(MX-TV)などのテレビやラジオ、雑誌にも多数出演。

元記事を読む
提供元: 恋愛jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理